おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ブログのタイトルを変更しました~必要な手続きは

SPONSORED LINK

ブログのタイトルを変更しました。

経済研究所って、少しかたぐるしいし、経済のことばかり書いてるわけではないので。

ゴルフとか、氷室京介とか、子育てのこととかも書いてますから。

あくまで、投資をして悠々自適を目指してるサラリーマンの雑記兼投資ブログだと。

 

f:id:se-keneconomy:20191203215911j:plain

 

はてなブログでタイトルを変えるのは簡単

まず一番最初にするのはブログのタイトルを変える。

これは簡単で、設定の基本設計からブログ名を変更するだけです。

 

f:id:se-keneconomy:20191203213233j:plain

 

Google Analyticsのプロパティの変更

次に意外と忘れがちなGoogleAnalyticsの変更。

これを変えておかないと、間違った古いブログ名が表示されます。

是非とも変更しておきたいです。

f:id:se-keneconomy:20191203212112j:plain

 

Google Search Consoleのインデクス更新

すいません、これ正直よく分かりませんでした。

しかし、ネット上で調べるとよく出てるので、そちらをご覧下さい。

私の場合はまだ記事数が少ないので、Fetchコマンドで少しづつ再依頼していきました。

まだ全てではありませんが、その内正しい、更新後のブログ名に変わっていくでしょう。

f:id:se-keneconomy:20191203212253j:plain


 

 

www.oguecolabo7.com

 

 

ブログ村のサイト名もお忘れ無く

あと、忘れてはいけないのが、ブログ村

まぁ、登録してなければいいのですが、もし登録していたら変えておいてください。

f:id:se-keneconomy:20191203212414j:plain


 

 

 

www.oguecolabo7.com

 

補足事項

どうすれば良いのか分からないのが、ツイッター

ツイッターのブログのリンクの所が、古いブログ名になっています。

これはどうやって治せば良いのか?

分かりません。

もう少し調べてみます。

もしご存じの方がいれば教えてください。

 

今回はブログ名の変更と言うことで、意外と影響範囲は少なかったです。

しかし、ブログ名は、集客数を上げるためには必要な物です。

もし、ブログを書いている途中で、ブログ名と合わなくなってきたら、迷うこと無く変更しましょう。

その方が後々楽になります。

無理にブログ名に合わせて記事を書くようになると、記事を書くのがしんどくなりますからね。

 

www.oguecolabo7.com