おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

明けましておめでとうございます おぐけんブログ今年も宜しく

SPONSORED LINK

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:se-keneconomy:20191230201522j:plain

今年の目標

今年はいい年でありますように。

って事で、今年の目標を立てたいと思います。

 

まず第一としては。

やはり投資・運用で目標を達成すること。

このブログでは、投資・運用について、できる限り勉強して何か伝えられたらなと言うのが一番最初にありました。

年金については、これからも制度としては続いていくでしょう。

一部には批判もありますが、利回りを考えると非常に有効なものです。

批判している人は、自分の受給額を知らないで年金に頼っていたためだと思われます。

そもそも年金だけでは生活できないというのは、もう10年以上前からわかっていたことですからね。

だから、年金プラスで、資産は用意しておく必要はあるのです。

一番いいのは、このブログでもよく言っているストック収入

働かなくても勝手にお金が入ってくる仕組みを作っておくこと。

配当金とか、金利とか、マンション経営などの家賃収入もそのストック収入の一つです。

そのストック収入を増やすということは、みなさんに早く気付いてほしい。チャレンジしてほしいと思っています。

その為にはしっかりと自分自身で実践し、結果を出していかないと。

サラリーマン投資家にとって一番の武器は、時間です。

継続は力、積立でコツコツと運用していくことで、定年時1億円の資産も夢ではありません。

一度Excelで計算をしてみてください。

そうやって目標の利回りを決め、積立をしていくことで、将来の不安はかなり無くなると思います。

 

私もいつも資産管理と、目標の設定はExcelで行っています。

この資産管理表では、定年時までの計画を立てています。

 

先ほど言った今年の目標と言うのも、この資産管理表にある目標額を達成することです。

目先の株価の変化、為替の変化には心動かされずに、長い目で見て投資する。

ウォーレンバフェットも、利益は忍耐のご褒美とかいう感じの言葉を言っていました。

要するに株式を保有し、どんな苦境にも耐えて、ずっと持ち続けた結果、その株が利益をもたらせてくれるということ。

投資信託も日本では約半分の人が損をしていると回答しています。

それは少し下がったからと言ってすぐ売ったり、金融機関の人にすぐ売るべきですと言われて売ったりする人が多いからです。

投資信託でも、長い期間持っている人の方がリターンは大きいという統計結果もあるようです。

もし20代に戻れるなら、本当に戻ってコツコツと運用したいと思います。

かなりの資産になっていたことでしょう。

今の若い人には、早く気が付いてほしい。

早いうちからコツコツと資産を運用し、老後に備えてほしいと。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

www.oguecolabo7.com

 

スポーツはやはりゴルフ

年末にいろいろと振り返りをしましたが、そこで書いたのは投資・運用のほかにゴルフがあります。

やはり今年もゴルフ頑張りたいですね。

狙うは80台。

うーん、この前100を超えてしまったので、なかなか難しいかもしれませんが。

しかし去年も一度80台は出しましたから。

土曜日になかなかゴルフ行けなくなってしまっているので、去年チャレンジした1人ゴルフを今年もやってみようかなと思います。

 

ゴルフはやはり日々の練習が大切です。

日々といってももちろん毎日と言うのは無理ですが、1週間に1度は練習に行きたいです。

今は朝早く起きて、近くの打ちっぱなしに行っています。

6時から開いているので、30分程度打っています。

朝早くの練習は、まだ体が起きていないため、調子が出るまでの打ち方も、本番さながらでいい練習となります。

以前は夜に行っていました。

夜は夜で、弾道が非常にわかりやすく、球筋で調子がわかりました。

どうしても打ったすぐ後に、ボールがどこに飛んでいったかを確かめたくなり、ついつい早く体が開いてしまいます。

夜だと球が光って見えるので、後から見ても自分のボールがどこにあるかがわかります。

これは非常にいいですね。

朝は季節にもよります。

夏だと既に日が上がっているため、球がかなり見にくいですね。

もう当たった感触を確かめる、スィングに集中するということがメインとなります。

まぁ見えないこともないんですが。

冬場になると朝でも暗いので、夜のように球が見えやすくなります。

売ってる途中で日が上がってきますが、それでも十分球は見えます。

 

やはり練習は大切ですね。

2年前に夏場かなり暑かったので、練習に行かなかったことがあります。

職場ではエアコンが利いており、結構机に座っている時間が長かったときです。

およそ2カ月ぶりに練習に行ったとき、まともに球に当たらなくてショックを受けました。

もう初心者かって感じ。

球が打った瞬間、右に飛んでいくプッシュアウトが頻繁に出ました。

もうゴルフ止めたほうが良いかなっていうぐらい落ち込みました。

その時は、もう週2回ぐらい練習にかよい、旨く打てたらその時に治した点を記載して、忘れないようにし、次の練習でもそれを意識する。

朝起きたらストレッチをし、体が回るようにする。

ということを続けていると、1カ月程度するとやっと、まともに当たるようになりました。

それから週1回の頻度に戻し、ゆっくりと基本から丁寧に練習するようにしました。

その時の辛い記憶があるため、ストレッチと週一度の練習はなるべく欠かさないようにしています。

 

子供がもう少し大きくなったら、会社のコンペにも参加し、また1人ゴルフにも参加し、ゴルフをもう少し楽しみたいと思います。

 

今年はとりあえずゴルフを本コース3回は行きたいと思います。

(3回って言うのはゴルフする人にとっては少ないと思いますが。。。) 

 

www.oguecolabo7.com

 

ブログを継続する

このはてなブログでブログを書き始めて、3カ月が経過しました。

その前はSo-netでブログを書いていましたが、ドメイン変更に伴い、広告が表示できなくなったのを機に、はてなブログに移籍しました。

かなり記事も書いてきましたが、まだまだです。

So-netブログでは3年程度書いていて、記事数も1,000記事を超えていました。

好きなことを書いて、長く継続することが目標です。

今の段階では1日平均のPV数は60程度。

収益はうまい棒が両手で持てる程度。

しかし、So-netブログよりはかなり使いやすく、奇麗で見た目はすごくいいと思います。

また読者数もSo-netだと3年続けても7名だったのが、はてなブログでは積極的に他の人のブログを見に行くようにし、100名まであともう少しのところまで来ました。

これは非常に嬉しいことです。

少しでも多くの人に見てもらいたいですからね。

あと、Twitterとの連携もしています。

フォロワーも200人を超えてきました。

目指すは1,000人って思っていますが、大丈夫でしょうか?

 

また、Googleからも検索されるように、GoogleAnalysticsでの分析も行っています。

そのせいか、検索流入も増えてきています。

これはかなりいい傾向です。

やはりブログは検索から入ってくる件数が大切ですからね。

もっとブログの信頼度をあげて、上位に表示されるように日々努力です。

 

今年の目標!!
1.投資・運用は、じっくりとコツコツと根気よく積み立てて行く。
  日本株よりもアメリカもしくはグローバルな市場への投資を進めていく。
2.ゴルフは週1度の練習を続け、1人ゴルフにも積極的に参加し、スコア80台を目指す。
3.ブログは、日々継続し、信頼を得て検索上位に来るように頑張る。