おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

子供の趣味がころころと変わり、元に戻る〜また仮面ライダーか

SPONSORED LINK

まぁ、いろいろ遊ぶおもちゃというか、ブームが変わるね。

最初は機関車トーマス、その次は、仮面ライダー

その次は、プラレールアドバンス

で、LEGO

その次は恐竜。

で、今度はまた仮面ライダー

おいおい、ころころ変わりすぎだろ。

 

機関車トーマス

f:id:se-keneconomy:20201003223317j:plain

機関車トーマスは、男の子なら誰でも通る道なのだろうか。

上のお兄ちゃんもトーマスにハマってたな。

 

トーマスならなんでもいいみたいな感じだったかな。

もちろんトーマスのテレビは毎回録画して、何度も見てました。

あと、映画も見に行ったな。

 

その中でも特にハマったのが、ガチャガチャ。

YouTubeにもアップしてますが、もうレールを組んで小さな街を作れるぐらい。

 

200円程度なので、なんかふとやらせてしまったりしてましたね。

おばあちゃんもはまって、希少なレアモノとかくれたりしました。

 

意外と優れもので、レールを作って遊ぶと、大人でも結構ハマったりしますよ。

 

どんだけあんねんってぐらい家にあります。

 

トーマスって、子供にはいいですよね。

 

テレビ見てても、トーマスわがままだなって思ったりもしますが、きちんと教育番組になってるんだろうな。

 

仮面ライダー

上のお兄ちゃんは、まったくハマらなかったのに。

 

これ、ハマり出すと結構お金いるんだよな。

当初知らなかったけど、最近の仮面ライダーは、変身オプションというか変身するためのアイテムを多様化して、小物をいっぱい買わせる戦略になってるようで。

 

平成ライダーからそんな感じみたい。

ハマった時は、仮面ライダービルドだったんだけど、ボトルと言われるアイテムを集め出して。

 

ガチャガチャでもボトルあるから、それを少しづつ買っていると。

結局20個ぐらい溜まってしまったかな。

 

ほんとに親ってアホですね。

 

仮面ライダージオウになっても少し続いてて。

ウォッチと呼ばれるアイテムも集めだしました。

 

ほんと、勘弁してくれって感じです。

 

仮面ライダーのブームはそれで終わらず。

なんと、昭和仮面ライダーにまで飛び火。

 

おいおい、懐かしすぎるだろ。

 

今の仮面ライダーと比べると、貧相だし。

 

で、目を付けたのが、装動とかいうフィギュア。

これ、結構優れもの。

 

f:id:se-keneconomy:20191116082617j:plain

f:id:se-keneconomy:20191116082651j:plain

f:id:se-keneconomy:20191116082629j:plain

これらのフィギュアは、期間が決められているらしく、1年前とかに売られていた商品は、もうなかなかない。

 

だから、ネットを探すんだけど、定価の3倍とかで売られてる。

 

おもちゃではなく、ラムネが付いているお菓子扱いだから、スーパーなんかでよく売ってる。

でも、スーパーなんて、こういったおもちゃの品揃えなんて気にしないから、ほんとに見つけるの大変。

 

結構出来がいいので、大人も夢中になってしまう。

結局昭和ライダー全て集めてしまったけど、ライダーマンとか、アマゾンなんかは、ネットで高値で買ってしまった。

 

悔しいわ。

 

仮面ライダーといえば、ゲームも馬鹿にならない。

 

そう、ガンバライジングっていうゲーム。

ガンバライジングカードを集めて、それで戦うっていうゲーム。

 

ゲーセンに行けば大抵あるかな。

 

このゲームは、100円入れると必ずカードが1枚出てくる。

で、手持ちのカードと3枚を使いゲームします。

 

ということで、ゲーム1回するごとにカードが1枚増えていくと。

このカードには、昭和仮面ライダーから歴代の仮面ライダーが出てくるし、カードの強さもあり、レアカードなんかもあります。

 

もうハマるわな。

200枚ぐらいありますよ。

 

プラレールアドバンス

f:id:se-keneconomy:20200401124500j:plain

まさかアドバンスとは。

 

アドバンスは、もう発売中止になっているおもちゃです。

でも、ほんとこれよくできてるんですよ。

 

プラレールの半分のサイズ。

プラレールのレール上で、2台の車両が走ります。

 

 

www.oguecolabo7.com

まさか、これにハマるとは。

お兄ちゃんがNゲージの前にはまっていて、家に何台かありました。

それを見て遊んでしまい、はまっていったと。

 

蒸気機関車がかっこいいんですよね。

Nゲージだと、蒸気機関車で2万とかしますが、アドバンスだと、数千円。

まぁ高いけど。

 

で、プラレールのレールは家に数多くあるから、レイアウトもいろいろできます。

 

そしてなんでかまた、古い新幹線に興味を持ってしまい。

200系新幹線って、緑の車両のやつ。

 

あれが欲しいって。

 

勉強頑張った時のご褒美ということで。

まぁ、頑張ったんで約束通りに買いましたが。

 

もう基本売ってないオモチャだから、少し高いんですよね。

 

LEGO

言わずと知れたブロック。

 

これもお兄ちゃんが好きで結構遊んでいたおもちゃ。

LEGOのCITYシリーズとかは、警察官や消防士のシリーズで、パトカーとか消防車を作り物です。

 

人形もついてきます。

 

LEGOは、なんか頭が良くなるっていう記事が出てましたが。

 

www.oguecolabo7.com

 

いろいろ作ってるのを見て、確かに発想力は大人以上にすごいなって。

お兄ちゃんは、LEGOで立派な神輿作ってましたからね。

 

下の子は、結構車系。

 

しかしそれがすごい。

なんか本当にかっこいい車を作るんですよね。

 

壊しては作りってことを繰り返しています。

確かにこれ、頭の訓練になるわ!

 

しかしやはりLEGOって高いね。

ちょっとした建物と、車のセットで1万円近く行ったりもします。

 

LEGOは片付けが大変。

 

小さい部品だらけだから。

 

恐竜

f:id:se-keneconomy:20201003223542j:plain

LEGOで遊んでたんだけど、急遽恐竜に興味がもったみたいで。

きっかけはLEGOのシリーズの中の、ジェラシックワールド。

 

そこに恐竜があったみたいで。

 

何がきっかけかわかりません。

 

で、最近になって。

 

www.oguecolabo7.com

インドミナス・レックスのおもちゃを買わされたと。

なんかアニアというおもちゃシリーズが最近流行っているようで。

 

世の中も何が流行るのか。。。

 

先週は、これは教育にもいいのかと思い、恐竜を組み立てるクラフト本を買いました。

紙で恐竜を折るもので、組み立てるのに手先を器用に使わないとダメで、結構頭の体操にもいいかと。

 

本に載っていた20体程度作りましたね。

 

と思っていたら

恐竜が当分続くと思っていたら、なんと今度はまた仮面ライダーに戻ってるではありませんか。

物置から、仮面ライダーのおもちゃを取り出してきて、遊んどる。

 

ビルドの装動で。

 

またガンバライジングカードやら、昔集めたアイテム系を取り出してきてる。

 

まぁ、これはおもちゃを大切にしてるっていうんだろうか。

よくわかりませんね。

 

しかし、飽き性というか、ころころ心変わりするのはいかがなものかと。

親としては心配です。