おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

氷室京介がライブ活動から引退してはやはや5年か〜今でもライブビデオ見てる

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




氷室京介が耳の不調を理由に、ライブ活動の無期限停止を発表し、最後のLAST GIGSをやってから、もう5年が経つのか。

なんか、昨日のように思い出されるな。

東京ドーム公演には行けなかったけど、京セラドームでの大阪公演には行きました。

ライブビデオを見ると、やはり東京ドームに行きたかったなって思います。

そもそも氷室京介が言っているように、「ここは別格だな。サンクチャリだわ。」

f:id:se-keneconomy:20210313095434j:plain

しかし、氷室京介って、別格ですよね。

なんていうか、みんなが一目置くっていうか、崇拝するていうか。

でも、氷室京介自身が、何か言ってそうなったわけでもなく。

若い頃のやんちゃも、ほとんどが、第三者が話したことだし、ケンカ強いっていうのも、自分から話したことではない。

芸能人の多くが、自分の武勇伝をやたら吹聴するが。

そんなことは氷室京介はしない。

元マネージャーとの会話で、昔は音楽をやってなかったら、ヤ○ザになってただろうって。

でも、誰もそんななりたいわけじゃないって言ってたもんな。
 

氷室京介というアーティスト

氷室京介 職業:ロック・アーティスト
出身地:群馬県高崎市
血液型:O型
誕生日:1960年10月7日
本名:寺西修

 

言わずと知れたBOØWYのボーカリスト

伝説のバンドとしていまだに多くのアーティストに影響を与えているお化けのようなバンドです。

今の時代においても、当時のミュージックビデオをそのまま流しても、時代の古さを感じさせない。

特に圧巻は、JUST A HEROのプロモーションビデオの為に、高崎で撮影したBOØWY VIDEO」

1986年に高崎市文化会館で撮影されました。

f:id:se-keneconomy:20210313093848j:plain

 

このビデオは本当にお勧めです。
本当にかっこいい。
DREAMINやNO NY。さらにホンキー・トンキー・クレイジーが圧巻です。

 

1997年にロサンゼルスに家族と一緒に移住しました。

ロサンゼルスに住んでいたことのある人の話では、スターバックスとかファーストフード店で、何度か見かけたという情報もあります。

日本と違って、有名人が当たり前と言う土地柄、自由に活動しているんでしょうね。

 

2004年には、6億円以上という大豪邸を購入したそうです。

印税やライブ収入を考えると、本当にすごい収入がいまだにあると思います。

 

2011年には、東日本大震災復興支援チャリティーライブを開催し、ライブ収益である6億円という金額を義援金として送りました

その時には、BOØWYのメンバーがそろうのではと言う一部のファンが期待していましたが、氷室京介単独でした。

いろいろというファンもいましたが、正直それが一番良かったと思います。

 

www.oguecolabo7.com

 

2020年9月には、大阪のグランフロントで「氷室京介展 揺ぎなき美学と挑戦」が開催されました。

 

行きましたよ。よかったわ。

しかし、誰や!展示していたロザリオを盗んだ奴は!
いい加減にしろ!

 

本当にひどい奴がいたもんですよ。

 

現在の活動は

ライブ活動の無期限休止を宣言してからは、本当に見る機会が減りました。

2019年頃、アメリカ大リーグで活躍してるロジャースの前田健太投手と、ロサンゼルスで、桃井かおりと一緒に映っている写真が公開されていました。

 

なんかすごくうれしかったわ。

元気そうで。

アーティストとして、ライブで歌っている姿もいいんですが、こうやってお友達とのんびりと過ごしている氷室京介を見ると、ほんとうにいいなって思いますね。

f:id:se-keneconomy:20210313104901j:plain


 

2020年9月には、B’zのギター松本孝弘のソロアルバム「Bluesman」に氷室京介が参加したとの報道がありました。

この話題は、久しぶりの氷室京介の音楽活動であったので、少しほっとしましたね。

松本氏のインタビューでは、氷室京介との共演に至るまでの経緯や、氷室京介松井五郎氏が歌詞を作成し、デモを送ってきたとき。初めて聞いて鳥肌がたったこともせきららに話しています。

 

この二人、同い年なんですね。

いい関係性で、なんかうらやましいです。

松本氏が氷室京介のことを、少し先輩のようにおもっているというところが、なんか謙虚でいいなって思いましたね。

 

ラストライブの時にも、GLAYTAKUROと3人で焼肉食いにいったことを話していましたね。

f:id:se-keneconomy:20210313104952j:plain


 

ラストライブの時に、60歳になったらアルバムでも作ろうかなって言っていたので、もうそろそろそういう情報が出てきてもいいころだと思うんですがね。

 

お勧め作品

お勧めする作品っていうのはたくさんあるんですが、やはりライブビデオは見てほしいなって思います。

音楽だけだと、あのライブパフォーマンスは見えないですから。

 

今までよく見ていたライブビデオを紹介します。

1.BOØWY VIDEO

これは先ほど話をした高崎市文化会館で撮ったライブビデオです。

もう氷室京介のカッコよさが、ガンガンに出ています。

BOØWYのビデオと言ったら、これでしょ。
LAST GIGSは、いまいちでした。
これをみとけば、もう十分って感じですね。

 

 

2.21st Century Boowys VS HIMURO

 

 

東京ドームへ見に行きましたね。最初のB・BLUEから大合唱。
もう圧巻でしたね。
一塁側の上の方でしたが、オーディエンスの圧がすごかった!

 

3.KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

 

 

もう何といっても、氷室京介の最後のライブ。
YouTubeに上がっているSummerGameで泣いている動画がいいのですが、このDVDには収められていません。
多くのアーティストや芸能人が駆け付けた伝説のラストライブ!
2016年からいったい何回みてんねんって感じですが。

 

期待する次のアルバム

ラストライブのMCで、60歳ぐらいでアルバムでも出すか。って言っていたので、ファンは期待しています。

少しTAKUROが心配していたので、冗談で返したと言っていましたが。

 

ロサンゼルスで、元気でやっているという氷室京介

悠々自適な生活の中でも、ストイックに音楽を追及する姿は、今も健在だろう。

次に私たちが手にするアルバムには、氷室京介の究極の美学が詰め込まれているはずだ。

ファンと触れ合う機会もないため、情報はネットに頼るしかない。

 

まぁ、それが孤高のカリスマ。

氷室京介

 

f:id:se-keneconomy:20210313111620j:plain