おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わり12月31日 しかし年末と言う感覚はなく

いやー、12月31日ですね。 しかしなんとも年末と言う感じがしない。 なんだろうか。 昨日は大阪では雨が降ってましたが、雪ではないので、冬って言う感覚も薄い。 なんだかな。って感じですね。 今回は年末ということで、少し今年を振り返ってみたいと思いま…

トップの原因と対処法~ドライバーは逆

今年も後もうわずか。 ちょっと間隔開いてしまいましたが、練習場に行ってきました。 アイアンで少しトップが出ました。 この対処法は意外と簡単なんですが、忘れてしまってはもったいないので書いておきます。 こういうふうにブログに書いておくと、ゴルフ…

ボーナス支給額の読み方~額面と支給額、統計対象者について

もう年末ですが、冬休みに入っている企業も多いでしょうね。 年末と言うと、なにかとお金が出ていくことが多いと思いますが、ボーナス支給月でもあるため、なんとか乗り越えられてるという感じでしょうかね。 年末には、メディアがボーナス支給額が今年はい…

MavicMini初フライト実施~まだ操作方法がよくわかりません

DJIのドローン、MavicMiniを飛ばしてきました。 すごいって感動です。 まず今までのトイドローンと異なり、安定性は抜群です。 さすがGPS内蔵です。 離陸もボタン操作で簡単にできます。 離陸すると、地上1mのところで止まります。 初フライトは緊張 やはり…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(12/28時点)~今週は+14,161円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

税務署は個人の銀行口座の内容をどこまで知ることができるのか

多額のお金をもらった時や、多額な遺産を相続した時。 当然税金を国に支払う義務があります。 高いとは思いつつそれが国民の義務ということで、支払う必要はあります。 サラリーマンであれば、所得は支払われるときに、同時に税金が徴収されています。 しか…

今日で仕事は終わり~今年一年頑張ったな

今日で仕事は終わりです。 振り返ってみればあっという間だったな。 1月から振り返ると、担当したプロジェクトは3つ。 1つ目のプロジェクトは、少し手間取ったが何とか納めた。 立ち上がり時は、まとめる予定ではなかったので、急に言われてとまどりました。…

ドライブレコーダーの装備義務化が迫っている~事故時の証明と事故見直し

自動車メーカーは日々切磋琢磨し、自動運転や自然に優しいエンジンの開発など、努力しています。 少し前に、乗用車などの自動運転の実現に向けて、政府が法整備の大綱案を取りまとめようとしていました。 その中には、ドライブレコーダーの装備義務化も含ま…

DJI MavicMini到着しました~199gのトイドローン 素晴らしい空撮が

待ちに待ったDJIのドローン MavicMiniが到着しました。 11月9日に注文したのですが、あまりにも人気があり、発売日にも届かず。 年を明けるかとあきらめていたところ、発送のお知らせが。 年をまたぐと思っていたのに、なんと年内に届くとは。 嬉しいです。 …

養育費の改定が行われた~離婚後の面会状況をもっと考慮すべき

今朝のニュースで、養育費の金額の改定が行われたとあったけど。 最近の日本では、シングルマザーの貧困が問題となっているからね。 子供は日本の宝なのに、貧困家庭が増えているって、悲しいな。 その対策の一環だと思うけど、この問題はいろいろと難しいだ…

ゴルフのアイアン名器中の大名器であるナイキフォージド TWリミテッド〜資産価値は?

以前、タイガーウッズはナイキのクラブを使っていました。 その時に使用していたアイアンがフォージド。 これは見たことがある人は少ないかもしれませんが、そのフォルムは名器と言われる本当に素晴らしいものです。 見た目も素晴らしく、ゴルフ場に行くと結…

シングルモルト ボウモア12年!独特の香りのウイスキー

ウイスキー好きなんですよね。 しかし、やはり高い。 なかなか買えないですね。 しかし、まぁ年末と言うことで、久しぶりに買いました。 シングルモルト ボウモア12年。 これ、結構好きなんです。 シングルモルトウイスキー ウイスキーの楽しみ方 ボウモア12…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(12/21時点)~今週は資産調整

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

南アフリカの歴史と歴代の大統領

南アフリカについて、なかなか知らない人も多いと思います。 資源国であるとか、アパルトヘイトとか、そういったイメージがあるのではないでしょうか。 FXでは、南アフリカランドは、高金利通貨として有名です。 少し、南アフリカの歴史について調べてみまし…

南アフリカランドは何と相関が強いのか

長いこと投資をやっていますが、投資するものとしては、株、投資信託、為替、先物といろいろです。 特にその中で、為替取引での利益は今は一番安定しています。 為替と言ってもドル円ではなく、私は昔から南アフリカのランドです。 もう長い付き合いになりま…

