おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪都構想の賛否を問う住民投票が11月1日に投開票される~大阪の未来はどうなる!

大阪都構想の賛否を問う住民投票が、11月1日に投開票されます。 前回は、2015年の5月に実施されましたが、僅差で否決されました。 当時は、本当に高齢者が、自分たちが乗るバスが無料でなくなるから嫌だとか、大阪の未来ではなく、自分たちが有利か不利かで…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/10/31時点)~今週は▲36,864円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「そして、バトンは渡された」瀬尾まいこ~ゆるいが心に響く名作

今回は、「そして、バトンは渡された」。 この本は、前回の「一億円のさようなら」の余韻を引きずっていて、ハードボイルドや、警察ものでない、なんか優しい本を読みたくて選びました。 本の裏にある、内容紹介で結構興味が惹かれました。 なんか複雑な家庭…

投資信託でお勧め商品~SMT グローバル株式インデックス・オープン

いくつか厳選した投資信託を購入しています。 その中の1つが、SMT グローバル株式インデックス・オープン。 初めて購入してから、今までで、約24%の運用益を出しています。 正直、長期保有での運用なので、どれも運用益はプラスで、これは結構普通レベルです…

涼しくなり練習を再開~いつもの練習場が人気で車がいっぱい

大分間隔が空いたな。 ゴルフの練習に、ほんと最近行ってない。 以前なら朝の6時に行って打ってたんですがね。 コロナの影響で、ゴルフ場の営業開始時間が6時半になり、タイミングがあいずらくなってきた。 まぁ、でも練習しないと、またスランプに陥ります…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/10/24時点)~今週は▲16,072円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

BOØWY時代の最高傑作「JUST A HERO」〜氷室京介にとっても思い入れがある

氷室京介のLAST GIGSのMCの中でも語られていたので知っている人も多いと思う。 BOØWY時代のアルバム「JUST A HERO」。 このアルバムは、1986年にリリースされた、4枚目のアルバムです。 実はBOØWYを知ったのは、このアルバムからです。 で、そこから過去のア…

イギリスのEU離脱は先行き不透明感で国内からの反発も!

最近コロナの話題が多かったため、少し関心が薄れてきた感のあるイギリスのEU離脱問題。 現状どうなってるんでしょうかね。 調べてみると、なにやら雲行きが怪しい感じ。 イギリス国内からも不満の声が聞こえてきているようです。 現状はどうなってる どの点…

メディアの劣化を嘆く!一番影響力があるのになんの規制もなく政府批判ばかり

特に最近メディアの劣化が気になる。 もちろん最近ってことはなく、ずっと以前からの問題だが。 やはり、前安倍総理による長期政権で、後半はもうメディアが何かにつけて政権批判を繰り返す姿を見ていたから、特に最近ということになる。 100%政権を支持す…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/10/17時点)~今週は△6,203円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「一億円のさようなら」白石一文~夢中になってしまう魅力が詰まってる

今回読んだのは、「一億円のさようなら」。 まずタイトルに惹かれたね。 なんか、投資とかそういうたぐいの本かなって。 あと、その本の厚さ。 読みごたえがある本が好きなんで。 薄いと本当にすぐ読んでしまうので、もったいないから。 でも読んですぐわか…

プロジェクトをそんなに掛け持ちでけへんぞ!~頼りにするなら金をくれ!

おいおい、本当に何とかしてくれよ。 って。 仕事の話です。 今、結構大きなプロジェクトを抱えています。 重要なプロジェクトで、非常に大切なシステムです。 もちろん、今この場ではなんにも言えませんが、とにかく重要なプロジェクトで失敗は許されません…

雑記ブログを1年続けてきた結果は~ネットで見る理想と現実は全く違う!

このブログもとうとう1年経ちました。 長かったなって思いますね。 このブログの前に、約3年続けたブログがありましたが、ドメインの変更により断念しました。 はてなブログに移籍して本当に良かったと思います。 なんか本当に見た目もきれいで、気にいって…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/10/10時点)~今週は△23,724円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

子供の趣味がころころと変わり、元に戻る〜また仮面ライダーか

まぁ、いろいろ遊ぶおもちゃというか、ブームが変わるね。 最初は機関車トーマス、その次は、仮面ライダー。 その次は、プラレールアドバンス。 で、LEGO。 その次は恐竜。 で、今度はまた仮面ライダー。 おいおい、ころころ変わりすぎだろ。 機関車トーマス…

ボリンジャーバンドとは~売買タイミングで困ってる場合には役に立つ

ボリンジャーバンドとは、テクニカル指標の中のうちの1つです。 過去の株価と比較して、現在の株価がどのくらいの位置にいるかを見る移動平均線に近いものです。 株だけではなく、為替でもよく用いられる指標の1つですね。 多分、投資をしている人は、一度…

子会社と関連会社の違いってどこかというと

NTTがNTTドコモの株を買い取り、完全子会社化するというニュースが先週流れました。 あの優良企業であるNTTドコモが子会社にって、ちょっと驚きました。 高配当銘柄としても有名であり、ドコモユーザということもあり、NTTドコモの株は、いろんな形で保有し…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/10/03時点)~今週は△23,481円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

最近ネットで見たニュースにサラリーマン視点で意見を書いてみる!

最近テレビのニュース番組を見ることがない。 モーニングサテライトは毎日見てるんだけど、それ以外はネットのニュース一覧で見てる。 テレビのニュース番組は、かなりフィルターがかかっていて、正しい情報が得られない。 スポンサーの力とか、局の方針とか…

NTTドコモが子会社でNTTドコモ株はどうなる〜上場廃止だが

NTTが NTTドコモをか会社化すると発表しましたね。 もうびっくりですね。 NTTドコモって、NTTグループの稼ぎ頭ですよね。 いいのかなって思いますが。 NTT ドコモの株は、私も持ってます。 高配当銘柄としては有名ですから。 しかし、子会社化すると、上場廃…