おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗っている塾に通う小学生を見て思う事~本当のゴールを教えてあげないと

結構電車に乗っていると、塾に通っているのか、塾の鞄を持って電車に乗っている子供たちをよく見る。 みんなが遊んでいる時に、勉強ってすごいなって思う。 電車で通っていること自体も、日本的と言うか。 治安もそうだし、子供だけで電車に乗り塾通い。 も…

みずほFGが株式併合を実施~OneTapBUY見ると資産が十分の一

ほんとビックリした。 OneTapBUYを見ると、評価損が大きく膨らんでる。 見ると、みずほFGが大きく下がってる。 で、取引履歴を見てみると。 なんじゃこれ! この株式併合出庫と株式併合入庫。 見ると株が全て売られ、また買い戻されてるが、株数は十分の一に…

国税庁の調査で平均給与が440万円と~男性正規雇用者は545万円だがちょっと高すぎないか

国税庁の調査で2020年度版が発表されました。 それによると平均給与は440万円だとか。 これは1年を通じて勤務した人が対象となります。 正規と非正規を比べてみると、正規は、504万円。 非正規は、179万円でした。 ここは非常に大きな差が開いていますね。 …

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/09/26時点)~今週は▲25,199円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

もうそろそろゴルフ練習開始か~右手の小指が痛いんですが。。。

さて、コロナの第2波が少し収まりかけています。 山場は過ぎたような感じがしますね。 ということで、もうそろそろゴルフの練習を再開しようかと思い、先日ゴルフの練習に行ってきました。 本当に久しぶりだわ。 近くのゴルフ練習場が、コロナ以前は6時から…

個人の金融資産が過去最高に!1,883兆円にも上る

日銀が9月18日に個人が保有する「現金・預金」が1,031兆円となったこを発表しました。 金融資産で言うと、1,883兆円となり、前年より1.8%も増えました。 2014年には、1,701兆円だったのが、どんどん増えています。 現金、預金も2014年の時には、895兆円でし…

SBI証券でも資金流出が発生か。これからどんどん厳しくなり使い勝手は悪くなるのか

まさか、SBI証券まで。 ただ、良く調べてみると、セキュリティの甘さと言うよりは、そもそも個人の使い方の方に非があるような気がします。 なんのために、こういう仕組みになっているのかを理解しないで使っている人が多い。 というのが本当のところなんで…

氷室京介展に行ってきた!感動しかない!

氷室京介展に行ってきました。 なんか、ほんとにグッときましたね。 もうライブで見れないと思うと、ほんと寂しく思います。 場所はグランフロント大阪。 おい、ほんと分かりづらいぞ! 迷子になったぞ! って。 でも諦めずに捜して良かった。 // (2DVD)","b…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/09/19時点)~今週は▲30,515円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「狂犬の眼」柚月裕子~ガミさんが亡くなった後の日岡の話

前回誤って、この「狂犬の眼」を飛ばして、第3弾の「暴虎の牙」を読んでしまいました。 もっと調べてから買わなあかんね。 ちょっと失敗しました。 ということで、今回は「孤狼の血」シリーズの第2弾である「狂犬の眼」を読みました。 なんというか、相変わら…

アンチ安倍は日本の総理が独裁者のごとく権限を行使できるという妄想に取りつかれた無知

8月28日に、安倍総理が辞任を発表しました。 7年を超える長い間、諸外国に日本の存在感を広く示し、世界のトップリーダーから一目置かれる非常に優れたリーダであったと思います。 アンチ安倍の数も多くいました。 内容を見て行くと、このアンチ安倍の意見と…

WiFi中継ルータ選びに迷ったら、迷わずこれ!BUFFALO WEX-1166DHPSシリーズ!

もう家庭にはWiFiルータは欠かせません。 あって当たり前。 特に最近は、在宅勤務など、家で頻繁にネットワーク環境を使用することが多くなりました。 子供たちは動画も見たりするし。 しかし、問題は部屋を離れると、電波が悪くなること。 特に隣の隣の部屋…

氷室京介 グランフロント大阪「氷室京介展」開催中!しかし、還暦記念と言うは。。

行きたいな。 氷室京介展。 大阪のグランフロント大阪で開催されています。 グランフロント大阪は梅田にありますが、ここ最近大きく梅田近辺は開発が進んでいて、最近行ってないのでどうなっているのか、全く分からん。 数年前に子供がまだトーマスに夢中に…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/09/11時点)~今週は▲32,098円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「暴虎の牙」柚月裕子~ガミさんが嬉しい。昔の任侠物語か

以前、「孤狼の血」と言う小説を読んだことがあります。 この柚月裕子氏が書いた物で、非常に面白かった。 正直主人公である大上章吾刑事には、なぜか惹かれる。 なんでだろうって感じがするが。 かなりやくざとつながりは深く、情報をもらっているし、また警…

住宅ローンはサラリーマンとして当然の出費と考えることは間違っている

永遠のテーマですかね。 持ち家と賃貸。 もう今の日本の雇用状況と、住宅市場を考えると、自然と答えは決まっていると思うんですが。 ただ、そう簡単ではないのはよくわかっている。 例えば自動車だって、もろ負債なんだが、不要かと言うと、やはり必要です…

仕事に誇りを持つ!プロとして、エンジニアとして。

私はシステムエンジニアだ。 まぁ、システムエンジニアだが、プロジェクトマネージャーでもある。 この辺の定義はよくわからんもんもあるけど、あなたの職業はと聞かれると、まよわずシステムエンジニアだと答えるだろう。 システムエンジニアって、アイドル…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/09/05時点)~今週は△37,644円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「殺人犯はそこにいる」清水潔~警察の驚くほどの無能さ

これ一時話題になっていた、タイトルを隠して売っていた本です。 タイトルは、「犯人はそこにいる」。 これは本当に多くの人に読んでもらいたい。で、警察に対してもっと怒りを持ってほしい。 これほどまで無能でよいのか?公務員でももっと能のないやつは、処…

子供が友達の家に行き子供部屋に感動~真実を伝えるに早すぎる

子供が友達の家に遊びに行ってきたそうだ。 マンションだったらしく、部屋の数も多くて、自分の部屋も割り当てられていて、テレビもあったそうだ。 小学生で自分の部屋にテレビとは。 すごいね。 声出して、羨ましいと言うことは言ってなかったけど、少し良…