おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

投資は長期保有が必要で下がっても売らない事!

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




投資は、長期運用が鉄則です。

これと反対が、デイトレードですね。

デイトレードはやったことある人はわかると思いますが、まず勝てません。

勝てると思っても、それはギャンブルと同じで、勝ったらからラッキー。

負けたら、運が悪かったってなります。

もちろん、デイトレードで資産を築き、メディアに出てる人はいます。

しかし、その人の努力は相当なものです。

 

まず真似できないレベルです。

 

チャートを見て、見よう見まねで線を引いて、トレンドを確認しようとしますが、引いてみてわかるのは、自分の思いで線は好きなように引けると言う事です。

思いとして買いたいなって言う場合は、安いと思えるような線を引くんです。

これは15分足、1時間足、8時間足、日足、月足って、期間を変えてみて。

線を引く期間を1日にしてみたり、3日にしてみたり。

1週間にして見たりと。

 

相当な意志とポリシーがないと、やはり無理です。

やってみてわかりました。

いかにも簡単にできると思われるんですがね。

 

 

デイトレードの反対が長期投資です。

 

長期投資は、日々の株価、市場の動きに全く惑わされずに、長期で運用すると言うことです。

長期で、運用すると言うのは、気楽にほっておくだけなので、非常に簡単なんですが、それをまだ怖いという人は沢山います。

なぜか?

それは、長期で上昇すると言うのが前提ですが、本当にこの先上がるのか?

これでしょうね。

 

確かに日本だけ見ると、そうでしょうね。

しかし、世界はどうか。

市場は、やはり人が増えれば、それだけ市場は拡大します。

購買力も上がり、消費も増える。

世界で見ると、人口はまだまだ増えることが予想されています。

人口グラフというのは、色々ある将来予想の中でも、かなり精度の高いものだそうです。

 

 

よく言うように、今の現金100万円が将来、同じ100万円の価値がなくなるから、投資して増やさないといけないと。

しかし、逆に長期に見てデフレが突き進むと思えば、現金100万円が将来もっと価値が上がるかもしれない。

 

デフレは景気後退です。

安くなって良かった!って。

それは間違ってますよね。

 

一見日本国内だけ見れば、安くなっていいように見えますが、それは地獄の入り口です。

企業は利益を出せなくなり、従業員の給与を減らす。

もしは社員を減らす。

外国から見れば、格安に見えるようになり、企業ごと買収される可能性もあります。

そういう外国人オーナーは、日本人のために何かしますか?

 

いやいや、利益を得るのが企業ですから。

日本人の安い労働力で、作らせたものを世界で高く売るんです。

日本人は、そうなると労働者に成り下がります。

 

勤勉で真面目で、安い安いと喜んで買ってる、世界の労働力になるんです。

ん。。。これはかなり昔にあった奴隷制度に似てるのか。。。

 

きっと日本人は、そうなってからでないと気づかないでしょうね。

だって、今だって安くなるのがなんで悪いの?っていう日本人が多いですから。

アホですか?って普通は思いますが、多くの日本人は安くてありがたいって思うんです。

 

テレビで、格安の大盛り店の番組が多いですよね。

あれ見てると、お店側がどれだけ利益を削ってるか。

で、食べる方は、無理に食べて健康を害する。

なんなんでしょうね。

 

少し脱線しましたが。

 

だから、投資をして資産を気づいて、みんなで日本景気を良くしていかないとダメなんですよ。

と言いつつ、投資先が外国では、日本の企業が成長しないやんって。

確かにそうですが、個人の資産が増えれば、ものを買うようになります。

少し値上げされても、良いもの、食べたいものを食べるようになります。

そうなると、日本企業で利益が出るようになります。

 

元気になった日本企業を今度は買っていくということになっていくでしょう。

 

最近特にメディアで投資は怖いよ!っていう扇動がより強く始まったように感じます。

メディアにとって、一番いい環境ってどういう時か。

実は、みんなが不安になり、生活が安定していない時なんですよね。

 

そうなると外に行かず、テレビばかり見るし。

ニュースも多く見る。

 

日本全体が景気良くなると、みんな余暇を外に求めますよね。

なんで低俗なメディアに目を向けるでしょうか。

 

不安を煽れば煽るほど、メディアにとってはいい環境ってことになります。

コロナの時でもそうでしょ。

コロナで、経済が止まり生活が苦しくなった時、メディアはどうです?

MCは相変わらずアホみたいな高額な出演料をもらい、メディアに出ているコメンテーターも、次呼ばれるように、意向に沿ったコメントをする。

高額な出演料に目がくらみ、タレント化する学者も出てきましたよね。

 

それで被害を受けたのは?

飲食業界とか見てくださいよ。

どれだけ悲惨な状況か。

 

コロナがなくても、低賃金の業界であるのに、コロナでどれだけ被害を受けたか。

テレビを見て、恐怖を感じ、政府に対して過剰な制限を訴える人たちが、結局は一番の経済的被害を受けたんですよ。

でも、実際はそれに気づかない。

 

街頭インタビューで、いまだに不安ですと口にする人たち。

もう勝手に怖がって、日本経済を衰退させてくれって思ってしまいます。

 

投資家はとっくに日本経済を見限って海外へ投資してるから、貧富格差は拡大するばかりです。

もうマジで真剣に頭使って考えよう。

 

なんか、好き勝手書いてると、色々脱線してしまいますね。

今回は長期投資についてなのに。

 

人口が増えている世界レベルで見ると、経済市場はまだまだ拡大します。

そりゃ、一時的に下がることは、今後も何度もあるでしょう。

でも、長い目で見るのが大切です。

下がったからって気にしてはダメです。

下がった時に売ると、損失が確定します。

持っていれば、いずれ上がります。

下がった時に気にして、上がった時は?

売ろうかと悩むんですか?

 

しばらくの間。日本人がもう少し賢くなるまで。

投資は主に海外です。

そして、資産を増やしていきましょう。

 

そして、日本で普通に、我慢しないで生活できるようにしましょう。

 

最新5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com