おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【サラリーマン書評】「よこどり」小野一起~結構リアルっぽくてなんかちょうど良い感じ

今回は、「よこどり」。 小野一起氏の作品です。 副題が、メガバンク 人事抗争って。 これ読んでみると、なんか半沢直樹を思い出す。 正直スッキリという感じではないが、実に現実的というか。 それがかえって面白かったな。 説明・あらすじ 読んだ時の感想 …

マネーリテラシー不足が多くの悲劇を生んでいる現実

日本人は、欧米と比べて、本当に金融に関する知識、情報が不足していると思います。 一般的に言われるマネーリテラシーってやつですね。 このブログでも、ことあるごとにマネーリテラシーって言ってますよね。 いろんなニュースを見ていると、このマネーリテ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/12/25時点)~今週は▲4,765円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「時限病棟」知念実希人~ちょっと都合良すぎのストーリ展開

今回は、「時限病棟」。 知念実希人氏の作品です。 知念氏の作品といえば、「崩れる脳を抱きしめて」ですね。 あと、「仮面病棟」ですね。 今回のこの「時限病棟」の舞台は、「仮面病棟」の舞台と同じ田所病院です。 話も繋がっています。 なんか、最近話題…

南海トラフは2030年から2040年の間に100%起こる〜東日本大震災を上回る被害

本当に怖いですね。 南海トラフ地震。 この前のニュースライブ 正義のミカタで、放送していました。 なんと、2030年から2040年の間に、この地震は100%起こるということだそうです。 100%って言い切る時点で、マジで怖いです。 普通は、起こらなかった場合…

「私には帰る場所がない」クローズアップ現代(NHK)を見て考える

社会の問題を鋭くえぐる話題を取り上げて、放送してる番組。 それがNHKのクローズアップ現代。 今回見たのは、「私には帰る場所がない」 女性の貧困問題についての話題です。 ほんとにすごい問題だと思います。 こう言うの見てると、一人で資産何百億とか持…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/12/18時点)~今週は▲8,925円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「魔女は甦る」中山七里~正直ゾッとする内容。エンディングも後味最悪

今回は、「魔女は甦る」。 中山七里氏の作品です。 以前、この人の淑女シリーズを読みました。 まあ、そこそこ面白かったので借りてみようかと。 大阪市立の図書館で図書カードを作って、そのついでに何か借りようと。 うーん、いまいちかな。 なんか後味が…

神戸市の殺人事件の加害者に心神喪失で無罪判決〜被害者の人権はない

神戸市北区で2017年、親族や近隣住民計5人が殺傷されたという事件。 この事件では、第一審で無罪判決が出されました。 神戸地裁が2021年11月4日の判決で、事件当時の被告について、「哲学的ゾンビ」を殺せば知人女性と結婚できると思い込み、「妄想などの精…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/12/11時点)~今週は△115,558円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「殺した夫が帰ってきました」桜井美奈~以前見たドラマが頭に浮かんでしまうが。。

今回は、「殺した夫が帰ってきました」。 桜井美奈氏の作品です。 この本も新聞の広告欄にあったもので、すぐに図書館で予約しました。 人気があったのかはわかりませんが、かなり待たされました。 連絡がきて受け取ると、かなり綺麗なままだったので、それ…

ゴルフの練習は定期的に実施

ゴルフの練習は、毎週行ってます。 以前、夏暑い時に、2、3ヶ月練習に行かなかった時に、えらいスランプに陥ったことがありました。 あの時には、もうゴルフやめようかと思いました。 打てないんですよね。 打つと、右45度ぐらいに飛んでいくんですよ。 シャ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/12/04時点)~今週は▲146,511円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「数学を読めない「文系バカ」が日本をダメにする」高橋洋一~日本のメディアに大々的に取り上げてほしい本だ

今回は、「数学を読めない「文系バカ」が日本をダメにする」。 高橋洋一氏の作品です。 高橋洋一氏の本と言うことで、今までのような小説ではないと言うことがわかると思います。 そうです、これは、もうノンフィクションです。 高橋洋一氏は、番組「正義の…

日本国民に襲いかかるのは悪いインフレ?それとも目指していたインフレ

日銀や政府が目指しているのは、インフレ2%。 もちろん、これはいいインフレです。 日本経済を発展させるための目標です。 しかし、今世界では、このインフレに対して警戒が高まっています。 なぜか。 通常では、インフレというのは、経済発展に必要なこと…

