おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

為替が104円台に 株価下落が止まらない様相

SPONSORED LINK

今朝もうビックリです。

先週金曜日の米雇用統計結果が良かったので、てっきり週明けは気持ちよく上がるのかと。

しかし、蓋を開けてみれば。

 

 

f:id:se-keneconomy:20200224112303j:plain

為替は104円台に

104円台って、いつぶりでしょうか?

もうほんとに久しく見てなかったレベルです。

南アフリカランドは、6.4円台。

これもかなり下げていますが、ドル円がかなり下げてるので仕方ないかな。

 

先週の金曜日、アメリカの雇用統計結果を見ていたら、意外と良かったので、これは上がるはと思いました。

今VI先物買い取引規制はいってるので、SP500指数を買いました。

結構上昇し、プラスの4,000円程度になったんですが、これからも上がるだろとほっておきました。

今朝見ると今度は一転して下落しており、約6,000円程度のマイナスに。

これはやばいと思い売却しました。

 

いやー、もう少し取引は控えてじっとしてるべきですね。

今の市場はやばいわ。

 

www.oguecolabo7.com

 

新型コロナウィルスの収束は?

しかし、新型コロナウィルスはいつまで猛威を振るうんでしょうか?

夏になれば収まると、自分自身は考えていたんですが、どうやらそんなに単純ではないと。

暑い地域での感染も観測されてるようで。

いったいどうなるのか。

薬って言っても、そんなに簡単に作れるものではないですからね。

今ある薬で、効果がある物を見つけていくのが早道かと。

HIVの薬が効くとか、少しづつ出てますが、副作用なんかも考慮しないといけませんからね。

 

南アフリカランド

南アフリカランドはかなり下がってます。

6円をきるんではないかってぐらい下がってます。

今この記事を書いてるときも6.3円近辺をうろちょろしてますね。

保証金をたっぷり入れてるとはいえ、やはり怖いですね。

改めて怖い通貨って認識しました。

しかし、ドル円がこれですからね。

 

南アフリカでも、コロナウィルス感染者が見つかったと報道されています。

エイズ患者が多くいる南アフリカで、今更コロナで慌てる必要も無いと思うんですが。

って、別に慌ててないのか。

 

逆にHIVの薬がコロナウィルスに効くという噂もあります。

意外と南アフリカでは急速に収まっていくとか。

 

しかし、世界的にこれだけリスクオフムードだと、ランドの回復はもう少し先ですね。

気長に待ちましょうって。