おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

お勧めMavicMiniのオプションギア~まだ未体験ですが欲しいと思うもの

SPONSORED LINK

既に3回の飛行をしています。

DJIのドローン MavicMini

トイドローンでありながらかなりのスペック。

結構楽しいですね。

今回は感想と、ネットで現在探している数々のMavicMiniのオプションギアを紹介したいと思います。

f:id:se-keneconomy:20191123220859j:plain

 

www.oguecolabo7.com

 

 

飛ばした感想

素晴らしい点

まず、安定感

ほんとトイドローンとは思えないぐらい安定してます。

多少風の強い日でも飛ばしてみましたが、すごい頑張ってくれてる感がありました。

健気に風に向かい、一点に留まろうとする姿に感動しました。

あと、動画を撮影していない時には、コントローラーでドローンの視点でしっかりと確認できること。

直進、停止、回転が非常にスムーズで操縦は簡単です。

ホバリングが自動であるため、それ以降の操作が非常に簡単です。

何か困った時には、スティックを全て離せば、その場で停止します。

その後、考えたり画像を見て次の操作を決めればいいです。

普通のトイドローンと違い、ホバリングに集中して他の操作がおざなりになるということがありません。

初心者でも簡単に操作できるのが一番の売りだと思います。

撮影した動画は全て問題なく素晴らしいものです。

SDカードを取り出してパソコンで見ると、素晴らしい動画を見ることができます。

 

いまいちな点

これは動画撮影時のコントローラ側の画像の乱れですね。

これだけはどうにかしてほしいと思いますね。

動画を撮影していない時は普通に見えます。

動画を撮影しだすと、コントローラの画像は乱れだします。

これはいただけないことですね。

 

ただ、正直これ以外は特に今のところ欠点は見当たりません。

従って、これさえなければ本当に今のところ100点ということになります。

 

 

使ってみたいなと思うオプションギア

アマゾンで少し調べてみました。

やはり人気のドローンだけあって既に多くのオプションギアが発売されていました。

 

モーター保護カバー

MavicMiniのモーターの部分は意外にもコイルが丸見え状態。

少し不安に思う人も多いのではないでしょうか。

ここまで気にする人は結構いるんだろうなって思ったりもします。

結構砂場とか細かい砂が舞い散るようなところだと、気になるかもしれませんね。

アスファルトの上から飛ばすようであれば特に不要かなって。

 

 

f:id:se-keneconomy:20200102151809j:plain

口コミを見ると、少しグラグラするということが書いていましたね。

 

ブレードホルダー

収納するときに羽を固定するものです。

コンボについているケースに入れるときに少し気になるのが、羽。

羽が曲がってたりすると、ちょっと心配になります。

このホルダーがあると、きっちりと固定でき、収納するときに安心かと。

 

 

f:id:se-keneconomy:20200102152125j:plain

 

防水収納ケース

コンボを買うとケースは付いてきます。

しかしコンボのケースはコンパクトなのはいいんですが、もう少しいろいろ収納したいと感じることがあります。

これは見た感じいいですね。

 

f:id:se-keneconomy:20200102152546j:plain

バッテリーが6個も収納できるようです。

コード類も格納できそうですね。

今私は、コンボのケースと、それ以外に普通の紙袋を持っていってます。

紙袋には、コード類を入れています。

また、直接地面に置くのがちょっと嫌なので紙袋を下に敷いています。

このケースはそれらすべて一つで賄えるためかなりいいかと。

 

タブレットホルダー

これは意外といいかも。

家にもiPadがあるので、それをコントローラーにつけたいと思ったりもします。

しかし付属のコントローラーにはスマホしか付けれません。

これがあれば、iPadでも可能となります。 

 

f:id:se-keneconomy:20200102152921j:plain

 

海外用2400mAバッテリー

これは日本で使用すると警告が出ます。

しかし飛行時間は30分近く伸びます。

うーん、飛ばした感じでは15分でも結構遊べるんですが。

しかしこれは欲しいと思いますね。

どこか静かな山奥に動画を撮影しに行くときにこれがあれば安心って感じがしますね。

さっそく購入しようかなって。

 

拡張ランディングギア

MavicMiniでは足は意外と貧相です。

これに不満を覚える人もいるのでは。

そういう人にピッタリです。 

地面に置くときに、う。。このままでいいのかなって少し不安になります。

なんか地面に設置する部分が、なんかそれ専用に作られていないような気がし、違和感はあります。

慣れると平気で着陸や置いたりするんですが。

PGYTECH MAVIC MINI用 拡張ランディングギア

PGYTECH MAVIC MINI用 拡張ランディングギア

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

f:id:se-keneconomy:20200102153548j:plain

 

電波増幅機

この商品の名前は知りませんが、電波をよりつかみやすくする機器のようです。

カタログすぷっくでは伝送距離2㎞とありますが、なかなかそうはいきません。

いろんな動画で距離を検証していますが、大体500mぐらいと言う意見が多いようです。

海などでは2㎞というのもありましたが。

それは本当に視界の良い、遮るものがない状況でしょうね。

この機械が本当に効果があるかは不明です。

2279404051

2279404051

  • メディア:
 

 

f:id:se-keneconomy:20200102154104j:plain

 

以上がオプションギアのご紹介となります。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com