ほんとにどうなってるんでしょうかね。
新型コロナウィルス。
学校も休校になりましたし、経済も世界同時株安となり、パニック売りが止まりません。
休校の影響は
やはり影響は大きいですよね。
特に幼稚園児や小学生の子供がいる家庭。
幼稚園もバスが動かないという理由で休みになったりしています。
共働きでなくても、週何日か働いているお母さんは大変です。
中学生や高校生ぐらいになると、もうほっといても平気なんですが、小学生はそうもいかないですよね。
外で遊んでると、周りの人に言われたりもするそうです。
お年寄りとかが普段通りに散歩していると、近くで遊んでいる子供達に対して、外に出て遊んでいてもいいのかと。
若くて元気が良いと、新型コロナウィルスに感染していても、意外と平気だったりしますから。
家の中にじっとしてるのもかなりのストレスです。
それは親も子供も一緒です。
会社は多少の出勤時間変更などで、対応してますが、結局出社しないといけません。
あまり何も変わらないんです。
出張や社内ミーティングが減ったぐらいで。
対顧客対応は変わりませんからね。
で、家に帰ると、ストレスだらけの家は殺伐としてる。
うーん、早く終息しないかと願うばかりですね。
世界同時株安は
かなり酷いですね。
しかし、それほどかって思うんですが、サプライチェーンで、かなり経済に影響を与えるのは、もう仕方ないですね。
中国にあまりにも依存しすぎたのか。
部品を中国に発注している所などは、かなり影響を受けてるんでしょう。
感染者の山をいかに平坦にし、どうにか稼働する状態にすれば、縮退稼働は可能だと思うんですが、そううまくコントロールもできませんからね。
もうリーマンショックと同等のパニック売りですが、この反動は必ず来ると思います。
それがいつになるかと言うことです。
本来であれば今が仕込み時という物ですが、タイミングか分からなくて、みんな様子見といった感じでしょう。
機関投資家は短期で成績を上げないといけないので、債券に振り替えたりしてますが、個人投資家はどんと構えてたら良いのです。
3月と言えば、配当金が多く貰える月です。
その配当金で、大きく下がった株を買い増ししましょう。
為替も107円台で推移していますが、更なる下落も考えられ、106円台もありえます。
が、そこから落ちるというのは少し考えにくいですね。
FXの保証金で株を買うというのもありかもしれません。
まぁ、充分に低いレバレッジの人はね。
高いレバレッジの人はそんなことしたら駄目ですよ。
いつ上がるのか楽しみに見ていましょう。
会社ではインフルエンザが
しかし、世の中新型コロナウィルスで持ちきりですが、会社内では、実はインフルエンザも流行中です。
プロジェクトメンバーも何人か倒れてるようですが、大丈夫なんでしょうかね。
医療機関が新型コロナウィルスで手一杯なので、なかなか診察してくれないようですし、医療機関に行くこと自体躊躇してしまう場合もあります。
みなさん、ほんとに手洗いとうがいはしっかりしましょう。