おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の決算報告 運用実績はプラスだが消費がかさみマイナスか

さて、今年の決算はどうでしょうかね。 コロナもあり、かなりの下落がありましたが。 特に何かアクティブな運用をしているわけでもなく、何もしないほったらかしなので、6月以降の回復で、結構いい感じに戻りました。 さて、どうなっているのか。 資産を管理…

氷室京介東日本大震災復興支援チャリティーライブのDVDを購入

今更ですが。 氷室京介が2011年に行った、東日本大震災復興支援チャリティーライブのDVDを購入しました。 ほんとに今頃かっていう感じですが。 しかしAmazonで買ったんですが、高いですね。 1万3千円ぐらいしましたよ。 その価値は十分あると思いますが。 東…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/12/26時点)~今週は▲3,771円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「崩れる脳を抱きしめて」知念実希人~最高に震える感動!謎解き要素も逸品で最後のどんでん返しは予測不可能

今回は、「崩れる脳を抱きしめて」。 知念実希人氏の作品です。 本屋大賞で8位を受賞した作品です。 前回の「羊と鋼の森」で、正直本屋大賞って、となっていたんですが、また帯みて買いたくなりました。 最近少し優しめの内容の本がいいんですよね。 この本…

ウーバーイーツってどうやって稼ぐの?流れからウーバーイーツの仕組みを解説

コロナ禍で家にいることが多くなった時期から、街中でみかけるウーバーイーツ。 ウーバーイーツ(Uber Eats) 大きなリュックを背負い、走り抜けていく。 当然、出前なんだなっていうぐらいはわかるんだけど。 しかし、ウーバーイーツってそもそもなんなんっ…

今がチャンスか!ドル円の傾向が明確でパターン把握で儲けを出せる!

最近為替の取引をちょこちょこやってます。 もちろん、そんな大した額ではなくて、少額ですが。 ドル円が非常にわかりやすいパターンを示しているので、買い時・売り時がわかりやすいんですよね。 今回ちょっとこの辺を書いてみたいと思います。 最近のドル…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/12/19時点)~今週は△7,739円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「羊と鋼の森」宮下奈都~正直読むのが辛い。人によって好みがあるのか

今回は、「羊と鋼の森」。 宮下奈都氏の作品です。 本屋大賞受賞作です。 正直これはかなり分かれるんではないかという気がする。 いいという人と、そうでもないという人が。 なんか読んだ感じは、北野武の映画のよう。 何かと言うと、人によっては良さが全…

GoToキャンペーン中止で喜んでいるが、本当に大丈夫か

GoToキャンペーンが全国的に中止となりましたね。 メディアや野党は、遅すぎたんじゃないかって、また政府批判に使っていますが。 本当に日本のメディアって大丈夫かなって思いますね。 それに踊らされる国民もどうかと。 当然私は、ウイルスの専門家ではあ…

「バビロン 大富豪の教え」から得る内容とは〜漫画だとどのくらい有益なのか

最近「バビロン 大富豪の教え」と言う本をAppleブックで購入しました。 ついつい本屋で見かけて。 漫画ですぐ読めるかなって思い。 結構厚い本だったので、これはカバンに入れて持ち運ぶのは大変だなって思い、ネットで購入しました。 帯にはオリラジの中田…

皇室の財産はどうなってる!?皇室行事の費用は?税金払ってる?

皇室がにわかに脚光を浴びてますね。 特に徳仁天皇のめいであり、秋篠宮親王の第一子である眞子様の結婚についてですね。 小室氏との結婚について、秋篠宮親王が容認の意思をあらわしましたね。 眞子さんが受け取る持参金 眞子さん夫妻に支払われるお金は 皇…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/12/12時点)~今週は△372円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

日本の技術力を見せつけたはやぶさ2〜民主党政権時代に事業仕分けの対象に

おおくのえいがにもなったそうて^_

学生時代勝ち組しかし社会人になったら負け組〜その人はどこで間違ったのか

たまにYouTubeや、BuzzVideoなんかを見ますが。 結構夢中で見てしまいますね。 なんか一つ見ると、それに関連する動画が次から次へと現れ、もう無限に見てしまう。 ただ、たまに関係ない動画が上位に出て、興味をそそられて見てしまうパターンもあります。 …

ブログで400記事投稿した結果は~長い目で見るとPV上昇してるが収入は

2020年12月5日の投資信託の運用実績の報告で、なんと本ブログの投稿記事は400記事となりました。 うーん、長かったな。 約1年と2カ月で400記事なので、意外と早いペースなのかな。 前半はペース的にも、ほぼ毎日更新していたのですが、さすがに今後も長く続…

ゴルフのコツ!シリーズ~ショートゲームでのダフリの克服

ゴルフのコツ!シリーズ と勝手に名う銘打ってしまいましたが。 今日はショートゲームでのダフリ。 これほんとによくでるんですよね。 嫌になりますが。 なぜなのか? 振りが小さいので、どうしても先にヘッドが落ちてしまう。 ある程度大きく振る場合には、…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/12/05時点)~今週は△24,703円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

今年の息子のクリスマスプレゼントはしまかぜのピンバッチ〜車内でしか売ってないぞ!

