おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

トランプ大統領がアメリカでのコロナによる死者数が10万人超えると~NYダウは大幅下落

SPONSORED LINK

朝起きてみるとまたまたNYダウは大幅下落となってますね。

なんかいつ収束するのか、ほんと見通しが全く付きませんね。

少しでも回復の兆しが見えたら気持ちも前向きになるんですが。

 

 

f:id:se-keneconomy:20200319214639j:plain

 

アメリカで感染者数が増加中

アメリカでの新型コロナウイルスの感染者数が増加してますね。

31日時点でアメリカ国内の感染者数は、約18万人を超えています。

欧米はマスクをする習慣が無いため、感染が拡大してるのでしょうか。

WHOは、マスクの効果を疑問視していますが。

しかし、日本と比べて広大な土地を持つアメリカでこんなに感染するって何なんでしょうかね。

密集したニューヨークなどの感染拡大は分かりますが。

 

 

トランプ大統領

トランプ大統領が会見で、アメリカのコロナウイルスによる死亡者数は10万人から24万人程度になるのではないかと話しました。

現在の死者数は、約3,000人。

これから爆発的に増えるとの予想を示しました。

この発言に対しては、国立衛生研究所のファウチ博士は。

この数字を受け入れるわけではないが、可能性に備えなくてはならない

と警告しました。

 

 

日本の感染者数も増加中

日本でも日々感染者数は増えています。

収まる気配は今のところありません。

日本人の堅実さで、かなり規律などは守られてると思うのですが、いまだに飲み会をやったり、旅行行ったりと、感染を拡大させる行動をする人がいるようです。

当然安全か安全でないかを判断して、行動すれば良いので、なんでもかんでも禁止というのは、個人的にもやり過ぎかと思います。

 

大阪でも北区のバーなどでクラスターが発生したとありました。

うーん、この時期にさすがに飲みに行こうって気になりませんがね。

立ち飲み程度におさめておきますが。

 

日本でも今飲食店などを中心に、経営が成り立たなくなってるところは多いです。

これはもう経営努力とか言うレベルではなく、災害です。

国などがしっかりと補償すべきだと思いますね。

で、一定期間ほんとに国民全員で最低限の活動に抑える。

コロナウイルスに感染した人でも一定期間で治るんだから。

 

 

NYダウは大幅下落

市場は混乱中です。

アメリカのNYダウは、トランプ大統領の発言を受けて大幅下落となりました。

973ドル安です。

日経平均先物も下落しています。

NYダウも二番底を試す感じとなってきていて、まだ回復基調には時間がかかるようですね。

 

しかしこれほどまでの災害、と言うかコロナウイルスショック。

ほんとに信じられ泣きですね。

ウイルスの怖さが身にしみました。

これからも定期的にこんなウイルス感染があると思うと、ほんとに備えは必要だなって思いますね。

 

投資・運用についてもそうです。

いついかなる時にも、こういう事が起こると考えて、ポートフォリオを組んでおかないと。

あと、やはりある程度のキャッシュは、常に用意しておくのが良いですね。

 

いつコロナウイルス感染が収まるのか

まだ微妙ですが、感染もいつまでも広がり続けるわけではありません。

いつか感染する人の数よりも、回復する人の数の方が多くなるときが来ます。

正直その反転のタイミングが来るのが凄く楽しみです。

一気に空気が変わる瞬間。

今は辛いですけど、その反転するとき、やったー!って喜びたいですね。