仮面ライダーの装動を見に日本橋(大阪)へ

先週末、日本橋に行ってきました。 まあ、仮面ライダーの装動というシリーズのおもちゃがあり、それが大量に売ってる店を見つけたからです。 この装動シリーズ。 ラムネが付いてるので、お菓子扱いで、スーパーに売ってます。 おもちゃ屋には売ってないんで…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/11/27時点)~今週は▲21,751円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「嗤う淑女」中山七里~こんな都合のいい話はないわ。短絡すぎるし

今回は、「嗤う淑女」。 中山七里氏の作品です。 新聞の広告欄にあったもので、面白そうだったので、図書館で予約して借りました。 なんか色々とシリーズ化されてるようで。 この淑女シリーズ。 うーん。 ただ、少し設定というか、なんか登場人物がアホすぎ…

アオキのパジャマスーツを買ってみた〜予想以上の着心地

噂になっていた、アオキのパジャマスーツ。 とうとう買ってみました。 まぁ、なかなか買いに行く時間もないので、アオキのネット通販ですが。 ↓ アオキの通販サイト www.aoki-style.com パジャマスーツとは そもそもパジャマスーツとはどういったものでしょ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/11/20時点)~今週は△27,115円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

国民年金未納で起こることを軽くみてないか〜まだ理解できないのか!

2020年度の統計では、約3割の方が、なんらかの理由で国民年金の保険料を支払っていないとか。 もちろんその中には、生活が苦しくて、保険料が払えないという人もいるでしょう。 しかし、中には、年金の制度を信用できないと言って、あえて払わないという人も…

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021 」に投票しました

投資ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました。 投票は初めてです。 しかし、毎週投資信託の運用実績を公表している以上、投票するでしょう。 いや、投票すべきでしょう。 ということで、初めて投票しました。 www.fundoftheyear.jp ↑ みなさん…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/11/13時点)~今週は▲28,183円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「カラ売り屋VS仮想通貨」黒木亮~実名がでてきて一瞬ノンフィクションかと思ってしまう

今回は、「カラ売り屋VS仮想通貨」。 黒木亮氏の作品です。 タイトルが気に入り、図書館で予約しました。 おもしろそうなタイトルですよね。 本のタイトルで、結構内容がわかるような感じがしますが、内容は非常におもしろかったですね。 これ、最初あまりに…

高金利通貨による長期スワップ投資は有効か〜南アフリカランドでの運用

長い間、南アフリカランドでのスワップ投資をやってきました。 もうほとんどほったらかしという感じですが。 しかし、最初にこのスワップを知った時には、本当にびっくりしましたね。 こんな楽な運用があるのかと。 本当に当時は調子に乗ってました。 レバレ…

芸人を選挙特番のMCに抜擢するテレビ局は大丈夫なのか〜そんな人だからっていうのは言い訳

今回の衆議院選挙。 一番のSNS上で炎上したのは、やはり太田光ですね。 10月31日の衆議院選挙の当日に放送された選挙特番『選挙の日2021』(TBS系) この中での太田の言動や振る舞いが、あまりにも無礼で品位を欠いていると。 まぁ、太田光という芸人を知っ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/11/06時点)~今週は△51,671円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「朽ちないサクラ」柚月祐子~読んでるときに、それは嘘やろ!って叫んでしまった

今回は、「朽ちないサクラ」。 柚月祐子氏の作品です。 ここ最近、ずっと柚月祐子シリーズですね。 今回も、そうです。 まぁ、これだけ読んでると、少しづつあらも見えてくるのかな。 (^^)/って、叫んでしまいました。 概要 あらすじ 読んだ時の感想 注…

ウォーキングと16時間空腹(オートファジー)でダイエットを実施

なんか最近体重がやばいことになっています。 正直かなり増えてしまいました。 20代から30代の頃までは、ほぼ体重は変わらず65kgをキープしてたんですが、少しづつ増えて、今は76kg。 40代になり、72kg前後を行き来していたのですが。 最近人間ドックで体重…

日本にもインフレ圧力が迫ってきたか〜貯蓄だけでは追いつかない

最近よく聞く話が、ガソリン代の高騰です。 結構上がってきてますね。 日本エネルギー経済研究所石油情報センターが、10月27日に、10月25日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)を発表しました。 1リットルあたり、167.3円でした。。 その前の週…