おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に集中しているリスクに気づかない〜早い人は日本市場から出て行っているのか

最近、興味深い本を読みました。 「2030年の東京」 改めて、東京の怖さ、日本の将来の怖さを知りましたね。 ただ、この本を読む前から、正直日本への投資について、怖いなっていう思いがありました。 それを裏付ける内容でした。 www.oguecolabo7.com www.og…

足るを知る!ことが大切〜欲をかかないことが大切

以前このブログで紹介した本「サイコロジー・オブ・マネー」。 著者は、モーガン・ハウエルという人です。 ベンチャーキャピタル「コラボレーティブ・ファンド社」のパートナーで、コラムリストとして活躍されています。 www.oguecolabo7.com この本は、20章…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/03/26時点)~今週は△122,738円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「模倣の殺意」中町信~

今回は、「模倣の殺意」。 中町信氏の作品です。 最近、本屋で本を選ばないので、何を読んだらいいのか迷います。 本屋さん大賞というのは、結構いい本があるので、歴代の受賞作品を探すことにしました。 で、見つけたのが、この本です。 何やら面白そうなト…

久しぶりのゴルフ練習はなかなかいい感じでした

いやー、本当に久しぶりでした。 ここんところ寒かったので。 練習に行くのは、大概日曜日の朝なので。 寒いとなかなか億劫になって。 ということで、少し暖かかくなったので、久しぶりに行くことにしました。 結構心配でした。 以前、夏に、あまりにも暑す…

鉄道会社の給与は仕事によりどう変わる〜子供が憧れる鉄道マン

子供の頃によく遊ぶおもちゃに、「プラレール」があります。 もう定番と言ってもいいでしょう。 子供たちはよく遊んでいました。 大きくなると、また違うことに興味を持ち出すんですが、しかしその思いをずっと持ち続ける子供もいて、鉄道関連の仕事につきた…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/03/19時点)~今週は△114,713円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「カラスの親指」道尾秀介~軽快に続く物語、そして最後の最後にくる結末!最高です。

今回は、「カラスの親指」。 道尾秀介氏の作品です。 これ、検索すると結構昔に映画化されているんですね。 いやー、あらためてみると2011年初版と。 結構古い小説でした。 うーん、どおりで闇金とか、なかなか現在とは少し様相が違うなって。 説明・あらす…

老後破産する人の特徴とは〜インフレが進む今後の日本はリスクがいっぱい

結構このブログでは、ネットの記事を読んで、それについて書いたりします。 今回は以下の記事で。 fuelle.jp 内容はそんなに新しいことを書いているわけではないです。 しかし、このテーマで少し書いてみようかと思います。 住宅ローンの怖さ 住宅ローンがあ…

日本は平成30年間何が間違っていたのか〜政治のせいだけなのか

投資先としての日本 投資先をいろいろ調べてみると、やはり日本の惨状を目の当たりにしてしまいます。 アメリカでは、30年前に買った家が、4、5倍の価格で売れます。 日本はどうでしょうか? よほどの好条件な土地でない限り、大幅に価格は下がるでしょう。 …

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/03/12時点)~今週は▲6,987円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「国士」楡周平~読んでいくと腹が立ってくるが。。。

今回は、「国士」。 楡周平氏の作品です。 なんか面白そうなので、ちょっと借りてみました。 読んでみると、正直なんか色々問題があり、言いたいことがいっぱい。 もう、なんか途中でムカムカしてきましたね。 特に外資からきた経営者たち。 日本って、なん…

確定拠出年金で元本保証の商品しか選択していない人はどんな人

企業型確定拠出年金ってご存知ですか? 会社員の方だと、結構知っている人多いのではないでしょうかね。 企業型確定拠出年金(いわゆる企業型DC)とは、企業が掛金を毎月積み立て、従業員が自ら年金資産の運用を行う制度です。 従業員は、決められた掛金をも…

投資初心者がおちいりやすいミスは〜これだけは覚えておけ!

これから日本で生活していく上で、投資での運用はもう絶対必要です。 なぜかというと。 いろんな理由があります。 投資での運用が必要な理由! ■少子高齢化■銀行の金利の低さ■物価上昇■日本経済の衰退 どれも今まで散々言われてきたことですね。 このブログ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/03/05時点)~今週は△73,871円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「ひとつむぎの手」知念美希人~読み応えありのすっきりした作品で気持ちいいね。気持ちいいね。

今回は、「ひとつむぎの手」。 知念美希人氏の作品です。 この本も、前回読んだ「フーガとユーガ」と同様、結構前から図書館で予約していて、やっと借りれるようになったという本です。 この知念美希人の作品は、意外と読んでいます。 「仮面病棟」や「崩れ…

株式投資に必要な指標のPBRとPERについて〜重要な指標を勉強する!

最近の投資方針は、ほったらかしなので、個別銘柄を購入すると言うのは減ってきました。 とはいえ、最近、SBIホールディングスを購入していますが。 個別銘柄では、特に気になる銘柄があれば、やけどしない程度に少しやっていこうかなっとは思っています。 …