おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(11/30時点)~今週は+40,965円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

高専生の求人倍率は今20倍~30倍と高い

みなさん高専ってご存知でしょうか。 高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校。 一般には高専(こうせん)と略される。学校教育法を根拠…

ブログを始めて2ヵ月~アドセンス5回目審査合格の経緯とポイント はてなブログでのチャレンジ

はてなブログを始めて、2か月弱。 まだ、二ヶ月もたっていません。 以前はSo-netブログをやってましたが、ドメイン変更で広告が表示されなくなり、はてなブログにたどり着きました。 せっかくブログを書いているので、収益化はやはりはずせません。 そんなに…

スマフォのバッテリーは500回が限度~1回の意味に注意

最近、ちょっとスマフォのバッテリーの持ちが弱ってきたような。 気のせいなのか。 そこでそもそもスマフォの寿命について調べてみました。 するとちょっと意外な事実が。 スマフォの寿命は まず、そもそもスマフォの、寿命とは何を持ってはかるのか? それ…

社内カンパニー制と持ち株会社の違いは何か

大手の電機メーカは、社内カンパニー制(事業部制)を取っているところが多くあります。 これは、外から見るとどういう扱いなんでしょうか。 また、○○ホールディングスのような持ち株会社は? 説明しても、時々モンヤリしていたことがあったので、調べてみま…

DJI MavicMINIがまだ来ない~しかし着々と準備を進める

DJI MavicMINIのフルコンボ版が11月22日発売ということが、以前周知されていました。 単品版はすでに発売されているようです。 ツイッターを見ると、フルコンボ版も届いている人がいるようですが。 私のはまだ来ていません。 DJIの購入履歴から、状況を確認…

ダフリを無くす簡単な方法

ダフリを無くす簡単な方法 ダフリって、どうしても出るときありますよね。 ダフリ、トップ。もあ多くのゴルファーの悩みです。 今日は特に多いダフリについて、これや!って練習時に気が付いたことを書いていこうかと。 ヒントは、動画から得ました。 これ、…

子供の要望で公園でランチ

子供の要望で、公園でランチとなりました。 ランチと言ってもマクドですが。 一応テーブルと椅子を持って行きました。 今日は非常に天気が良く、公園も気持ちがいいね。 ほんとにテーブルと、椅子と、マクドのみ。 ただのんびりもいいな。 そんな昼下がりで…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(11/23時点)~今週は+12,231円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

韓国がGSOMIAの延長を日本側に伝えてきた

本日このブログで書きましたが、見事に外れました。 なんと、韓国がGSOMIAの延長を決定したとのこと。 韓国政府は本日(22日)、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)について、延長すると報告してきました。 当初韓国は、破棄する方針であったのに。何があったの…

回避はなしでしょ「GSOMIAの失効回避は困難との見方も 米が韓国に働き掛けを強めているか - ライブドアニュース」

GSOMIAの失効回避は困難との見方も 米が韓国に働き掛けを強めているか - ライブドアニュース いや、もう回避なんて無いでしょ。 まず日本が応じるわけ無い。 と言うか応じたらダメでしょ。 GSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の失効期限は、明日23日の午前0…

プラチナ会員から見るいきなりステーキの凋落

いきなりステーキ。 自分が食べたい量を自分で申告し、比較的安い値段で食べられる。 立ち食い形式で、気軽に入れる。 回転が速いので、待たずにすっと入れて、無駄な時間も無くステーキが食べられる。 好きで通ったステーキ屋。それがいきなりステーキだっ…

マグロ漁師の給料は~サラリーマンの平均給与より上で個人だと億の収入も

もう年末に差し掛かってきましたね。 今年振り返ると。気になるニュースがありましたね。といってもそんなに覚えている人も少ないかもしれませんが。 2019年1月5日の豊洲市場での新春の初セリで、青森県大間で取れたマグロが3億3,360万円で落札されました。 …

韓国はいったいどうなるんだ?「文大統領が米国に宣戦布告」GSOMIA巡り韓国で政権打倒呼びかける演説 - ライブドアニュース

「文大統領が米国に宣戦布告」GSOMIA巡り韓国で政権打倒呼びかける演説 - ライブドアニュース いやー、もういったいどうなるんだ? 韓国はもうまともな思考もできないのか? 韓国国民は本当に理解してるんだろうか?これが韓国人の感情優先の結果だろう。 GS…

原価率だけで利益率を知るものではなくトータルサービスを見る

外食っていいですよね。 なんかワクワクしますよね。 しかし時にちょっと気になることがあります。 一体このメニューの原価率はどのくらいだろうかって。 原価率。原価率は、原価 ÷ 価格。 価格はメニューに記載されていますが、ではいったいこれ作るのにど…

