おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

コロナの感染者がまた増加傾向に〜社会はいつまで振り回される?

SPONSORED LINK

最近またコロナ感染者が増えているようです。

連日、報道されていますね。

一体どうなるんだろうか。

 

いつ落ち着くのか?

やはりワクチンができないと落ち着かないのかな。

 

しかし本当にこのままだとどんどん経済は衰退していくぞ。

 

 

f:id:se-keneconomy:20200226071441j:plain

企業で感染者が出ると

今会社内で感染者が出るとどうなるか。

まぁ、すでに出ているだろうが。

 

どうなるのか。

多分相当大変なことになるだろう。

 

まず友達に大企業に勤めている奴がいて、そいつの会社では感染者が出たフロアは、出社禁止になったそうだ。

フロアって言っても、かなり広いそうで、人が座れば、200人ぐらいは勤務しているようなところだそうだ。

 

そこで出社禁止となり、みんなデフォルトで在宅勤務とのこと。

そもそも大企業なので、在宅勤務の状況はできているので、明日から在宅ねって言われても、特段困ることもないとのことだが。

 

しかし、在宅となると、家で仕事することになるが、なかなか難しいぞ。

特に子供がいる家庭は。

会社は、きちんとプライベートと仕事するスペース・空間はわけなさいと言ってるが。

 

そんなスペースある家自体少ないだろって。

なんでそんな無茶言うんだって、みんなプンプン!しているそうだ。

 

しかも、ビルからは、次にまた感染者が出たら、その会社全てが一定期間出社停止になるとのこと。

おいおい、他のフロアもかって。

 

これ、感染者いじめじゃないのかって。

迂闊に感染しましたなんて言えないぞ。

言うとえらいことになりそうやん。

いいのかこんなこと。って。

 

みんな怒ってるらしい。

大変だな。厳しい会社は。

 

しかし感染したのは感染者のせいか?

しかし、感染したのはその感染した人のせいか?

一概には言えないけど、GoToイートやGoToトラベルとかで、みんな気をつけながら出かけましょう!って言っているのに、感染したらすごい悪者扱い。

 

これは本当にいいのかって。

友達の会社は大企業だが、そういう会社こそもっと寛容でないとダメなような気がするが。

 

あのメディアでも、感染することが悪いことではない。差別はよくない!って言ってるぞ。

あのマスコミが。

まぁ、マスコミ、メディアはマッチポンプで、一番煽っているのは自分たちなんだけどな。

それを棚に上げて、差別するなって言ってるんだから。

 

しかし、本当に怖くなる。

もし感染したらどうするんだろうって。

 

もちろん手洗いして、マスクして、混雑は避けているが。

でも、会社がある限り電車にも乗る。

 

気をつけてって言っても限度があるから。

なんとかならんのかな。

 

f:id:se-keneconomy:20200420111158j:plain

コロナはいつ終息する?

もうこればかりは神のみぞ知るって感じだな。

ワクチンがいつできるかも予想できないし。

 

通常だと結構長い時間がかかるって言われているし。

いくらスーパーコンピュータを使い、計算速度を早くして候補を見つけることができても、臨床試験やら色々手続きがあるから、国民に回ってくるのは結構先だと思う。

それを待っていると言うのは、本当に大変だわ。

 

もう、コロナを受け入れて、インフルエンザと同じような感覚にならないとって言う風紀ができてきたところだったのに。

なぜか、感染者数が増えてくると、逆にみんな自粛を再度始めだした。

 

ヨーロッパなどもどちらかというとその傾向が強いな。

トランプ大統領は逆に頑張ってるけどね。

 

経済は一体どうなるんだろうか。

特に心配なのは、飲食業と観光業。

飲食業は結構潰れてるぞ。

 

街を歩いてみても、潰れて建物自体を壊しているところもたまに見る。

昔よく行っていたお店がなくなっていたり。

辛いよな。

 

これ、もしコロナが収まった時、さて外に行こうかってなっても、その時には焼け野原になっていると言うことになりそう。

それが本当にいいのか。

 

ダメージが大きすぎる。

観光業だって、客がこなかったら、いずれ破綻していくだろう。

政府の支援なんて、あれは何日分なんだって額だし。

 

もし飲食業、観光業を潰さないなら、相当の支援金を支給するべきだ。

不正なんかが怖いところもあるが、きちんとエビデンスをとっておいて、不正はあとでたっぷりと追求すればいいやん。

 

そうしないと本当に経済がダメになってしまう。

 

感染者が減るとワクチンの研究は止まる?

いっときコロナの感染者が減った時があったけど、そうなるとワクチンの開発って止まるのかな。

流石に今回は、そんなことはないだろうが。

 

でも、昔はやった感染症で、患者が一気に少なくなったから、ワクチンが作られていないものもあるとか。

 

コロナの場合はそうはならないな。

これは今後も同じような感染症が定期的に起こるといういい勉強になったはずだ。

以前作ったワクチンが、他の感染症に効果がある場合もあるそうで、ワクチン開発は無駄にはならないと思う。

 

ワクチンを開発している開発者の皆さん、本当に頑張ってくださいね。

応援しています。

 

 

f:id:se-keneconomy:20201105215739j:plain