おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

近鉄特急しまかぜの予約方法~争奪戦を勝ち抜くコツは

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




息子は、近鉄特急のしまかぜが大好きです。

何度か予約して乗りました。

ご存じかも知れませんが、このしまかぜ。1日1往復しかなく、かつ座席も少ないため、予約するのは非常~~に難しいです。(強調)

しかし、これまで何度か予約し、席をゲットしました。

 

f:id:se-keneconomy:20200218202000j:plain

 

まずは会員になること

まず、やることは近鉄会員になりましょう。

窓口に並ぶ方法もありますが、難しいと思います。

ただ、ある程度窓口用の座席は確保されているかもしれません。

知り合いは、窓口で並んで予約したという話を聞きました。

ただ、何時から並ぶのか。どのくらい競争率があるのかが不明なため、この日に取りたいという時に、それがわからないのは厳しいですね。

ネットでは、一ヶ月前の10:30から予約の開始となります。

これを見ていると、あっという間に席が埋まっていくのがわかります。

このうちどれくらいが窓口で、どのくらいが旅行会社か分かりませんが、とにかく席が少ない。

 

従って、窓口に並んで、自分の番に来て、もう空いてませんと言われるよりは、より確実にネットでの予約をお勧めします。

会員にならなくても予約はできます。

会員のメリットはポイントが付くと言うことですかね。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

予約開始は10:30

予約開始は10:30です。

一ヶ月前からとなっています。

一ヶ月前と言っても、日数ではなく、同じ日の一ヶ月前です。従って、2月19日なら、3月19日の予約が可能と言うことです。

 

まず、10:30までに予約画面を出し、席確保の直前まで画面を進めておきます。

ある程度行くと、まだ発売時間になってませんとメッセージが出ます。

そこまで行き、後はパソコンの時計を表示させ、秒まで見ます。

注意が必要なのは、ぴったしに次へボタンを押した場合、最悪競合が発生しメッセージが出ることがあります。

すると、結果的にワンテンポ遅れることになります。

勇気を持って一秒ほど待つか、瞬間に押すかは、ご判断に任せます。

 

1号車と6号車は展望車両になっています。

6号車でも、結構楽しいと思いますね。

普通の電車でも、一番前って意外とつまらないですから。

席の種類としては、1号車、2号車と、5号車、6号車は通常のシートとなります。

f:id:se-keneconomy:20200218210336j:plain

4号車はサロン、個室となります。

和室の個室と、洋室の個室があり、あと6人から8人が座れるサロンシートが3室あります。

 

f:id:se-keneconomy:20200218210617j:plain

前に1度サロンシートを予約しましたが、結構良いですよ。

テーブルもあり、弁当を広げて食べることも可能です。

3号車が売店、カフェ車両になってるので、そこで買ってきたものを食べることもできます。

子供達はカフェ車両で、ケーキセットを喜んで食べてましたね。

 

大人は地ビール

大人の楽しみは、売店で売ってる地ビールでしょ。

買ってきて席で楽しむのもよし、カフェ車両でゆっくり風景を見ながら飲むのもよし。

良いですよ。

f:id:se-keneconomy:20200218214822j:plain

 

 

www.oguecolabo7.com

 

次の近鉄特急 ひのとり

しまかぜは、かっこいいのですが、次に注目すべきはひのとりです。

 

f:id:se-keneconomy:20200218215114j:plain

これは、大阪難波近鉄名古屋を結ぶ特急列車です。

この列車、かなりかっこいい感じがしますね。

大阪難波近鉄名古屋を約2時間程度で運行します。

料金は、運賃と特急料金を合わせて4,340円となります。

対して新幹線は、所要時間は50分程度。

新幹線で行くと早いのですが、ひのとりの売りは、快適性です。

f:id:se-keneconomy:20200218215609j:plain

f:id:se-keneconomy:20200218215701j:plain


トイレもすごいですね。

名古屋に行く用事はないんですが、一度乗ってみたいですね。

名古屋コーチンでも食べに行きますかね。

 

www.oguecolabo7.com