おぐけんブログ 悠々自適の投資生活

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

節約大好き日本人は衰退する一方〜反面投資を徹底的に批判する

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




maidonanews.jp

こんな記事がありました。

もう激しく同意ですね。

 

確かに、無駄遣いはよくないと思います。

投資の世界においても、収入ー消費=投資額 っていう式もあります。

収入がそんなに増えない中、投資するには消費を減らすというのは、ある意味正しいとは思います。

 

しかし、もうメディアがこぞって流す節約術とかは、本当にうんざりするというか。

なんか賢いとかもてはやしてる感じがしますね。

 

賢いなら、副業やら投資で、収入を増やす方に頭使うんじゃないのって思いますね。

 

よく、キャンペーンなどで無料とか半額セールとかあると、2時間、3時間平気で並ぶ人たちがいます。

以前、かっぱ寿司での半額チェーンとか。

ニュースにもなってましたが、20時間待ちとかもあったそうです。

 

もうなんか、そんな待つ時間あったら投資の勉強するとか、副業を探すとかしろよって思います。

あの待つ時間が非常に無駄だなって。

 

冗談のような話で、安いスーパーを回るのに、車を使いガソリン代が割引以上かかるというのもありますね。

 

テレビでやってる節約術を見てください。

年間数千円、数万円とか、そんなレベルです。

で、節約で貯めたお金で、年に1回海外旅行に行ってますって。。。

おいおい、金額があってないぞ!って。

 

海外旅行に一回行くお金を運用すれば、年間での節約費用を簡単に算出できます。

 

この記事にも買いていましたね。

月2万程度の食費って。草食ってんのか?って。

 

なんか、メディアでも、賢そうに豆腐を使って肉のような料理を作って、見たいな。

それトリックじゃんって。思いますが。。。

 

メディアは受けるものを流しますから、今多くの日本人は節約が好きなんでしょう。

反面、投資で儲けている人を目の敵にしますから、投資で失敗した話は大好きなようです。

 

そもそも、現物で株を買っていた場合、最悪ケースで株が紙屑になっても、借金とかにはなりません。

それに分散投資が基本だし、長期保有していたら、下がっても上がるまで待てばいいだけ。

下がった時にわざわざ損を確定する売りなんてする必要はない。

 

なのに、メディアでは、投資で失敗して多額の借金とか、アホな情報ばかり流すんですよね。

信用取引は別ですよ。あれはもう普通の投資ではない。)

 

日本は過去30年、平均年収も上がらず、税金ばかり増えています。

そんな中、節約して、その低い年収で生活することばかり考えてどうするんですか。

増やす努力をしないと。

増やして、日本の景気を良くして、さらに政治を変えていく。

アホな政治家を増やしている場合じゃないんですよ。

 

あと、日本のメディアをそのまま鵜呑みするのもやめましょう。

スポンサー企業や、多くのアホな世論に振り回されるだけです。

よく言ってますが、世論はアホです。

 

アホでなければ、なんで政治の知識もないタレント議員がこれだけ生まれるのか。

 

もっと、知識を身につけましょう。

 

最新5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com