おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

プラレールアドバンスは入手困難(販売終了により)~Nゲージとプラレールの間・資産価値は?

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




プラレールと言えば、男の子の定番のオモチャですね。

大抵の男の子が通る道。

そう言っても過言ではありません。

うちの子供達も当然その道を通ってきました。

プラレールシリーズで、普通の電車もあれば、蒸気機関車もある。

また、トーマスシリーズもありますからね。

 

しかし、プラレールシリーズで、プラレールのさらに蒸溜モデルであるプラレールアドバンスを知ってる人は意外と少ないかもしれません。

それは非常に残念と言うか、もうすでに発売中止になっているのはわかりますが、非常に残念なことです。

 


f:id:se-keneconomy:20200401114145j:image

 

プラレールアドバンスとは

プラレールアドバンスとは、プラレールのレールの上を走る電車、機関車のオモチャです。

プラレールと異なるのはその大きさです。

 

プラレールのレールでは、とうぜん車輪が走る2つの線がありますが、プラレールアドバンスは、その片方のみをレールとして使います。

f:id:se-keneconomy:20200502101826j:plain

 

そのため、電車自体のサイズは、大体プラレールの車両のおよそ半分程度となります。

小さくなるので、それだけ繊細な作りとなり、お値段も高めになってます。

 

ただし、小さくなったからと言っても、細かな部分が雑かというとそうではありません。

しっかりと逆に精巧に作られています。

 

レールは基本的にはプラレールと同じものをそのまま使いますが、プラレールの線が二本になるため、その間をクロスするレールであるとか、二つに分かれるレールなどは、アドバンス仕様のものが必要となります。

要するに通常プラレールの1本のレールを2本のレールとして使用するため、その間で行き来できるようにする線路があるということです。

f:id:se-keneconomy:20200502102140j:plain

 

 

一つのレールに二つのレーンがあるため、列車のレーンはより多様な形となり、かなり面白いレイアウトが可能となります

 

ほとんどのレールは、まあ使えるんですが、坂道は残念ながらアドバンス専用の坂道となります。

 

プラレールの坂道では急すぎて上れません。

アドバンス仕様の坂道が必要となります。

 

パワーが少しないような感じであり、繊細な感じがやはりします。

つなぎ目があると、そこで引っかかり、スムーズな走行が出来ません。

レールを作るときには、下がしっかりしたところで作った方が良いです。

 

まぁ、雑に作ってもそれなりに動くプラレールと違い、その辺は上級モデルということで、対象年齢も高めになっています。

しかししっかりとレールを作れば、問題なく動きますよ。

 

 ↓ こういうレイアウトが自由に作れます。
f:id:se-keneconomy:20200401123255j:image

 


www.youtube.com

対象のターゲットは

プラレール三歳以上に対して、プラレールアドバンス六歳以上となってます。

 

作りも繊細なので、雑に扱うと壊れますから。

レールが細いため、すぐに脱線したりします。

その辺のことを考えると妥当ですね。

 

すぐ脱線と言っても、きちんとつなぎ目で段差がないように作れば、問題ないレベルで遊べます。

 

このプラレールアドバンスは、ほんとに良く出来ています。

グッドデザイン賞も受賞しています。

 

プラレールを卒業した子供が主なターゲットですが、大人でも結構楽しめると思います。

 

 

豊富なオプション

何と言っても楽しいのは、リモコンでしょう。

 

赤外線によるリモコンキットがあります。

バンドは二つしかないため、リモコンで遊べるのは2台までとなりますが。

 

言い換えれば、同じバンドなら、複数の電車を同時にコントロールできます。

(それが楽しいかは別にして。。。)


f:id:se-keneconomy:20200401124500j:image

後は、クロスレール分岐レールがあります。


f:id:se-keneconomy:20200401124719j:image

これにより豊富なレイアウトの作成が可能となります。

ストップレールもあり、リモコンがないアドバンスの電車も駅で止めることが出来ます。

 

当然アドバンス専用の駅もありますよ。

プラレールの駅よりももっと本格的です。


f:id:se-keneconomy:20200401125025j:image

リモコン使って、駅で止める。

夢中になりますよ。

 

 

発売停止

これほど素晴らしいプラレールアドバンスですが、残念ながら今は発売停止となっています。

 

2017年で販売終了となりました

理由はいろいろでしょうが、要するに売れなかったと。

 

おーい、なんでだよ。
こんなにいいおもちゃなのに。

 

プラレールから卒業した子供達の為のものでしたが、その後Nゲージに移行していくのが、電車好きな子供の流れでした。

 

しかし、最近はプラレールの後、すぐにNゲージに行く子供が増えたのではないでしょうか。

レンタルレール屋に行っても、最近は子供が多いことに驚きます。

あんなに高いNゲージを持ってるなんてって。

f:id:se-keneconomy:20200502102946j:plain

 


2020年4月18日

 

確かにNゲージはすごいですよ。

しかしあれはあれで、少し高すぎます。

車両も結構高くて、1万円以上は平気でしますからね。

 

プラレールアドバンスに話を戻すと。

アドバンスは、ほんとに多くの車両が発売されていました。

新幹線から蒸気機関車まで。


f:id:se-keneconomy:20200401130058j:image

蒸気機関車は、結構かっこいいですよ。

 

通常アドバンスの車両は4両編成ですが、蒸気機関車は3両編成となります。

動力車は後ろの車両となり、先頭の蒸気機関車は押されて走るような形になります。

 

蒸気機関車は細部まで細かく作られていて、みていても本当に楽しいです。

車輪は少し手が抜かれていて、透明なプラスチックの板で車輪を動かしていますが、その辺は逆に丈夫に作られており気にならないでしょう。

 

しかし、ほんとに何故販売終了になったのか分かりませんが、なんかもったいないですね。

 

 

プラレールアドバンスはもう買えないのか

まだ買えます。

 

アマゾンに見に行くと、アドバンスはまだ売ってます。

買うことは出来ますよ。

最近、下の子用に蒸気機関車を買いました。

 

捜すと結構な数が出てますね。

これはいわゆる在庫品と言うことになりますが、嬉しいやら悲しいやら。

それだけ売れ残ったものがいっぱいあったと言うことですが。

 

今度は0系新幹線が欲しいと言われてるので、無くならないうちに買っておく必要があります。

しかし、在庫がなくなると、もう買えないんですね。

それ思うと残念です。

 

まとめ
1.プラレールアドバンスは、プラレールのレールを使って遊べます。
2.今は残念ながら発売中止となりました。
3.今でもアマゾンなどで売っています。

 

プラレールアドバンスの資産価値は

さて、このプラレールアドバンスの資産価値はどのくらいでしょうか。

もし、持っているアドバンスを売れば、どのくらいの価値になるんでしょうか。

ちょっと調べて見ましょうか。

 

先ほども書きましたが、まだアマゾンなどで買えます。

 

Yahoo!のオークションではどうでしょうか?

うん、残念ながら、安いです。

ほぼ1000円以下で買えます。

セット売りでも2000円程度とか。

うーん、ほぼ価値はないってことなんでしょうか。

 

もちろんYahooでは、中古が売りに出されていますからね。

新品だとどうか。

 

新品だと、定価程度で買えそうです。

南海ラピートが4,980円で発売されています。

新品です。

 

やはり子供向けなので、お金持っている層からの支持は少し少ないようですね。

もうNゲージに行っちゃいますからね。