おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

いきなり!ステーキの肉マイレージシステムの改定が〜プラチナ会員には朗報

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆


いきなり!ステーキ

株式会社ペッパーフードサービスが経営するステーキのお店。

一時期には、飛ぶ鳥を落とす勢いで、店舗がどんどん増えてましたが。

しかし、やはりというか、ある程度の予想通り、コケまくりました。

 

そりゃ、あれだけ店舗が増えると、サービスも低下するだろうし、客の取り合いも発生するだろう。

 

特にサービス低下はひどかったな。

客が離れていく中、特に評判が悪かったのは、肉マイレージシステムの改変です。

 

f:id:se-keneconomy:20191119195650j:plain

マイレージシステムの改変

株式会社ペッパーフードサービスが、2021年5月18日にお知らせということで、サービスの内容を変えたことを通知しました

 

■肉マイレージの新サービススタート!

①現在のお食事ポイントシステムに加え、「プラチナ」と「ダイヤモンド」は、gマイレージでもランクアップができるようになった

 

→ 達成条件は、累計gマイレージで、20kg到達でプラチナにランクアップ!

 100kg到達でダイヤモンドにランクアップ!

注:20kg以上はランクダウンしない。(1年間ご利用がない場合には、マイレージ失効)

 

②達成記念プラスチックカード進呈!

 

→20kg達成記念でプラチナカード。

 100kg達成記念でダイヤモンドカード。

これらを店舗でお渡しします!

 

これらのサービスは、2021年5月20日からスタートしました。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

いきなり!ステーキは生き残れる!?

いきおいあったんですがね。

ただ、一部の経営者からは、危ないとの危機感もありました。

 

決定的なのは、テレビ東京で放送されている「カンブリア宮殿」。

ペッパーフードサービス社長の一瀬邦夫社長と、外食業界のレジェンドと呼ばれる横川竟の対談。

まぁ、当然MCは真ん中にいるんですが。

 

その時に、横川氏は、「うまくやればいい会社になるし、今の形だと、どっかでガシャと修正しないといけないんで」。と指摘している。

 

当時少し斜めに傾いている状況でしたが、一瀬社長は、「それでも5年間もずっと右肩上がりで行ってたんですからね。良かった時のことが忘れられないんですよ。」と語っています。

 

横川氏は、「どこへ出したかが問題で。失敗するんです、立地というのは。

ここで、出店のミスを指摘しました。

これについては、一瀬社長も「急ぎすぎましたね。お客様がいないところにも出してしまった」と反省しています。

 

意見が決定的に異なるところは。

横川氏が「一瀬さんはいきなり!ステーキで日本一になりたい。という思いがすごい強いんだと思います。強すぎるから、店をたくさんつくっちゃうんです。すると不足するのは、人と良い立地がなくなる。」と。

一瀬社長は、「僕、全然そうは思ってないんですね。日本で一番のステーキ屋さんになろうと思ったことはないんです」と反論しました。

 

その後も、横川氏の指摘に対して、一瀬社長が、いや、そうじゃないというやりとりが続きます。

もうワンマン社長!っていう感じで、見ていても、もう痛々しかった。

 

この放送で、ネットでは、真摯に人の意見を聞く姿勢がない。

私はこう思うっていう、思いばかり伝えて、人の意見を聞かないっていう、悪いイメージがつきましたね。

 

別に番組がそういう風に煽ったというのではなく、会話している内容です。

 

横川氏は、いきなり!ステーキは立ち直るって言ってました。

今回の肉マイレージシステムの改変は、お客の不満に対して、きちんと対応した内容だと思いますね。

 

その姿でも、まだ捨てたもんじゃないって感じがしましたが。

 

ライバルが現れる

f:id:se-keneconomy:20210605122802j:plain

いきなり!ステーキが現れた時、なんか斬新でしたね。

それまでは、結構高いお店に行ってステーキ食べるか、ファミレスで薄いとてもステーキとは呼べないような肉を食べるかでしたね。

 

いきなり!ステーキのあの分厚い肉って、それも立ち食いという一人食いにはとても入りやすいスタイル。

1gいくらというコスト。

サラダとかライスとか、いらないんですよ。

正直、ビールと肉だけが食べたいんですよ!って。

 

それがまさにいきなり!ステーキ。

 

立ち食いだから、やたらとぺちゃくちゃうるさいグループもいないし。

回転が早いから、行列できていても、結構すぐ入れるし。

gマイレージ貯めると、どんどんレベル上がってくし。

 

当時は、肉マイレージマイレージチャージのサービスもあり、サービス日(毎月29日)に1万円チャージすると、1500円もらえたりと。

結構良かったんですがね。

(このサービスは無くなりましたが。)

 

しかし、まぁはやると必ず2番煎じの店ができるのは、もう宿命です。

色々出ましたね。

計り売りの店も出てきました。

 

客としては、安ければ別にいきなり!ステーキでなくてもいいしって。

どうやって、客を惹きつけるか。

 

それが肉マイレージシステムですね。

食べた量を積み重ねていく。

それを廃止するという愚行を犯して、で、結局元に戻した。

 

これから、ライバルに勝つためには、やはり食べた量をずっと積み重ねていく。

そしてできるだけ安く。

 

そうすれば、いきなり!ステーキの初期の頃から通ってるパワーユーザを取り戻す。

やはりそうでしょう。

本当に肉を食いたい!っていう客を取り込む。

サラダとかライスなんていらない。(もちろん食べたい人には提供すればいい)

肉と酒。

これですよ!

 

 

www.oguecolabo7.com

 

まず目指すはプラチナ会員

f:id:se-keneconomy:20210604174351j:plain

いきなり!ステーキ。

戻ってまいりました。

食べた回数によりランクが決まるシステムになった時に、もうあかん。いきなり!ステーキ行かない。潰れろ!って思ってましたが。

しかし、元に戻してくれました。

 

いきなり!ステーキ。

目指すは、プラチナ会員です。

累計で20kgの肉を食べるとなれます。

 

このプラチナ会員の1番の得点は。

全てのドリンクが1杯無料となるところです。

これ、アルコールもです。

 

そう、このプラチナカードがあると、ビールとステーキが、ステーキの肉代だけでいけるんです。

ステーキ200gで、ビール1杯。

 

1g8円の肉なら、200gで1,600円。

まぁ、立ち飲み500円と比べると高いですが、月1回程度このぐらいはいいんじゃないですか。

 

サラリーマンなら頑張って、プラチナ会員を目指しましょう!

f:id:se-keneconomy:20210605122941j:plain


 

 

www.oguecolabo7.com