おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

SBIFXトレードにFX口座をまとめる~スワップポイントの即時反映が嬉しい

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




FX口座をまとめる

今までFXの取引口座は、SBIFXトレードと、岡三くりっく365の2つの口座で行ってきました。

くりっく365の方が、スワップポイントが高いというのが1つ理由ではあるんですが。

ただ、くりっく365には1つ欠点が。

これについては後程説明しますが。

と、言うことで、評価損が出ていたのですが、思い切って口座を統合することにしました。

 

 

f:id:se-keneconomy:20191101220041j:plain


 

くりっく365の欠点

その欠点とは。

まぁ、欠点かどうかは人によって異なるんですが。

私にとってはちょっと嫌な感じでした。

それは、スワップポイントが引き出せないと言うことです。

 

正確に言うと、決済をしないとスワップポイントが使えない

意外とこういうFX会社多いんですよね。

 

長い期間保持しようとすると、その間スワップポイントは貯まっていきます。

しかし、貯まったスワップポイントは引き出せません。

 

当然スワップポイントは、資産として計上するため、購入資金になったりはします。

しかし、その口座からお金を払い出そうとすると、投資した資金分しか払い出せません

 

投資した資金といっても、そこからポジション取得分の資金を引いた額となります。

これ、意外と精神的に良くないですよね。

もう、ほとんど永久保持を決めているとしたら、スワップポイントは絶対に手が出せないって事になります。

 

払い出すためには、その時に為替が下落していて、マイナスの状態でも決済しないと行けないと言うことになります。

 

これは痛い

 

例えば、南アフリカランド。少しづつ下がってきていますが、下がった状態でホールドとなると、なかなか売りたくないですよね。

しかし、日々着々とスワップポイントは貯まってる。

これはやはり、デメリットでしょう。

なので、欠点なんです。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

SBIFXトレードは

ご存じ、SBIグループのFX専用証券会社

 

SBI証券の中にも、FX取引できるサービスはあります。

以前はそこでやってました。

 

しかし、あるとき仕組みが変わりやむなく次のFX取引会社を選ぶことになりました。

当然、そのまま使い続けるというてもあったんですが、くりっく365と同様に、スワップポイントが払い出せないという大きな欠点がありました。

 

で、調べてみると、何と素晴らしい所が見つかったのです。

それがSBIFXトレード

ここは本当にいい。

使いやすいし、ツールもいい。

何と言ってもスワップポイントがいつでも払い出せるという点が、安心感がある。

 

と言うことでSBIFXトレードに統合

くりっく365の方はかなり長いこと運用していました。

だから正直持っているポジションは結構高値で買った物でした。

10円台の時の物でした。

 

長い期間持っていたので、それでもスワップポイントの方が高くなっていました。

現在の価格でいっても、スワップポイントの方が高いくらいでした。

従って売ってもプラスにはなります。

 

ただ、永久保持が前提であるため、資産管理上は評価損は計上していませんでした。売却することにより、損失が計上されるため、資産が数字上マイナスになることです。

まぁ、これは割り切ればいいだけの話なんですけどね。

 

www.oguecolabo7.com

 

現在の南アフリカランド

格付け会社ムーディーズは、11月1日、南アフリカの格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げました。

格付けは投資適格級で最低水準の「Baa3」に据え置きました。 

なんとかジャンク入りは回避できたようですが。

 

www.oguecolabo7.com

ムーディーズは、経済成長の先行きや、公的債務の負担を巡り、今後も引き続き悪化がみられるとしました。

 

問題点として、高い失業率政治不安定所得の不均衡などの問題が予想より厳しいと指摘しました。

 

今の時点で南アフリカランドは、一時急落し、7.1円台まで落ちています。

一時7.4円台まで回復したのに。

今後南アフリカランドはどうなるのでしょうか。

まだまだ予断を許しませんね。

 

南アフリカ財務省は、10月30日に中期財政計画を発表しました。

2020年度の3月までの財政赤字GDP比率が5.9%に達するとの見通しを示しました。

これはかなり厳しい数字となっています。予想値の4.5%を大きく上回っています。

 

www.oguecolabo7.com