今年の息子のクリスマスプレゼント。 聞くと、しまかぜのオリジナルピンバッチが欲しいとのこと。 まぁ、そんなもので良いかと思って調べてみると。 おーい、車内でしか売ってないぞ! どう言うことや! こら、しまかぜならなあかんってこと? どうやら乗ら…

【サラリーマン書評】「告白」湊かなえ~クライマックスの位置が変わってるが最後まで楽しめる

今回は、「告白」。 湊かなえ氏の作品です。 意外とこの人の作品は、読んでるかな。 「ユートピア」とか、「豆の上で眠る」など。 どちらかというと、あまりインパクトはないけど、いい感じの作品かなって。 ジワーと来るような感覚。 ジワーって、なんやね…

FXのトレールとは何か!?~絶対に知っておくべき利益を確定するうえで必要な条件

FX取引をしている時に、たまに目にするトレール。 みなさんご存知ですか。 正直私は最近まで知りませんでした。 なぜなら、このトレール機能を使うほどデイトレというか、短期売買をしていないからです。 このトレール機能。調べて見るとめちゃくちゃ便利そ…

お勧めの投資信託は!ひふみ投信の運用実績は実に30%以上

投資信託は、現在でも数千という膨大な数あります。 6,000本から7,000本ともいわれていますね。 ここまで多いと、正直どれを選べばいいか迷います。 おぐけんは、どうやって投資信託を選んだんだ? 私は、半分は感銘を受けた本から。あと半分は自分で調べて…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/11/28時点)~今週は△14,655円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

定年後にできる仕事はこれだ!~定年退職してから年金受給まではこの仕事で

いくら定年が延長されるからと言って、全ての企業で定年が65歳になるとは限りません。 やはり多くの企業はまだ定年60歳というのが普通ではないでしょうかね。 しかし、年金受給年齢は、今65歳。 (国民年金、厚生年金ともに。) 年金の受給年齢 まだ60歳定年…

ビットコインが上昇中、2021年には10万ドルまで上がるとの予想も

最近またビットコインが上昇していますね。 ビットコインは、以前億り人というキーワードが一気に流行った2017年に、上昇したのが記憶に新しいですが。 当時は、2万ドルを超えていたのではないでしょうかね。 当初1,000ドル程度だったのが、約20倍ぐらいまで…

2019年度の平均給与はどうなったか~コロナ禍の前にすでに傾向が

国税庁が毎年発表している「民間給与実態調査結果」。 令和元年版が発表されましたが。 一体どうなっているんでしょうか。 もちろん2019年度版なので、コロナの影響はほぼありませんから。 最新の傾向を見るには十分ですね。 news.livedoor.com まずは全体的…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/11/21時点)~今週は▲10,411円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

最近のお勧め商品はこれだ!iPadのPencilとかダイソーで買った優れもの

最近買ったもので、これはいいぞって言うのがあります。 最近ではなくても、結構使い続けていると気にいるものもあります。 たまにはそう言うのも紹介してみようかと。 基本は安くていいものが有難いですよね。 高い場合には、かなり便利でないと逆にがっか…

これからイチオシのアイドルグループ「JO1」(ジェイオーワン)〜ジャニーズを超えてくれ!

アイドルJO1(ジェイオーワン)というのが今後人気爆発すると言われているそうだ。 JO1(ジェイオーワン)の所属は、所属は吉本興業と韓国のエンターテインメント企業CJ ENMによる合併会社のであるLAPONE ENTERTAINMENTだそうです。 オーディション番組の「P…

背中に意識を持っていくとスイングが安定する~ボールも見ない感じ

ゴルフの練習情報です。 結構子供と公園で遊んでるときに、ゴルフの素振りをするときありますよね。 その時って、結構自分で思うより、いいスイングできてませんか? あれ、これが本当に打つときに出来たらなって。 ボールを目の前にすると、どうしてもでき…

レンタルオフィスは新しい働き方を提供するのか〜難波のレンタルオフィスを体験

このコロナ禍により、日本企業の働き方は大きく変わってきています。 在宅ワークが主流となり、リモート会議が多くなっています。 大企業では、今後コロナ関係なく在宅を推進していくところもあるようです。 ほんとにどうなっていくんでしょうかね。 結構会…