おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ドル高はいつまで続くのか!〜いずれ落ち着くのが為替

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




最近はドル高で、世界が動いていますね。

日本から見ると、円安となっています。

グローバルで見ると、どの通貨もドル高になっていて、日本円だけが円安になっているわけではありません。

まあ、確かに比較的大きくは下落していますが。

 

さて、今後、どこまでドル高が進むのかってことが、結構みんな心配なところではないでしょうか。

少し調べてみましょう。

 

 

ドル高はいつまで

結構専門家の間でも今のドル高はそう長くは続かないと思われているそうです

ドル高の一つの要因は、アメリカの政策金利の高さです。

 

アメリカはインフレが進んでいるため、FOMCでインフレを抑える政策が取られています。

政策金利を上げて、経済成長を抑えようとしているわけです。

通常金利を上げると、お金が市場に回りにくくなるので、経済は冷え込みます。

 

従って、今回のインフレ抑制は、経済成長を犠牲にする、難しい政策なんですよね。

 

さて、アメリカの政策金利引き上げは、もうそろそろ終わりが見えてきたという見方があります。

いろんな指標で、景気後退が見えてきたからです。

健全なインフレが経済成長を促すのであれば、デフレは景気後退時に現れてくる現象となります。

言い換えれば、景気後退局面では、デフレに向かうということになり、インフレと逆に動くということになります。

景気後退では、ものが売れなくなります。

となると、商品の価格を下げないと、消費者は買ってくれませんから。

 

価格を下げる→企業の業績が悪くなる→給料が下がる→ものが買えなくなる→価格を下げる。

という、デフレになるということです。

 

景気後退は、来年早々に来るという予想をしている専門家は多いそうです。

 

為替の大きな流れ

為替は、大きく動いた時には、その反対に動く性質があります。

円高局面もありましたが、そういう時期は意外と短いのです。

 

今回は、150円といういわゆる節目というレートを超えてきました。

正直、節目というほどのインパクトはなく、もっと上がるんではないかという動きです。

 

しかし、多くの専門家が、少し行き過ぎではと思っているレートでもあります。

 

この場合、下落する可能性が高いです。

正直どこまで上がるのかはわかりませんが、来年は、130円ぐらいまで下落するのではと考えています。

 

結構長期のチャートを見てみると、そういう流れってあるんですよね。

ドルを買ってると、スワップもつくし、ドル高になるしでいいんですが、正直最近は怖くてドルを買っていません。

大きく下げる時を待っているという感じです。

 

その代わり、S&P500インデクスファンドや、米国株式を少しづつ買い増ししています。

ドルもある程度保有しているため、スワップ金利)が少しづつ入ってきていますが、それはあくまで副次的なものです。

日本の銀行に預けているよりははるかにいいですからね。

 

日本人は円を信じすぎる

しかし、本当に日本人は日本円を信じてますよね。

「お前も日本人やんけ!」って言われそうですが、私は意外と日本円と日本経済に対して、期待していません。

ニュースとか、日本のテレビを見ていて、逆に不安しかないです。

 

なんで、日本って、ワイドショーが多いんですか?

同じようなニュースを同じような視点で報道している。

おかしいと思わないのか。

 

物価上昇も、全てが円安のせいだとばかりの報道。

円安での物価上昇なんて、いくつかある要因のうちの1つでしょ。

もっと他にもいっぱい要因あるのに。

 

まぁ、仕方ないですよね。

芸能人を追っかけてるような人が、経済のことを取材したって、こういう結論にしかならないのはわかってますから。

いろんな企業受けて、落ち続けたような人が集まる業界ですからね。

アホに決まってます。

 

悲しいのは、それを多くの日本人が見ているってことです。

 

これのどこに将来を期待できますか?

よっぽどアメリカ経済に期待する方がいいですよ。

 

最近は、インドに投資していますが、インド経済はすごいですよね。

今後人口でも中国を抜く勢いです。

インド経済のインドクスファンドに投資していますが、勢いが違いますね。

毎月の積立では、一番多く積み立てているのは、インド経済です。

 

日本経済には、数個の日本企業と、ひふみ投信だけですが、ひふみ投信は散々な成績です。

まぁ売りませんけどね。

 

日本人は今でも一生懸命貯金しています。

なんだかなって。

これだけ、円安で日本売りされているのに。

 

さっきは言いましたが、また円高方向にはいくと思います。

しかし、長い期間でみると、日本経済はかなりヤバいです。

自分なら、日本円には期待しませんね。

 

外貨を持って、必要な額だけ日本円に変えるということをしていきたいと思います。

 

今までは、東南アジアや、中国などの安い人件費を使ってましたが、今は逆です。

日本は労働者に成り下がろうとしています。

 

安い賃金で、世界の工場になります。

中国人に使われるんです。

日本にできるホテルは、もう日本人が泊まれないんです。

高すぎて。

 

新しくできるホテルでは、日本人が働いていて、外国人の一般旅行客を接客するんです。

ひざまずいて。

 

投資をしないで、全く増えない貯蓄に勤しむ日本人。

テクニックをもつ試験に強い人間が、頭いいとされる日本。

アホなワイドショーを見て、一喜一憂する日本人。

アホなタレント議員に投票して喜ぶ日本人。

 

どこに期待できるのか。

不安しかない。

 

最近5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com