おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

Nゲージを走らせに日本橋のポポンデッタへ~レンタルレールの穴場

SPONSORED LINK

Nゲージって、趣味としては高尚な部類に入りますよね。

そもそもNゲージ自体が意外に高い。

3両でも1万近くするし、模型屋で走らせるにしても、なかなかレンタルレール代も馬鹿になりません。

 

 

日本橋のポポンデッタへ

と言っても、なかなか走らせてみると面白い物があります。

息子がプラレールプラレール・アドバンスの次にはまるのも、仕方の無いことかと。

 

で、まぁ、いろいろ誕生日やらクリスマスやら、正月などを経て、今や2つの電車を保持するまでになりました。

家にも借り走行用にレールはあるのですが、やはりNゲージの魅力はやはりジオラマの中での走行。

となると、やはりそこは模型屋のレンタルレールとなります。

関西にもいくつかのレンタルレールやはありますが、距離で言えば日本橋のポポンデッタでしょうね。

ポポンデッタと言う模型屋チェーン店の日本橋店です。

ここは、マクドナルドが入ってるビルの4階がレンタルレールとなります。


f:id:se-keneconomy:20191022142903j:image


f:id:se-keneconomy:20191022142924j:image


f:id:se-keneconomy:20191022142939j:image

3階は、模型屋ショップです。

まぁ、長いだけあり、料金は他のレンタルレール屋よりは割高です。

1時間で、1,500円となります。

通常は1000円ぐらいですかね。

 

日本橋にあるもう一つの穴場

実は日本橋には、もう一つレンタルレールの穴場があります。

「亀屋」です。

 

実はここ、ポポンデッタより、安い!

隠れた穴場となっています。

場所はドトールコーヒーのすぐ南。

非常に見つけにくいところにあります。

エレベーターも小さくて少し怖いです。

 

ただ、上に行ってもレンタルレール屋さんしかないので、思ったほどではないですが。

目の前にはたい焼き屋など賑やかなので、安心です。

 

ちなみにHOゲージのレールもあります。

 

 

次狙うのは

趣味というと、やっていくうちに段々欲が出てくる物です。

既に電車二台持っている息子が何を狙ってるのか?

近鉄の特急を4両編成で保持してますが、なんとそれを8両にしたいとか。

あと、電車内にライトを付けたいのだとか。

いやー、夢は限りないね。

しかし、それを楯に日々生きがいを持ってやってくれたらいいですね。

 

と言う私の次の夢は

私は今狙ってるのはドローン。

DJI MAVIC2PRO。

これはもう最高です。

総額で言うと20万を超える代物で過ごし、積立をしていつか買おうと頑張ってます。

少し前はDJIのPHANTOMを狙ってたのですが、ものが無いのと、大きさで断念しました。

しかし、今回のMAVIC2PROはすごくコンパクト。

その上、飛行性能が半端ない。

日本ってこんな今後発展していきそうな分野に規制しかかけない。

すごく残念ですよね。

確かに姫路城近くでの飛行とか、一部非常識な人がいたのは確かですが。

もっと自由に飛ばせたらなって思いますね。

しかし、いつまでたっても、男は男の子なんですよね。