結構、ひろゆき氏の動画見てるんですよね。
別にファンではないです。
どちらかというと、アンチです。
もちろん、誹謗中傷なんてしないですが。
なら、どうして見てるのというと、なんかズバッと言うところが、意外と気持ちいいから。
ズバッとと言うのは、普通のタレントというか、テレビに出てる人が言わないようなことを言うから。
ただ、この人はお金をかなり持ってるので、資産運用についての知識はあまりないというイメージです。
お金があると、それほど知識がなくても、増えていきますからね
100万から10万円を作るのは、難しいですが、1,000万から10万を作るのは簡単です。
1億円あれば、10万なんて、チョー簡単です。
だから、この人の投資についての話は、全然参考になりません。
でも、間違ってるのに言い切るところが、まぁ聞いててスッキリするって感じです。
■株式投資は競争だ!
よく言ってるのは、相手は、機関投資家で、情報を多く、早く持ってる。
だから、素人がそんな相手に勝てるわけない。
みんな負けるよ!
っていうの。
いやいや、別に株式投資は競争じゃないから。
みんな勝つ場合も、当然ある。
そりゃ仕手株に手出すとあかんけどね。
株投資はやめた方がいいです。
相手が強すぎます。
って。
違うだろ。
■金持ちは大量株式保有報告でバレる
エセ金持ちだって、結構批判してます。
本当に金持ちなら、株を買ったときに、大量株式保有者として公表される。
でも、彼らはそんなところに名前が出ていない。
だから、金持ちを装っているだけだって。
いやいや、投資信託買ってたら、名前なんて出ないでしょ。
ウォーレンバフェットも、奥さんへの遺言で、S&P500のインデクスファンドに全て突っ込みなさいって言ってるやん。
金持ちだからって、銘柄を買う人ばかりじゃないでしょ。
個別銘柄を買うのは、もう貪欲に株で儲けようとする人たちであって、資産家は投資信託。それもインデクスファンドでしょ。
■FXは絶対儲からない
面白いところなんだけど、言い切るっていうのがひろゆきスタイル。
FXについては否定的な考えのようです。
ただ、外貨預金という面では評価もしていましたね。
しかし取引自体は、絶対損します!って。
確かに市場参加者の8割は負けているって言われているFXですからね。
あながち嘘ではないが。
しかし、それは間違った投資をしている人であって、きちんと投資している人は、FXできちんと利益を出しているよ。
レバレッジのおかげで少額からでもできるから、何も考えずに参加する人が多いだけだろ。
損している人がみんな数100万円単位で負けてるかというと、数万円程度負けている人が大半だろうと思う。
一攫千金を狙う人も多く参加しているんだから、数万円でも痛手だろう。
そんな人も含めて、損している人がほとんどということだ。
また、この人の論理では、儲かる投資方法は、みんなやればみんな金持ちになってるはずだっていうこと。
だから、自動売買ツールが儲かるのであれば、みんなやってるし、機関投資家もそれで儲けてる。
やっていないということは、儲からないということだということです。
短絡的というか、紙の上で書けばその通りなんだろう。
しかし、投資の世界は違う。
いろんな動きがある。
求められるリターンも、投資期間も、どのような資産を運用するのかも異なってくる。
「サイコロジー・オブ・マネー」でも、投資家はそれぞれ異なる。
だから、一概には言えない。と。
ひろゆき氏は、この本をしっかり読んだ方がいいだろうな。
あまりにも、パターンが少なすぎる。
投資信託は増えませんよ!
っていうが、どのくらいの資産で運用するか。
どのくらいのリターンを目標しているか。
どのくらいの期間で見てるかにより、全然変わってくる。
ズバッというスタイルは、聞いていて気持ちいいが、内容はあまり大したことない。
◆過去の5記事