仮面ライダー掌動シリーズ~プレミア化進む

子供のおもちゃと侮ってはいけません。 意外と精巧に作られていて、大人でもちょっと夢中になってしまう。 それがバンダイの掌動シリーズ。(SYODO-X) 仮面ライダー2号 仮面ライダーストロンガー 仮面ライダーブラック ショッカー軍団も健在 プレミア化 デ…

ドライバーのボールが低く飛距離が伸びない時

今朝、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。 今日はなんかアイアンの当たりがいまいち。 どうしたんだろうか? 少し右脇が開いてしまっているような。 ここを意識すると、うん、まぁこんな感じかな。 で、後半はドライバーを打ったのですが、前回のトップ…

氷室京介のラストライブ(東京ドーム)に来ていた有名人たち

いやー、本当に行きたかったな、氷室京介 ラストライブ IN 東京ドーム やはり、氷室京介にとって、東京ドームは別格なんでしょうね。 アンコール3回って。 ニュース記事にYoshikiとGACKTの対談 気になってググってみました 今後の活動は? ニュース記事にYos…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(11/16時点)~今週は-4,362円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

気になる記事「なぜ「家賃保証」を信じて借金する人が後を絶たないのか」

なぜ「家賃保証」を信じて借金する人が後を絶たないのか | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン 気になる記事と言うか、これ本当に不思議ですよね。 そもそも不動産屋の営業の言葉をまるまま信じるってありますか? 就職雑誌を見ていると…

金融庁が発表した老後30年間で2,000万円が必要との見解に

この話題も最近静かになりましたね。 この報告書が発表されたときには、自民党は、国民からの反発や野党からの追及を受けて、撤回に必死でした。 しかし、「国民に誤解や不安を広げる不適切な表現だった」と声明を出していますが、誤解はまだわかるが、不安…

DJI MavicMINI 199gの軽さ お手軽に空撮動画撮影

今日、とうとうMavicMINIの購入手続きをやってしまいました。 当初は、Mavic2Proを買う予定で資金を貯めていたのですが、MavicMINIを知り、その価格と性能により考えが変わってしまいました。 価格は、24万円が6万円。 これはかなりの価格差ですが、性能はと…

のどか痛くて病院へ行ってきます

この季節になると、どうしても喉がイガイガする。 もう、何年も同じ感じで。咳も出るんですが、熱は出ないんですよね。 だから冬になるといつもマスクしてる感じ。 最近マスク依存症ってあるみたいですね。 ちなみに私は違いますが。 昨日から喉が更に痛い …

投資の失敗事例として挙げられていた内容について~基本を押さえる

最近ネットのニュースを見ていると、投資で失敗する事例が挙げられていました。 不動産投資、株式投資、FX、投資信託。 どれも投資の王道ですが、道を誤ると、損をします。 記事を読むと、初歩的ミスが目立ちますが、日本人の金融リテラシーを考えると、笑う…

プッシュアウトからの脱出

一昨年の夏ぐらいでしたか。 暑くてゴルフの練習をさぼっていた時期がありました。 で、ある時ゴルフの練習に行ってみると、驚くことにボールにまともに当たらない。 もう、冷や汗が出ました。 打つと、ボールが右に45度に向かって飛ぶんです。 完全なプッシ…

住みたい街、やはりそれは小豆島かな

住みたい街、やはりそれは小豆島かな。 街って書かれてると、特定の地域を思い浮かべるかもしれないけど、小豆島も土庄町とか、小豆島町とかありますから。 住みたい場所っていう事にもなるけど。 なんせ、あの温暖な気候。 綺麗な海。 美味しい郷土料理。 …

貯金は今と昔では考え方が全く異なる

お題「貯金の方法」 貯金と言うのは、昔と今ではかなり違ってきていると思います。 何が違ってきているのか? まず、昔は銀行の金利が、運用並みにあったと言うこと。 運用並みというと変な言い方ですが、銀行の金利が7%とかあれば、もう運用なんてリスクし…

サラリーマン投資家の投資信託運用状況報告(11/09時点)~運用利回りは6%(目標)

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

警察官と消防士の給与の平均は~階級と給与の関係は

警察官と消防士と言えば、どちらも公務員でとても人気の高い職業ですよね。 もちろんどちらも大変な仕事です。 また、そう簡単になれる職業でもありません。 確かに警察官については募集もしていますが、警察学校に入り訓練をする必要もあります。 木村拓哉…

日経平均株価の寄与度とは~東証一部上場している企業の動向を見る

みなさん、日経平均株価はもちろんご存知ですよね。 でも、時に自分が持っているいくつかの会社の株価と、日経平均株価の動きが、全く違って動くことってないですか? 日経平均はえらく上昇しているのに、自分が保有している銘柄は逆に下げているとか。 また…