おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/10/30時点)~今週は△6,311円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「慈雨」柚月祐子~正直意識というか、なんか同調できない感覚があるな。

今回は、「慈雨」。 柚月祐子氏の作品です。 もう最近、柚月さんの小説ばっかり漁って読んでいる感じがしますね。 面白いんですよね。これがまた。 ハマってます。 概要 あらすじ 読んだ時の感想 注!ネタバレ注意! 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読ん…

日本のメディアに危機感を感じるのは自分だけ?〜自由奔放すぎスポンサーや世論になびきすぎ

このブログでも結構書いていることです。日本のメディアって大丈夫でしょうか。 本当に心配です。 メディアと言っても、週刊誌などはまだ仕方ないなっていう感じがします。 しかし、ワイドショーや情報番組などは、本当にリスクでしかないと思います。 なん…

安いと喜んでいる場合ではない〜日本の平均給与は下落し経済も下落する

日本のサラリーマンの給与はそんなに上がっていません。アメリカやイギリスなどの先進国と比べると、結構露骨なんですよね。 実質賃金指数なるものがあり、各国は全て上昇しているのに、日本だけ下がっている。 このグラフ見ると、本当に日本大丈夫かって。 …

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/10/23時点)~今週は△41,762円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「ウツボカズラの甘い息」柚月祐子~完全犯罪か?決定的証拠はあるのか?

今回は、「ウツボカズラの甘い息」。 柚月祐子氏の作品です。 また、柚月氏の小説です。 最近ずっとそうです。 面白いですね。 ハマってます。 最近は図書館で借りてるので、本をいくらでも読めます。 実際、いいのかなって。 これ、みんなが図書館で借り出…

「梨泰院クラス」にハマってしまった〜Netflixを契約してみた感想は?

最近、韓国ドラマ「梨泰院クラス」にハマってます。 なんというか。 自分でもびっくりなんですがね。 きっかけは、なんか芸人がちょっと見てハマったとか言ってたのを聞いて。 どんなものかと気になっていました。 まぁ、そのままほっといたんですが。 Netfl…

タワマンの管理会社が疲弊している〜住民は管理費の高騰とマンションの管理との板挟み

ネットを見ていると、面白い記事がありました。 「住宅クライシス タワマン管理契約と修繕工事の深い関係」 www.sankei.com 面白いと言ったら不謹慎ですが、ある程度予想がつく話で、これは仕方ないよなって気がしますね。 管理会社の悲鳴 修繕工事は別業者…

夏場のブログの成績はいかに(ブログ2年経過)〜経済ブログは夏場に弱い。。。

最近、ブログについて書いてないなって。 どのくらいPV数が伸びているか。 久しぶりにちょっと書いてみようかと。 しかし、こういう経済や投資について書いているブログって、夏場はなぜか弱いんですよね。 なんででしょうか。 市場が、夏の枯れ相場で元気が…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/10/16時点)~今週は△133,970円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「合理的にあり得ない」柚月祐子~上水流涼子と貴山の名コンビが爽快!

今回は、「合理的にあり得ない」。 柚月祐子氏の作品です。 最近、また柚月氏の小説にハマってるんですよね。 ハズレがありませんから。 この本も、図書館で借りました。 ちょっと指向の違う感じがしましたが。 なんか、こういうクールな感じの女性が主人公…

FX自動売買ツール(ループイフダンループイフダン)での運用実績〜最近少し為替が動きだしたか

夏場はドル円というか、為替が動きにくいですね。 ボラティリティが少ないというか。 動きが少ないと、FX自動売買(ループイフダン)での利益が出なくて、ちょっと残念です。 FX自動売買システムを動かしだしてすでに4ヶ月目。 ということで、今回は今までの…

教えて!NEWSライブ 正義のミカタ!の神回(10月9日放送)〜日本のデフレの恐怖

いつも楽しみに見ている土曜日の午前に放送している番組「教えて!NEWSライブ 正義のミカタ」。 司会は東野幸治。 主に関西圏で放送していて、どうやら関東圏では放送していないらしい。 どうしてなんだ! こんないい番組をなぜ全国で放送しないのか! そん…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/10/09時点)~今週は▲14,783円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「臨床真理」柚月祐子~臨床心理士による

今回は、「臨床真理」。 柚月祐子氏の作品です。 この本は、前から読みたかったんですが、なかなか図書館になくて。 あったら借りたいなと思ってた本でした。 先日行ったら、たまたまこの本がありました。 即借りましたね。 結構柚月祐子さんの本は好きなん…

日本での起業はリスクが高い〜大企業への依存を減らすには

日本で起業するってリスクが高いですよね。 結構大きな企業が、もう市場を網羅しているというか。 ニッチなところにいっても、儲かっているとなると、大企業が参入して来ますからね。 しかし、本当はこんな状態は良くないんですよね。 アメリカのように、起…

子供が王様の家庭で育った子供は社会に出て成功しない〜社会は厳しい!

将来、社会できちんと働いていけるのか。 やはり子供をもつ親としてはそれが一番心配です。 仕事柄、多くのビジネスマンに接します。 どうでしょうかね。 プロジェクトが立ち上がるたびに、新しい顧客、新しいチームメンバーと、本当に多くの人に会い、一緒…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/10/02時点)~今週は▲86,493円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「虚夢」薬丸岳~刑法三十九条はなんのために必要なのか?問題提起する物語

今回は、「虚夢」。 薬丸岳氏の作品です。 最近連続して薬丸氏の本を読んでます。 今回もかなりの問題提起作です。 刑法三十九条。 普通に言われても、ピンとこないですよね。 しかし、みんな知っていて、みんななぜこのような刑法があるのか不思議だと思っ…