おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

日本は二極化が進む

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




気になる記事。

president.jp

 

特に珍しい記事ではないんですが、まぁ、こういう記事は定期的に出して行かないと、茹でガエルになってしまいますから。

いまだに日本は裕福とか、先進国とか思っている人がいるようですが。

GDPは、要するに人口が多いと増える傾向にあります。

日本って、意外と人口多いんですよね。



国民が二極化している

ご存じのように、日本人の平均給与は、ここ30年全く変わっていません。

変わっていないどころか、少し下がっているとのこと。

層でいうと、300万未満という世帯が増えているとのこと。

 

これはかなり厳しいことです。

なぜかというと、日本国内だけ見ると、デフレが続いていた時代でもあり、安いものが変える日本で、 給与が上がらなくても、それなりに生活できていました。

茹でガエル状態でした。

 

しかし、このグローバルな世の中、これも限界があります。

世界各国を見ると、平均給与は上がってます。

韓国ですら、すでに日本を抜いてますから。

 

日本より下なのは、イタリアぐらいでしょう。

 

最近、ものの値段が上がってきています。

特に10月からの値上げラッシュは凄いですからね。

ビールも上がります。

 

給与は上がらない。

しかし物、商品の値段は上がる。

これ、本当にどんどん生活は苦しくなります。

反面、富裕層はどうか。

 

この記事にあるように、タワマンは建設されると、どんどん売れてるそうです。

 

アベノミクスで、株価は約3倍になりました。

今の日本では、投資している人が少ないので、本来であればこのタイミングで多くの人の資産が増えるはずが、そうはなりませんでした。

 

多くの人に富をいき渡せようとすると、実はこの方法が一番いいと思うんですがね。

流石に、金融リテラシーの低い日本人は、動きませんでしたね。

 

金融リテラシーが基本的に高い、富裕層は、このタイミングで資産を増やしたと。

例えば、今回の円安も、海外資産を持っていれば、たとえ多少下がっても、為替のヘッジが効き、結構 プラスになりました。

 

以前から、日本円だけで資産を持つということは、リスクがあるということをこのブログでも書いていましたが、ドルを持って入れば、また資産も増えていましたね。

 

二極化というところは、こういうところで差が開いていくんでしょう。

 

Youtuberの台頭

若い人のなりたい職業にYoutuberが上位にきてからどのくらい経ってますかね。

Youtuberって、特に学歴とか不要です。

それにあたると、一攫千金も夢ではありません。

 

多くのYoutuberが、生活できるほど稼げていないにも関わらず、多くの人がYoutuber稼げると勘違いしてる。

となると、あまりしっかりと勉強しなくなります。

それに、いくらバズっても、それを継続することが難しいというのを理解していない人も多いと思います。

 

それが崩れた時、生活は崩壊します。

なんか、韓国でよく聞く話っぽいですね。

借金して投資して、一攫千金を狙うって。

 

もう、ここまできたら末期だなって思ってましたが、日本も同じような道を辿っていそうで怖いですね。

日本は、塾とかありますが、勉強できる環境は、他の国よりも充実していると思います。

 

なんで、若い頃勉強をしっかりしないのか。

勉強嫌なのはわかりますけどね。

小学生から、大学生になるまで、詰め込み教育ですから。

 

生活保護受給

日本には、生活保護があります。

不公平感もあり、生活保護受給者には、偏見の目が向けられることも多いですね。

不正を働いているのは、ほんの一部の人なんですがね。

 

生活保護受けて、パチンコするとか、もうクズですからね。

あと、生活保護受けてるのに、周りの人を威嚇したり、迷惑をかける人。

もうクズですね。

 

最後のセーフティネットとして、素晴らしい制度なのに、本当に残念です。

もっとしっかりと監視して、不正受給者を徹底的に追求してほしいですね。

コロナや、このインフレにより、生活保護受給者はどんどん増えていくことが予想されます。

 

生活保護費は、結局は税金なので、一般の人たちが薄く支払ってるということになります。

これは正直たまらないですね。

 

生活保護受給費より、働いている人の方が、受け取れる金額が少ないという問題もあります。

これ、おかしいでしょって。

そうなると、ベーシックインカムも真剣に考えるべきだと思ったりしますね。

 

一定金額、(例として)12万とか支給し、生活保護を廃止。

ランクを分けて、働いて12万未満の人には、加算する。

 

頑張って、月10万円なら、12万の何パーセントかプラスして、12万円より多くなるように。

 

ベーシックインカムは、何かと賛否両論あり、多分実施は難しいでしょう。

しかし、本当に真剣に考えていかないと、人々の生活が成り立たなくなってきそうです。

 

最新記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com