おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

初めまして、ここが新たな「おぐけん経済研究所」

SPONSORED LINK

ご挨拶

初めまして。おぐけんと申します。

 

仕事は、システムエンジニアをしており、日々、企業様に役立てて頂けるようなシステム開発をしております。

 

昔のように、今はきつい仕事ではありませんが、頭は常に使う仕事ではあり、ぼけ防止には良いかと。

 

プライベート

プライベートでは、ゴルフを趣味としています。

 

また、氷室京介の、大ファンであり、LAST GIGも行ってきました。


f:id:se-keneconomy:20191009091637j:image

いろいろ多趣味だったんですが、やはり子供がいるとなかなか趣味に費やす時間が無くて、少しづつ趣味もなくなってきています。

 

まぁ、趣味というか昔から株式などの投資をやっており、株投資歴はもう20年近くなります。

 

後、外貨取引や投資信託。金取引などもやりました。

 

運用・投資

運用はこれからの社会では絶対必要だと考えており、いつもどうすれば、リスクが少なく安全な運用が出来るのか、考えています。

 

日本人は、欧米に比べて、投資に対して非常に危ない物だという感覚が強いと思いますね。

 

これはかなりメディアのイメージ操作があると思いますし、また、何十年前の銀行神話を今だに信じています。

 

そりゃ、利息が多く付いてた時代は確かにありました。

 

7%もあれば、10年で預金額は倍になりますからね。

 

しかし、今は金利は0.001%程度です。

 

もう銀行に預けてるだけで、インフレ率1%の今では、価値は目減りしていますから。

 

より安全な投資、運用はどうすれば良いのか?

 

リスクをいかに少なくするにはどうすれば良いのか。

 

そういう所をこれからも勉強していき、ここで少しでも公開していけたらなって思います。

 

後、結構気になるニュースもあるので、そういうトレンドなニュースについても書いていけたらなって思います。