おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

マジですか?東京オリンピックを1年延期で安倍総理とIOC会長が合意

SPONSORED LINK

安倍総理IOC国際オリンピック委員会)のバッハ会長が、本日24日の電話会談で、東京オリンピックの開催を1年程度延期する方針で一致したとのこと。

おい、マジか?!

このブログでは、延期はあり得ないと書きましたが。

 

f:id:se-keneconomy:20200324214558j:plain

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理が言っていた、完全な形でのオリンピック開催が難しいとして、延期が望ましいとの判断をしたとのこと。

これに対してバッハ会長も同意したとのこと。

 

そもそもバッハ会長は、4週間以内に結論を出すと言っていたのですが、延期の方向にかなり傾いたことになりますね。

 

日本政府関係者の話によると、会談自体はバッハ会長側からあったそうです。

 

f:id:se-keneconomy:20200324214646j:plain

今までのオリンピックでは、戦争による中止が過去3度ありましたが、中止はありませんでした。

もし、延期されれば史上初めてとなります。

 

 

このブログで、延期なんてありえないって書きました。

根拠は、あまりにも障害が大きいからです。

1年後ということは、会場をどうするのかってことも考えないといけません。

既に確保されている会場もあると思います。

 

あと選手についても、再度選考会をする必要があるのではと思います。

アスリートって、1年後には入れ替わっている可能性もあります。

この夏にターゲットを合わせて調整してきたと多くの選手が言っています。

言い換えれば、1年後に延期となると、選考会と調整を1年でやらないといけないということになります。

 

本当にそれができるのでしょうか。

逆にできたら、今までの選手たちのかっこいい言葉は何だったのかと。

 

確かに中止にすると、いままでのお金がすべて無駄になりますからね。

そんなことは誰も望んでいないだろうし。

 

私個人的には、夏に無観客での開催がいいのではと思っていましたが。

 

 

www.oguecolabo7.com