おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の投資運用結果をまとめてみた~成績はかなり上々

2019年の資産運用結果をまとめてみました。 正確に言うと、27日締めなので、2018年12月28日から2019年12月27日まで。 (と言っても、給料日を開始日にしているので、若干のずれはありますが。) 資産運用としては、主に投資信託、株取引、株の配当。 あと為…

100円ショップは何故利益を出せるのか~マージンミックスによる収益確保

よくお世話になっている100円ショップ。 乾電池とか、生活雑貨など買う時には、非常に重宝しています。 乾電池なんて、コンビニで買うのとでは、価格の差がすごいですからね。 3倍程度価格差があるのではないでしょうか。 単三電池なんて、とりあえず使えれ…

社債は企業が投資家から事業資金を集めるもの

最近読んでいる本に社債の事が書かれていました。 以前、CMでも定年退職したサラリーマンが、今まで勤めていた会社を応援するんだって言って、社債を買うものがあったように思います。 買ったことないんだけど、どういったものか調べてみました。 社債とは資…

【サラリーマン書評】「痣」伊岡瞬~夢中になって読んでしまう絡み合ったストーリー

伊岡瞬という作家を知ったのは、「代償」を読んでからです。 今でも書店の店頭に並んでますが、面白かったです。 正直こんな悪意が世の中にあるのかと、気持ち悪くなる時もありましたが、物語は非常に面白かった。 その後、伊岡瞬氏の本を読みましたが、なかな…

日本橋 模型屋亀屋のレンタルレール(Nゲージ)に行く~関西最安値

今日は、大阪日本橋にある模型屋亀屋に行ってきました。 Nゲージを、走らせるためにレンタルレールサービスを使用するためです。 レンタルレールは、結構チェーン店であるポポンデッタに行くのですが、あちらは1時間1,000円です。 日本橋のポポンデッタは、…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/01/25時点)~今週は+2,413円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

中学受験が終わったのかな~なんか受験制度ってかわらないのかな

友達のお子さんが、中学受験したそうで。 で、合格したと聞きました。 いやー、本当に良かったですね。 心から「おめでとう!」って言いたいです。 しかし、何か思いますね。この受験ってどうにかならないもんなんですかね。 受験制度 大人の意識も変える ゴ…

【サラリーマン書評】「教場0」長岡弘樹~教場の原点か、最後はおい!ってつっこみ!

正月に木村拓哉主演で放送された「教場」。 この本は好きで以前に読んでいたのですが。 久しぶりに検索したら、なんと「教場0」と言う本が出てるではありませんか。 ちょっと読みたくなって買ってみました。 確かに面白いですね。 風間公親のすごさがよくわ…

年金の保険料を払わないで投資に充てる矛盾に気づかない人

ネットの記事はよくチェックするのですが、凄く気になる記事を見つけました。 よく誤解されてることでもあるんですが。 年金制度を信用していないから、国民の義務である保険料の納付をしない。 まず信用しないってどういうことなん?って。 「投資」と思っ…

ロレックス投資(ROLEX投資)は失敗するか~正規の価格を上回る流通価格

時計ってなんでこうも惹かれるもんなんですかね。 周りにも結構時計に詳しい人います。 実は私もロレックスを愛用していまして。 かれこれ10年以上前からですが、いいですね。 やはり一つ持っていれば一生もんって感じです。 最近、ロレックスのデイトナにつ…

ららぽーと和泉に行ってきました~駐車場は満車、フードコートも大勢の人

ららぽーと和泉に行ってきました。 ここにはたまに来ます。 駐車場代がただです。 そのせいか、駐車場はいつも満杯状態です。 今回は来るのが遅かったので、屋上になりました。 近くにはコストコもあり、そこへ行く車もかなり多いです。 トーマスランド トー…

ボールの位置はセンター主体か左足軸か?~意識が変わるボールの位置

今朝も練習に行ってきました。 少し寒かったですね。 車の窓ガラスに霜がついていて、なかなか取れませんでした。 アイアンは調子良かったんですが、少しドライバーがうまく打てませんでした。 と言っても10球程度打ったんですが、後半の3球ぐらいで崩れてき…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/01/18時点)~今週は+10,272円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

他プロジェクト支援に行ってます~システムエンジニアはコミュニケーション能力が大事

システムエンジニアという職業は本当に大変です。 世間一般ではパソコンに向かって黙々と作業をしているイメージとかあるのかな。 システムエンジニアと一言で言っても、その中にはプログラマーを含めている場合もあれば、プロジェクトマネージャを含めて言…

人生での三大出費をいかに乗り越えるか

お金に関して、老後を含めて考えるとき、大きな出費についてより深く考える必要があります。 よく言われる出費と言えば。 マイホーム、教育費、老後の生活費。 更に加えるとすれば、車の費用、医療費でしょうか。保険料もありますが。 人生の大きな費用につ…