ROEが高い企業は本当にいい企業なのか

前回は、ROE(自己資本利益率)の話をしました。 www.oguecolabo7.com 企業は、ROEを意識した経営をするべきです。 目標として、ROEを8%以上とするようにと。 では、本当にROEが高い企業は、全ていい企業なのでしょうか? ROEを高める方法は 自己資本を減ら…

HHKB日本語配列キーボード~打感が最高!SE、ブロガーには最適なツール

HHKBってご存知ですか? Happy Hacking KeyBoardの略なんですが。 PFUが提供する高級キーボードです。 このキーボードは最高ですね。 www.pfu.fujitsu.com 私は、USB(有線)版と無線(BT)版の二つのキーボードを持っています。 最初にUSB版を購入しました…

大型コンテナ船・アドニス号の航海~船長の給与は

大分前ですが、面白いテレビを見ました。 日本最大級のコンテナ船・アドニス号に乗船し、その40日にも及び航海に密着するというドキュメンタリー番組。 すごく大きな船。船長ってすごいなって思いましたね。 コンテナ船・アドニス号の航海 船長になるには 船…

子供が被害に~警察を呼び対応を依頼した結果。

しかし、ほんとに最近は物騒な世の中になりましたね。 特に子供と女性に対する犯罪が多く、ほんとに許せません。 多くの国民は平和で健やかに生活したいと考えてるのに、ほんの一部の人間の餌食になる。 今回は子供が被害にあったので、警察を呼びました。 …

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(12/14時点)~今週は+17,736円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

アメリカ大統領を辞めた後の年金額が驚愕~更にゴルフ選手の年金も

アメリカの大統領。 それはすごい地位と権力を持っていますね。 現アメリカ大統領はもちろんトランプ大統領です。 前大統領であるオバマ氏の政策をさんざん批判し、覆してきました。 ちょっとかわいそうな感じになったオバマ元大統領ですが、しかし、オバマ…

損益計算書の見方~押さえておくべきポイントとは

損益計算書とは、財務諸表を構成する計算書のひとつであり、貸借対照表と並んでとても重要なものです。 この損益計算書の見方がわかれば、いろいろ経済ニュースで出てきている経営指標が、より分かりやすくなると思います。 損益計算書からわかること 損益計…

モバイルバッテリー人気ナンバーワンはANKER!powercore10000

なんか最近モバイルバッテリーの減りが早いなって感じてました。 今までであれば、ランプ4つ(満タン状態)で、スマホを充電しても、ランプが3つになる程度だったのに、もう1つまでランプが消えます。 そこから、再度充電しても途中で無くなってる。 もうこ…

優勝賞金の高いスポーツとしてポーカーが脚光を浴びている

世界で一番優勝賞金が高いスポーツはというと。 ゴルフ、サッカー、アメフト、バスケと思い浮かべるでしょう。 確かにそれらは高額な優勝賞金がかかっています。 例えば、ゴルフ。 フェデックスカップという国際大会では、なんと1,000万ドル(日本円で約8億円…

ウインランというタイヤに交換してきた~アジアンタイヤがお得

1年ほど前から、ディーラーに「タイヤが減ってきてるので、交換をした方がいいですよ」って言われてました。 しかし、普通に見たかぎり、溝はまだあるよなって感じでした。 ただ、先月の定期検査では、もうタイヤが限界に近づいてますよ。って。 今のタイヤ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(12/07時点)~今週は-25,017円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

iPodTouch5世代の修理~リンゴループからの脱出

iPodTouch第5世代。 懐かしいなって感じですが。 実はまた最近使おうかと引っ張り出してきました。 しかし、充電して電源を入れてみると、例のリンゴループに。 どうしたものかと。 以前無くして 2回目は さすがに在庫は無く 料金は で、結果は 以前無くし…

ROE(自己資本利益率)を知れば企業の価値がわかる

ここ数年、経済ニュースでROEという指標を目にすることが多くなりました。 「ROE、3年ぶり低下 18年度は10%割れ」(日経新聞 2019年1月)とか。 「それでも指標はROE 株価に高い連動性、持続性が課題」(日経新聞 2019年9月)など、いろいろ目にしますね。 …

ゴルフのコツ(備忘録)~少しアイアンの当たりが悪く成ったら右を向く

前回、右わきを絞めてテークバックすると、安定すると書きました。 これはもちろん当然なんですが、それでもアイアイ。特にロングアイアイが安定しない場合があります。 少しダフリだったり、なんか先っちょに当たり手ごたえがなくなったりと。 そんな時の対…

システムをSpringMVCで開発することに

来年の4月より新規プロジェクトがスタートする。 顧客の要望で、フレームワークにはSpringMVCを採用するとのこと。 javaでいろいろ開発してきたが、恥ずかしながらSpringは経験なしです。 と言うことで、勉強しようと思い本を探しました。 www.oguecolabo7.c…