おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

NTTドコモが子会社でNTTドコモ株はどうなる〜上場廃止だが

SPONSORED LINK

NTTが NTTドコモをか会社化すると発表しましたね。

もうびっくりですね。

 

NTTドコモって、NTTグループの稼ぎ頭ですよね。

いいのかなって思いますが。

 

NTT ドコモの株は、私も持ってます。

高配当銘柄としては有名ですから。

 

しかし、子会社化すると、上場廃止と言われています。

持ってる株はどうなるのでしょうか。

f:id:se-keneconomy:20200904221451j:plain

まずTOB

f:id:se-keneconomy:20201001220452j:plain

まずNTTがTOBをします。

 

TOBとは。

 

株式公開買付けのことですが。

その対象となる株式を保有する、不特定かつ多数の者に対して、買付価格や期間などを提示し、保有する株券等を売ってくれるように勧誘して、取引所外でそれらの株券等を買い付けることをいいます。

 

企業を買収する場合や、今回のように、子会社化するなどの企業再編の時に利用されます。

 

また、MBO(経営陣による買収)で、非上場化する場合などにも利用されます。

 

買い付け価格は、3,900円程度が目標とありましたが。

 

この価格で、株式を買い集めるとか。

現在もこの価格まで上がってきています。

 

今日は東証で不具合が発生していて、株式売買ができない状況ですが。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

上場廃止となると

f:id:se-keneconomy:20201001220541j:plain

上場廃止となると、持ってる株券はどうなるんだろうか。

 

上場廃止となると、市場で売買することが難しくなります。

 

売る場合には、自分で見つけてくる必要があります。

 

持ってるだけで、権利や配当はもらえます。

 

従って、特に売りたくなく、ずっと持っててたいなって思ったら、持っててもいいんです。

 

ただ、子会社化するってことは、何らかのあまり嬉しくない状況であるというのは意識しておいた方が良いかと。

 

今回のNTTドコモについては、ドコモ側に何か悪い点があるとは思えませんが。

 

古い体質で、あぐらをかいており、体質改善に積極的ではなかったことが、NTTからすれば駄目だと判断した要因の一つではあるようです。

 

では個人投資家はどうすれば

なら、個人投資家はどうすれば良いか。

 

TOBの期間中に売った方が良いかと。

なるべく高値で売りたいところですが、いつが高値かは分かりませんね。

 

流れを見てと言うところでしょうか。

 

私もそろそろ売ろうかと思ってるんですが、今日は終日、東証は取引停止みたいですね。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

www.oguecolabo7.com