【サラリーマン書評】「豆の上で眠る」湊かなえ~少し違和感があるが

私は本を読むのが好きで、暇があれば本を読んでいます。 基本的には小説を読んでいます。 ジャンルはミステリー、ビジネス関係、警察関係などなどです。 少し、読んだ本について私視点ではありますが感想を書いていきたいなと思います。 不定期ですが、よろ…

FXに関する雑誌や体験談はあてにならないので参考にしない

本屋に立ち寄り、経済雑誌のコーナーに行くと、まぁいっぱいFXに関する雑誌がありますよね。 で、そこに書いているのは、FXで稼いでいる人の手法など。 はっきり言って、そんな人って本当にわずかですから。 FXの取引をしている人のうち約9割が損をしている…

平均PVが100を超えてきた~ブログ開始からやってきたこと

最近ブログのPVがいい感じに推移しています。 よく上がっているブログの報告に比べると、たいしたことはないのですが、多くのブロガーが私と似たような感じはないでしょうか。 ただ、好きでブログを書いてるので、収益は二の次です。 ただ、いい感じには上が…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/01/11時点)~今週は+12,840円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

木村拓哉主演新春ドラマ「教場」で見た新たな代表作

この教場と言うドラマ。 原作は、長岡弘樹氏の「教場」です。 この小説は、単行本が出た当初に読みました。非常に面白かったことを覚えています。 今回スペシャルドラマとして放送されるという事で少し楽しめにしてました。 主演がキムタクかって思いもありま…

キャッシュフロー計算書を簡単に読み解く方法

財務諸表には、貸借対照表と、損益計算書と、あと一つ、キャッシュ・フロー計算書の3つがあります。 今回は、キャッシュ・フロー計算書について、簡単に内容を説明します。 www.oguecolabo7.com www.oguecolabo7.com キャッシュ・フロー計算書とは (1)営…

【速報】イランがイラク駐留米軍基地にミサイル攻撃か?!

先ほど見たら、VIX指数が急上昇してます。 何かあったのかと調べてみると、なんとイラク駐留米軍基地が攻撃されたとのこと。 複数のアメリカメディアは、アメリカ軍高官の話として、イラク西部に駐留しているアメリカ軍の基地に、数十発のミサイルが撃ち込ま…

プロ野球球団は球場持っていると儲かるのか

去年の夏、京セラドームに行きました。 基本的に野球は見ないんですが、球場の雰囲気は好きなんですよね。 コンサートではドームとか行くんですが、ドーム行くと、なんかざわーっていう感じがいいんですよね。 野球場内の入場チケットは買わないで、ドーム内…

株式投資で損をしない方法~損切りの極意はなくセンス

いろいろ動画なんて見ているんですが、一度投資に関する動画を見ると、関連する動画が次から次へと出てきます。 そんな動画の中に、以前秒速で1億稼ぐ男として有名になった与沢翼が損切りについて語っている動画がありました。 与沢翼と言えば、2011年にエス…

Excel使って資産管理とシミュレーション~サラリーマンでも1億円は夢じゃない

仕事柄、Excelは非常によく使います。 もう、資料は8割ぐらいがExcelですかね。 Wordで資料を書くってことはほぼありません。 パワーポイントはたまに使いますが、ほとんどがExcelですね。 実は本当にExcel好きなんですよね。 便利で、見た目もよくて、計算…

ブログ100記事到達~開始から約3ケ月地道にPV増加中

昨日の記事でとうとうブログ100記事到達しました。 10月から始めたこのブログ。 ほぼ、毎日更新してきました。 このブログも2つ目なので、基本的には慣れてはいますが。 しかし、毎日というのはやはりそれなりに体力も気力も必要です。 少しづつでもこのブロ…

ゴルフ初打ち ミス無しの完璧な練習~備忘録が役に立った

ゴルフ記事2020年第一弾。 近くのゴルフ練習場が1月3日まで休みだったため、初打ちは今日になりました。 体がなまっているかと思いましたが、何とミス無しの完璧な練習となりました。 ゆっくりと振ることを第一に考えるのと、体を右側に意識させることをメイ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/01/04時点)~今週は+3,727円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

お勧めMavicMiniのオプションギア~まだ未体験ですが欲しいと思うもの

既に3回の飛行をしています。 DJIのドローン MavicMini。 トイドローンでありながらかなりのスペック。 結構楽しいですね。 今回は感想と、ネットで現在探している数々のMavicMiniのオプションギアを紹介したいと思います。 飛ばした感想 素晴らしい点 いま…

今年の干支はネズミ~相場の格言では繁栄だが

今年の干支はネズミです。 ねずみ年の相場の格言では、繁栄となっています。 繁栄。 しかしねずみ年のアノマリーはそう当たらないようです。 過去のねずみ年 アノマリーは当てはまらない 今年のアメリカは まとめ 過去のねずみ年 今から12年前。 2008年。 そ…