おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ワイドナショーをはじめワイドショーのオリンピック開催についてのコメントがアホすぎる~カズレーザーが的を得てる

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



ワイドナショーを見て、またかって。

もう本当にいい加減してくれって。

 

もういいかなって思ってたんだけど、もう見てて腹立ってくる!

あくまで私見だけど、とりあえずまた言わせてください!

 

f:id:se-keneconomy:20210523214008j:plain

オリンピックに対しての思い

まず、前提として。

私自身、個人的にオリンピックはそれほど興味はありません。

放送してたらたまに見るけど、ほんの一部の種目だけですね。

それ以外は、さほど。。。

 

で、あとオリンピック開催により日本の景気が良くなると思っているかと言うと。

それも思わない。

逆にオリンピック後に、景気が低迷するんじゃないかと、危惧してるぐらいです。

 

オリンピックによる景気の上昇は、オリンピック開催時にはもう落ち込んでいるというのが普通ですからね。

だから、いくら投資・運用しているからと言って、オリンピック開催を望んでいるかと言うと、それはない。

 

それはさておいといて、ここで言いたいのは、日本のメディアに対して、本当に体上部かっていう事。

竹中平蔵氏が、ある番組で、世論は間違えるんです。(あとで、うつろいやすいって言いなおしていましたが。。。)って言ってましたが、まさにその通りなんです。

多くの人が、メディアのいうことを、悲しいかな真に受けるんですよね。

 

それはよくドラマや、映画でも、そういうシーンあるでしょ。

あれは本当にそうなんですよ。

 

新聞や、週刊誌に書かれたことをそのまま鵜呑みにしてるでしょ。

竹中平蔵氏の発言に対して、また反論してるバカもいましたが。。。 

www.oguecolabo7.com

 

国民の声をそのまま政治に持ち込んでいる韓国を見ればわかるでしょ。

イギリスのブレグジット

トランプ大統領

。。。 

世論が正しければ、政治家はアンケートし、国民の声だけ聴いて政治をすればいいんだから楽ですよね。

 

説明責任って

f:id:se-keneconomy:20210613190735j:plain

これ、まじで言ってんのかな。

ちゃんと本当に勉強してほしいと。

 

何かと言うと、説明がされていないっていうコメント。

なぜ、オリンピックを開催するのか。

開催する意味は?とか。

 

説明がされていないから、国民は理解できないんだって。

 

それはどういう形での説明を求めてるんだろう。

国会での答弁?

 

与党政治家が、テレビの情報番組に出ていろいろ話してるよね。

あれをみんな見てる?

きちんと、出てしゃべっていることを多くの国民が見てる?

 

いったいどのメディアで説明しろって言ってんの?

偏向報道が目に余るメディアで説明するの?

 

与党に反対しかしない国会答弁で説明するの?

 

なんでもそうなんだが、国民と言うか、メディア・ワイドショーは、説明がないっていうが、きちんとネットで調べたりしてるんだろうか?

いつもいつも説明がって言うが。。。

 

すぐ中止・延期と言うが

f:id:se-keneconomy:20210613190645j:plain

これもよく言うけど。

ビジネスマンだと、多少わかると思うけど。

何がイベントなりプロジェクトが企画する時。

想像以上に大変なんですよ。

 

オリンピックを日本・東京に誘致するのにどれだけ大変だったか。

これ、普通の人ってわかるんだろうか。

まぁ、私も普通の人だけど。

 

しかし、大勢の人が動いて、いろんなところと調整して、本当に大変だったと思いますね。

竹中平蔵氏が言っていましたが、世界イベントなんですよ。

ニュースでは、本当に活動の一片しか報道されないけど、すごい根回しと言うか、活動が必要なんでしょう。

 

当然そのための資金と言うか、いろいろあったでしょう。

 

だから、ほんとうに簡単に辞退するとか言えないのわかるでしょうって。

この時期とこの世論を考えたら、そりゃ、だれでももういいわって思いますよ。

でも、できないんですよ。

 

