ゴルフのコツ!シリーズ
と勝手に名う銘打ってしまいましたが。
今日はショートゲームでのダフリ。
これほんとによくでるんですよね。
嫌になりますが。
なぜなのか?
振りが小さいので、どうしても先にヘッドが落ちてしまう。
ある程度大きく振る場合には、手首が先に下まで来て、そこからヘッドが追い越す感じになるので、ダフリは基本的に少なくなります。
それを防ぐには
では、どうすれば良いか。
なかなか難しい。
いくつか試してみました。
1.構えた形を変えない
これは多分教科書的なやり方だろう。
これができれば苦労しないんだけど。
少しハンドファーストに構え、その形を変えないように、バックスイングし、ゆっくりと振る。
当然形を変えないから、構えた位置にクラブが戻り、綺麗に当たる。
理想の形だな。
2.短く握る
これは、要するにクラブを短く握り、振り子の最下点をボールの位置にする。
構えた形を変えないと心に強く決めても、どうしても駄目という場合。
これを試してみては。
1.と合わせ技でもいいかも。と言うか、普通は合わせるんだろうな。
3.左足体重
これも複合技かな。
上の2つと合わせて、こういう事も必要ってやつだろう。
4.パターを打つ感覚で
これはもう、アイアンを打つと言うよりは、パターを打つような感じで、手首を動かさないで、肩でクラブを振る感じ。
こうすることでボールを横から打つようになる。
しかしこれは距離が短いところに限りますね。
ある程度長くなると、これだけではかなり難しい。
最近行きつけの打ちっぱなし場が混んでる
なんか最近行きつけのゴルフ場が盛況だわ。
これはいいことですよね。
特にゴルフ練習場が次から次へと閉鎖しているので、やはり頑張ってほしいですからね。
結構大きいゴルフ練習場も閉鎖している。
本当に悲しいことだわ。
なのに、新しい練習場はできてないもんな。
だから、今のゴルフ練習場は結構古くて、そんなに広くないけど、いい感じで練習できる。
もう通いなれた行きつけの練習場だ。
朝行くと、もう結構人が待っている状態だ。
今朝も車で待っていると、次から次へと車が入ってくる。
もっともっとゴルフ人気が上がればいいな。