おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/01/30時点)~今週は▲23,443円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

骨伝導イヤホンって最近流行ってるようだが〜音漏れ、難聴などはどうなの?

今週いつも使っているイヤホンが壊れてしまった。 右側から音が出なくなってしまいました。 まぁ、結構よく使っている方だし、そんなに高いイヤホンでもないんですが、使い勝手がよく重宝していました。 www.oguecolabo7.com このイヤホンは、自動で電源が入…

プロとして働くということ〜自分の単価を考えて仕事する

自分が仕事して、顧客にサービスなどを提供する。 サービスでなくても、なんらかの成果でも同じですが。 その時には、顧客が自分に対して、いくら対価を支払っているのか。 それを考えるべきだと思います。 なぜ、こんな話をしているのかというと。 私はSEと…

TOEICのオンラインテストを受験してみた

皆さんご存知のTOEIC。 英語のテストですね。 英検とかありますが、今やこのTOEICが標準と言っても過言ではないと思います。 そのTOEICのテストですが、受験された方はご存知かもしれませんが、全部で200問あり、時間は2時間。 本当に体力勝負で、途中で集中…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/01/23時点)~今週は△6,650円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

子供が読書をし始めた〜人生の教訓は本から得られる!

子供が最近。と言っても昨日からですが、本を読み始めました。 来年から通う中学校で、宿題というほどではないんでしょうが、本をたくさん読んで、読書感想文を書いてくるようにと言われたようです。 で、私が何冊か買っている本の中から、面白そうなものを…

整骨院の闇~知らないとあなたも共犯者?!悪徳整骨院の手口~

整体師(以下整):「○○さん、長いことかかりましたけど、だいぶ腰の状態良くなってきましたね。」 患者(以下患):「おかげさまでかなり楽になりましたよ。先生のおかげです。」 整:「いえいえ。我慢して通ってくださったからですよ~。」 患:「あと、肩…

iPad miniを便利に使うためのアプリセレクション!

iPad miniを使うようになって、かなり楽しくなりましたね。 今でも家には、iPadがあるんですが、iPad miniはディスプレイサイズが7.9インチ。 本体サイズは、約20cmと13.5cm。 厚さは6㎜という、大人の男性なら片手で持てるサイズです。 最近のスマホは大型…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/01/16時点)~今週は△23,930円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

整骨院は儲かる!?~整骨院、整体治療院の儲けのコツ

現在、整骨院、整体治療院、マッサージ店など、私たちの身の回りには数多くの治療院があり、一説では日本全体で20万軒以上が営業していると言われています。 それだけ多くの店舗があれば、当然儲かっているお店とそうでないお店があります。 今回の記事では…

突然iPad miniの充電が途中で止まる〜対策方法は意外な所だった

日ごろからiPad miniを愛用しているんですが、突然充電が途中で止まるようになりました。 うーん、結構プライベートに仕事にと使っていたので、ショックです。 壊れたかなって。 今回は、原因と対策方法について書いてみます。 充電できない サポートに持っ…

ビットコインの上昇は2021年に本格化し更なる上昇?~期待と不安が入り混じる展開

ビットコインの上昇が半端ないな。 去年の7月は、110万程度。 約1万ドル。 それが今は、4万ドル。 おいおい約4倍だぞ。 どうなるうだろうか、ビットコインは。 ビットコインは最高値更新中 ビットコインの見方が変わってきた 保有しているビットコインは ビ…

詐欺の被害者は本当に被害者なのか!?~それとも犯罪者を助ける一味なのか

最近読んだ本で「月のない夜に」っていうのがあります。 まぁ、サラリーマン書評を書いたんですが、そこで自分の意見を書いてるうちにすこし思いを込めて書きすぎたところがあるので、今回はその部分について書いてみたいなって。 それは何かというと、詐欺…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/01/09時点)~今週は△13,560円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「月のない夜に」岸田るり子~ぞくっとするような悪、しかし最後にはさらにぞくっとくる極上のミステリー

今回は、「月のない夜に」。 岸田るり子氏の作品です。 これは何というか、みっけ物と言いますか。 前回読んだ、「崩れる脳を抱きしめて」に続き、当たりをひいちゃいましたね。 すっごくおもいしろいです。 今回は、子供とぶらりと入った近所の本屋で、なん…

警察官の年収と給与はどんな感じ!?目指せ公務員

ドラマやマンガでもよく扱われる警察官のお仕事。 また日々のお困りごとから交通違反の取り締まりなど、非常に身近な存在として、お世話になったこともある(!)人も多いのではないでしょうか。 そんな警察官のお仕事の年収・給与について、今回は見ていき…

今年は丑年、格言は「つまづき」で年中央まであがり、そこから下落する

今年は丑年(うしどし)ですね。 市場にも丑年の格言はあります。 これ、意外と当たるんですよね。 それにみんな気にしているのか、意外とこのネタの記事ってPV数あがるんですよね。 丑年の格言は「つまづき」 去年のねずみ年は当たっている 2021年の予想は…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/01/02時点)~今週は△2,643円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

明けましておめでとうございます〜今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 本当に昨年度は、このブログを見ていただき本当に感謝です。 おかげ様で、このブログも日に日に成長しています。 2019年の10月にこのブログは始まりました。 以前はSo-netで、ブログ書いてい…