おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

LINEの容量を減らす方法は~これで1GB以上容量が増えます

SPONSORED LINK

もう結構長い間、今のスマフォ使ってるな。

めちゃくちゃ気にいってるんだけど。

画面大きくて、使いやすいし。

 

富士通F-01Jです。

www.fmworld.net

 

でも、やはり使用する期間が長くなると、なにかと問題が。。。

その一つが、容量です。

 

 

 

端末のストレージ

f:id:se-keneconomy:20200808093823j:plain

内部共有ストレージの空き容量がどんどん減っていっています。

全体で32GB

残りが3Gとかまで減っています。


f:id:se-keneconomy:20200808093929j:image

最近では、内部ストレージも128GBとかのものもあります。

一般的には、32GBか64GBですね。まだ。

 

しかし、使っていくとどんどん減っていきます。

 

アプリをインストールすると、どうしてもアプリが少量ながら使ってますから。

もちろん、音楽や画像などをスマフォ上にため込む場合には、さらにストレージを消費するでしょう。

 

写真などは、結構クラウド上に保存するサービスが主流であり、スマフォ上の置いている人は少ないかもしれませんけど。

 

あと、補助的に容量の大きいSDカードを差し込み、そこにデータを保存して、ストレージを消費しないようするなどの対策を打つことも大切です。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

いくらキャッシュなどをクリアしても限界が

ふと気づくと残容量が減っていると。

 

まずやるのが、設定から、無駄なキャッシュなどをクリアして、空き容量を増やすこと。

 

メニューから、「空き容量を増やす」と言う機能はあるんですが、それほど期待できない。

 

アプリをひとつづつ開いて、キャッシュを消していくというのも、アプリが多いというのと、ひとつづつのキャッシュは小さく、なんか効果があるのかと疑問に思う事。

 

一生懸命手間をかけて、キャッシュをクリアしても、思うほど空き容量が増えない事。

 

これで結構くじけてしまいます。

 

私の場合も、残容量が3.4GB程度となり、頻繁にキャッシュをクリアしていたんですが、なかなかきつい。

 

で、よく見ると一番容量を使っているのが、LINEでした。

 

実はマジかっていうぐらい、LINEのユーザーデータの容量がでかいのです。

本当に2GB近くの容量がありました。

 

でも、LINEのユーザーデータって消すの怖いですよね。

なんか大切なデータまで消えるんじゃないかと。

 

そこでネットで調べてみると対応策がありました。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

 

LINEのセットアップでユーザーデータが小さくなる

なんと、LINEを再セットアップすることで、空き容量がぐっと増えるということがわかりました。

 

その手順を説明します。

 

LINEアカウントにメールアドレスを設定

トーク履歴のバックアップ

友達一覧の右上の歯車アイコンを選択する。

メニューの「トーク」から、「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択する。


f:id:se-keneconomy:20200808094108j:image

アカウントの引き継ぎ設定

友だち一覧の右上の歯車アイコンから、「アカウント引き継ぎ設定」をする。

 

LINEのアンインストール

LINEをアンインストールします。

で、すぐに、再インストールします。

LINEアカウントでログインします。

 

トーク履歴のバックアップより復元

友だち一覧の右上の歯車アイコンを選択し、「トーク」メニューから「トーク履歴のバックアップ・復元」で復元します。

 

結果は空き容量が5GB以上に

結果は、空き容量が5GB以上になりました。

かなり増えましたね。

 

この操作をすると、保管期限切れのものが全部消えるようです。

 

すこしほっとしましたね。