おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

夏場のブログの成績はいかに(ブログ2年経過)〜経済ブログは夏場に弱い。。。

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



最近、ブログについて書いてないなって。

どのくらいPV数が伸びているか。

久しぶりにちょっと書いてみようかと。

 

しかし、こういう経済や投資について書いているブログって、夏場はなぜか弱いんですよね。

なんででしょうか。

市場が、夏の枯れ相場で元気がないからでしょうか。

前のsoーnetブログの時も同じ傾向だったんですよね。

 

 

ブログ2年目経過

f:id:se-keneconomy:20201112165158j:plain

このブログを始めて、ほぼ2年が経過しました。

いやー、よく続いてるなって思いますね。

 

最近は、週に3記事を書くというのが通常ペースとなっています。

で、土曜日は、投資信託の運用実績報告です。

 

従って、週に4記事を投稿していると言うことになります。

これは、ほぼ変わりないペースです。

 

で、2年経過した時のPV数はどうなっているのか。

 

2年目のブログのPV数 ◆PV数(2021年9月):5,372
◆PV数(日平均):179

 

うーん、普通にそんなに多くはないです。

しかし、少ないかというと、1日PV数が50以下のブログがほとんどであると言うことを考えると、結構頑張っている方ではないかと思いますね。

 

あと、夏場に弱いという経済・投資系のブログであると言うことを考慮する必要があります。

夏場の前であれば、月のPV数が7,300程度で、1日あたりの平均は、245PV程度行ってました。

 

ブログ2年目の収支は

f:id:se-keneconomy:20210508153640j:plain

 

さて、収支についてはどんな感じでしょうか。

このブログでの収益というと、以下の2つになります。

 

 

2021年9月の収支はというと。

 

2年目(2021年9月)の収支 ◆Google Adsens + もしもアフィリエイト:¥2,300 程度

 

Google Adsenseの収益を記載すると、何かペナルティの可能性もあるので、もしもアフィリエイトと一緒での収益報告としました。

 

この金額はどうでしょうか?

そう、確かにあまり高くはないですね。

儲かっているようには見えませんね。

 

しかし1年前は、900円程度でしたから、それが2倍になっています。

あと、収益のグラフを見てみると、右肩上がりなんですよね。

ちなみに先月は、5,400円程度でした。

これは、なぜかしらアフィリエイトが結構行ったからです。

 

Google Adsenseは、着実に一歩づつですが、上がってきています。

 

このブログの主な柱記事は

f:id:se-keneconomy:20200606124629j:plain

 

このブログには、いくつかのシリーズものがあります。

シリーズものというか、テーマですね。

 

(1)サラリーマン書評

趣味は読書。

結構本を読みますね。

以前は購入していましたが、最近は図書館で借りています。

 

単行本は、1冊買うと結構な額します。

800円ぐらいは平均でします。

これが図書館だと、無料です。

 

これは本当に嬉しい。

だから、結構読んでます。

その内容をこのブログで紹介しています。

少しネタバレもありますが、私なりの評価を書いています。

 

大体金曜日に投稿しています。

1週間に1冊読んでいるのではなく、読んだものを週一回投稿しているということです。

従って、かなり昔の書評を載せる場合もあります。

(2)サラリーマン投資家

基本、このブログでは、経済や投資に関する記事を中心にしています。

その中で定期的に投稿しているのが、投資信託の運用実績です。

 

投資信託の運用実績成績を書いています。

投稿は土曜日です。

運用実績を1週間単位です。

(3)ゴルフ備忘録

ちょっと最近投稿してないですが、ゴルフの備忘録を載せています。

これは、ゴルフの練習をしていて、気が付いたことを記録しています。

 

ゴルフの練習に行くと、結構気がつく場合があるんですよね。

でも、それって結構忘れてしまうことも多いです。

 

ブログに書いておけば、いつでも検索できます。

これはネットに繋がるスマフォさえあれば。

 

このゴルフ備忘録は、不定期です。

書きたいネタがあれば、都度投稿しています。

 

まとめ

f:id:se-keneconomy:20210119213905j:plain

さて、今回は当ブログのPV数や収益について書きました。

 

正直、ネット上で色々出てくるブログと比較すると、いけてない方です。

ネットで検索すると、月間PV数が10万とかいってたり、収益でも月数万円単位だったり。

それに比べると、PV数が1万いってなかったり。

また収益も数千円単位。

 

しかし、現実はというと、実はこんな感じではないでしょうか。

1日あたりのPV数が50以下のブログがほとんどなんです。

PV数で1日100PVいけば、それはもう結構上位で、成績優秀と言っていいんですよね。

 

基本的に、ブログを書いていくというのは、収益は当然目的としてありますが、やはり何かを伝えたいという思いもあります。

このブログは、もっと投資について理解してもらいたいという思いが結構あります。

あと、メディアとかで流れている、投資に対する偏見。

お金を得ることに対する、なんというか嫌悪感。

投資でお金を儲けること自体が、何かギャンブルでお金を得るのと同じような感覚で受け取られているという違和感。

そういうのをなくしていかないと、日本人はどんどん貧しくなってしまうと思います。

 

なぜ、現在他の先進国と比べて、日本だけ給与も上がらず、一般的なサラリーマンが生活に苦労しているのか。

この前のように、かっぱ寿司で半額セールがされると、お客が殺到するのか。

 

その辺をもっと問題意識を持とうよ!っていう意識づけをしていけたらなって思います。