おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

FXは儲からないと言う勿れ〜悪い面ばかり見てはならない

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




結構、ひろゆき氏の動画見てるんですよね。

別にファンではないです。

どちらかというと、アンチです。

もちろん、誹謗中傷なんてしないですが。



なら、どうして見てるのというと、なんかズバッと言うところが、意外と気持ちいいから。

ズバッとと言うのは、普通のタレントというか、テレビに出てる人が言わないようなことを言うから。

 

ただ、この人はお金をかなり持ってるので、資産運用についての知識はあまりないというイメージです。

お金があると、それほど知識がなくても、増えていきますからね

 

100万から10万円を作るのは、難しいですが、1,000万から10万を作るのは簡単です。

1億円あれば、10万なんて、チョー簡単です。

だから、この人の投資についての話は、全然参考になりません。

でも、間違ってるのに言い切るところが、まぁ聞いててスッキリするって感じです。

 

株式投資は競争だ!


www.youtube.com

よく言ってるのは、相手は、機関投資家で、情報を多く、早く持ってる。

だから、素人がそんな相手に勝てるわけない。

みんな負けるよ!

っていうの。

 

いやいや、別に株式投資は競争じゃないから。

みんな勝つ場合も、当然ある。

そりゃ仕手株に手出すとあかんけどね。

 

株投資はやめた方がいいです。

相手が強すぎます。

 

って。

違うだろ。

 

■金持ちは大量株式保有報告でバレる


www.youtube.com

エセ金持ちだって、結構批判してます。

本当に金持ちなら、株を買ったときに、大量株式保有者として公表される。

でも、彼らはそんなところに名前が出ていない。

だから、金持ちを装っているだけだって。

 

いやいや、投資信託買ってたら、名前なんて出ないでしょ。

ウォーレンバフェットも、奥さんへの遺言で、S&P500のインデクスファンドに全て突っ込みなさいって言ってるやん。

金持ちだからって、銘柄を買う人ばかりじゃないでしょ。

 

個別銘柄を買うのは、もう貪欲に株で儲けようとする人たちであって、資産家は投資信託。それもインデクスファンドでしょ。

 

■FXは絶対儲からない


www.youtube.com

面白いところなんだけど、言い切るっていうのがひろゆきスタイル。

FXについては否定的な考えのようです。

 

ただ、外貨預金という面では評価もしていましたね。

 

しかし取引自体は、絶対損します!って。

 

確かに市場参加者の8割は負けているって言われているFXですからね。

あながち嘘ではないが。

 

しかし、それは間違った投資をしている人であって、きちんと投資している人は、FXできちんと利益を出しているよ。

レバレッジのおかげで少額からでもできるから、何も考えずに参加する人が多いだけだろ。

 

損している人がみんな数100万円単位で負けてるかというと、数万円程度負けている人が大半だろうと思う。

 

一攫千金を狙う人も多く参加しているんだから、数万円でも痛手だろう。

そんな人も含めて、損している人がほとんどということだ。

 

また、この人の論理では、儲かる投資方法は、みんなやればみんな金持ちになってるはずだっていうこと。

だから、自動売買ツールが儲かるのであれば、みんなやってるし、機関投資家もそれで儲けてる。

やっていないということは、儲からないということだということです。

 

短絡的というか、紙の上で書けばその通りなんだろう。

 

しかし、投資の世界は違う。

いろんな動きがある。

求められるリターンも、投資期間も、どのような資産を運用するのかも異なってくる。

サイコロジー・オブ・マネー」でも、投資家はそれぞれ異なる。

だから、一概には言えない。と。

 

ひろゆき氏は、この本をしっかり読んだ方がいいだろうな。

 

あまりにも、パターンが少なすぎる。

投資信託は増えませんよ!

っていうが、どのくらいの資産で運用するか。

どのくらいのリターンを目標しているか。

どのくらいの期間で見てるかにより、全然変わってくる。

 

ズバッというスタイルは、聞いていて気持ちいいが、内容はあまり大したことない。

 

◆過去の5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com