1年延長だって相当の苦労がかかったと思います。

私の想像は延期はないって考えていました。

スケジュール調整など、多額の予算が必要だし、調整も難航するだろうと思ってましたから。

それでも頑張って、1年延期は実現しました。

 

芸能人やタレントが、ほんとうに簡単に中止とか言ってるのを見ると、企業で働いたことがない人間は、一つのイベントの裏でどのくらいの人が動いているのか。

生活が懸かっているのかと言うのを本当に理解できてないんだなって思いますよ。

 

そういう人たちが、テレビに出て、「なぜ、中止にしないんですかね。こんな状況ですよ!」って。

本当に無責任と言うか、アホと言うか。

 

www.oguecolabo7.com

 

なぜ、この時期なの?って

なぜって、そもそも2020年にオリンピック開催ってなっていて、それが1年延期になったからでしょ。

まぁ、言いたいのはこれだけコロナで大変な時期にってことなんだろうけど。

 

しかし、コロナにより、いったいどれだけ経済がめちゃくちゃになればいいんだろう。

 

国民の声を聞けっていうなら、なぜ、自粛ばかりしてんだ。

オリンピック開催の為に自粛っていうのが我慢できないって声あるけど、オリンピック開催中止なら、自粛って受け入れるんですか?

これらはすべてメディアと野党のいうことを真に受けて、オリンピック開催を共通の敵にしてる証拠でしょ。

 

逆にオリンピック開催を契機に、次の波がきても、オリンピックを乗り越えたんだから、このまま自粛しなくてもいいですよ!っていう方向に向かう方がいいと思います。

 

オリンピック開催してコロナ感染者が増えたら

これ、ある番組でオリンピック関係者が言ってたけど、感染しないように検討しているって。

検討していても、そりゃ100%じゃないけど、頑張ってコロナの感染者が増えないようにいろいろ頑張ってるのに、もし・・・もし・・・って。

企業だと、こんな人が多いと、プロジェクトはまともに動きません。

 

リスクを上げて、それに対して対策案を検討する。

それをどんどん積み上げていく。

これ、普通の企業だとやってることなんですよ。

 

失敗は成功のもとって、メディアでもコメンテーターがたまに言ってるけど、今回もそうでしょ。

人が亡くなってるんですよ!って反論してくる人がいるけど、なら毎年肺炎で亡くなっている人が10万人程度いるのは?

自粛ばかりで自殺者が増えているのは?

それも、気持ちが塞がり孤独になっている若者は?

 

www.oguecolabo7.com

 

カズレーザーが言っていたこと

言ってましたね。

これだけ、メディアがオリンピック中止をもとめて、またそういう方向の報道ばかりして。

オリンピック開催時にはどんな放送するんですかね。って。

 

選手にまともにインタビューできるんですかって。

 

あなたたち、オリンピック反対してましたよね。って言われないのかなって。

 

まさにその通りだと。

 

まぁ、節操のないメディアは、オリンピック開催されてメダルをいっぱい獲得すれば、手のひらを反すように、絶賛するだろうな。

国民もそうだ。

多くの人が反対してるってことは、その人たちは、素直に喜べないだろう。

逆にオリンピックによりコロナ感染者が増えることを望んでるだろう。

そら、見た事かっていいたいがために。

 

そのまま終わってしまうと、反対していた手前、カッコ悪いからね。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

最後に言いたいこと

メディア、特にワイドショーなど。

無責任すぎる。

いつも一方方向で。

 

これはどこを向いているのか。

松本人志が、正論合戦になったらダメだって言ってたけど、オリンピック中止を訴えること自体、正論(←世論への忖度)だろ。

 

感染症の学者ばかりテレビに出てコメントしているが、いろんな分野の専門家にも、もっとコメントを聞きたい。

テレビ局の意向に沿った専門家ばかり、テレビで見るような状況が、本当にいいのか?

 

(1)コロナで○○人亡くなっています!

(2)コロナでなくなっているのは、肺炎の10分の1です。

 

メディアは(1)しか言わないんですよね。

 

www.oguecolabo7.com