おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

涼しくなり練習を再開~いつもの練習場が人気で車がいっぱい

SPONSORED LINK

大分間隔が空いたな。

ゴルフの練習に、ほんと最近行ってない。

 

以前なら朝の6時に行って打ってたんですがね。

コロナの影響で、ゴルフ場の営業開始時間が6時半になり、タイミングがあいずらくなってきた。

 

まぁ、でも練習しないと、またスランプに陥りますから。

 

で、日曜日に久々に行ってきました。

朝の6時半に。

 

実は土曜日に行こうかと思い、近くまで行ったんですが、なんかすごい人で、道路にまで駐車場に入りきれない車があり、あきらめました。

 

どうしたんだ?! こんなに人が集まる所じゃないのに。。。

f:id:se-keneconomy:20200322064601j:plain

いつもの練習場に人が大勢来ている

f:id:se-keneconomy:20200801112223j:plain

↑ こんなに大きくないですよ。

 

別にさびれた練習場ではないんですが。

しかし、それほど大勢くるというイメージでもない。

 

近くて便利と言う感じの、下町のゴルフ練習場って感じなんだが。

 

しかし、最近ちょっと人が多いな。

 

土曜日に子供連れて行ってみたけど、道路にまで車が並んでいたので、さすがにあきらめました。

 

普段と言うか、今までこんなに混んでいたところは見たことがない。

 

本当に30年。ぐらい前からこの練習場はしっているが。

 

昔はレストランもあり、軽い食事もできた。

で、受付で席を指定して行っていたもんだが、最近はセルフになり、フロントを介さないで直接打席に行き、空いているところで打つというスタイルになった。

 

やはりゴルフする人が減ってきてるんだろうなって思ってたんだけど。

 

コロナの影響なら、もっと以前からあったと思うし、本当にここ1ヵ月間ぐらいの現象なんだよな。

 

久しぶりの練習は

f:id:se-keneconomy:20200813220435j:plain


まぁ、それはさておき。

 

久しぶりの打ちっぱなしはどうだったかと。

 

まぁ、予想していたよりは打てたかな。

 

予想は、もう本当にダメダメかもしれないと。

 

そう思ってたんだけど、アプローチをしてみると、意外とダフらないでスムーズに打てる。

 

うん?なんか感覚は鈍ってないぞ。って感じ。

 

ただ、いきなり大ぶりすると、ゴキッ!ってなるのも怖いので、ゆっくりといつもより多めにアプローチはやりました。

 

以前書いたピタッと止まるボール。

 

www.oguecolabo7.com

いやー、これ、あまりピタって止まらなくなりました。

 

確かにアウトサイドから振ると、高く上がるんですが、キュっていう感じに止まらない。

逆にインサイドで振ると、転がりがいいっていうのはいつも通りなんですがね。

 

あのプロのアプローチのような、キュウッって止まるボールが打てない。

 

まあ、それはおいおい練習してきましょうか。

 

ユーティリティは

いつもなら、次はピッチングに行くのですが、今日はユーティリティに。

 

体をゆっくりとほぐす、回すにはユーティリティが一番。

 

ゆっくりと大ぶりをするような感じで。

 

球にはしっかりと当たるんだが、まっすぐ出て左に向かってく。

 

なんだろうか。。。

 

もう少しインサイドに引く方がよいのか。

 

右脇を意識して、スィングを右の方にクラブを投げるようなイメージで打つ。

 

うん、だいぶ矯正されてきた。

 

インサイドに引きすぎると、ちょっとダフリ気味になるのが気になるが。

 

体がまだ慣れてなくて、回転がぎこちないのかな。

 

奇麗に体が回ると、左側にきちんと体重が乗り、クラブだけがくるって回らないと思う。

 

今は体がうまく回ってないから、クラブだけが回り、左に曲がっていくのかと。

 

インサイドに振ることで矯正はできるが、奇麗なストレートボールは打てない。

 

完全なストレートは無理だけど、もう少し曲がりを少なくしたいな。

 

 

ピッチングは奇麗に飛んだ

次にピッチングを打ってみた。

 

実はピッチングが一番好きなんだよな。

 

なんか一番しっくりくる。

 

今の練習場でも、ちょうど一番奥にあるグリーンの真ん中が、ピッチングの距離と合っているんですよね。

 

だからピッチングで打つと、グリーンに乗る感じになって、気持ちいいんです。

 

特に調子がいい日は、グリーンに落ちた後、あまり転がらずに、ピンの近くで止まる。

 

今日はそんな球が2球程度あったかな。

 

10球中。

 

うん、これなら、ピッチングに関してはまあまあだな。

 

しかし今日は7番アイアンはやめておく。

 

正直初日からは自信がない。

 

下手になっているのを見て、自信無くすのも嫌だから。

 

ドライバーは音しか

f:id:se-keneconomy:20201025152149j:plain

次はドライバー。

 

7番アイアンを打たないのに、ドライバー?

 

いやいや、ドライバーは最近いい感じなんですよね。

 

力みがなくなったというか。

 

ドライバーのスタンスを改良したおかげなのか。

 

朝、6時半ともなると、朝日が少しまぶしい。

 

当たりはいい感じ!ってなってるんだが、ボールが見えない。

 

頭が残っている証拠かもしれないが。

 

しかし、慣れてくるとボールも見えてきて、まっすぐ飛んでることがわかった。

 

うん、これこれ。

 

ドライバーは本当に調子よくなったな。

 

構えるときに、手首をアイアンのように落とすんではなく、クラブとまっすぐになるように、上に上げる。

 

こうすると、打つときと同じ形になり、構えたところにクラブが戻ってくるような感じ。

 

あくまで私の打ち方ですがね。

 

 

せめて週一回は行きたいな

営業時間が変わり、6時から6時半になったけど、まぁ朝も眠たいから、ちょうどいいのかな。

 

しかし朝の6時半にも関わらず、人が結構入っているのにはびっくりした。

 

今までは6時だったけど、行っても車が1台2台程度止まっているぐらいだったのに。

 

今日は、6時半ちょうどぐらいに行くと、モーニング用の入り口に、ちょっと人だかりができていた。

 

車も次々に入ってきてるし。

 

おいおい、どうなってんだ?

 

新しい機械でも入ったのかな。

 

それとも新しいサービスでも始まってるのか。

 

少し期待したけど、なんも変わらず。

 

変わっているところなし。

 

まぁ常連からすれば、それが一番なんだけどね。

 

もうゴルファーが脱コロナに向かいだしたのか。

 

いいことだと期待しようか。

 

www.oguecolabo7.com