おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのゴルフの打ちっぱなし~アプローチのミスが目立つが特効薬は

今日久しぶりに打ちっぱなしに行きましたね。 もう本当に何週間ぶりでしょうか。 本当にへたすると1か月ぐらい行ってないのかな。 全国の自粛規制を受けて、よく行くゴルフの練習場の営業時間が8時から20時までとなり、一人の自由な時間で行けるときに空いて…

【サラリーマン書評】「読んではいけない殺人事件」椙本 孝思~特殊能力だしちゃね

今回は、少し変わったサスペンスもの。 しかし、本当はこういう系統のものはあまり好きではありません。 これ許しちゃうと何でもできちゃいますからね。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読んだ後のすっきり度 読書につ…

ETF購入で迷ったらとりあえずこれ SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)

少しづつですが、新型コロナウイルスの第一波は、ピークを過ぎようとしています。 新規の感染者数は横ばいで、各国は少しづつ経済活動を再開しようとしています。 市場は、いつも一歩先を行きますから、株価は堅調に推移しています。 VIX指数も40を切ってい…

mRNAワクチンが新型コロナウイルスに対する救世主か~発売の時期は?

mRNAワクチンが今注目を浴びているようです。 mRNAワクチン。(mRNA-1273) メッセンジャーRNAを使うワクチンとのことです。 このワクチンが、新型コロナウイルスに非常に効果があるのではないかと、非常に熱い視線を浴びているとのことです。 少し調べてみま…

ホリエモンがコロナウイルス専門家と会話する動画がすごすぎると話題に!

本当に本来であれば、メディアがこういうのを報道すべきだと思うんだが、何故日本のメディア、日本だけではないかもしれませんが、視聴率重視の恐怖をあおるような報道をするのか。 疑問でしかない。 また、同時にバラエティというか、報道バラエティが増え…

LEGOブロックは子供の想像力をたくましく伸ばす~東大生の実に7割が経験

LEGOと言えば、有名なブロックメーカーですよね。 デンマークの玩具会社です。 社名は、デンマーク語のLeg godtから取ったそうです。 サントリーを鳥井さんから取ったような感じですかね。 創業当初は、木製玩具を製造していたそうですが、1949年から今の主…

【サラリーマン書評】「帰郷」堂場瞬一~15年後時効を迎えた事件の真相は!

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズの第5作目。 鳴沢了シリーズですが、もうなんか癖になってしまったというか。 終わった後が気になるというか。 事件が発生した後、えっ、この後どうなるんだろうっていつも思わさせるんですよね。 前回の孤狼は、意外とすっき…

【サラリーマン書評】「野獣は甦える」大藪春彦~さすが伊達邦彦 スケールが核弾頭とは

大藪春彦氏の小説は、なんか読みだすとくせになってしまうな。 特に伊達邦彦シリーズは、もうなんか今となっては、バギなみだ。 バギっていう漫画があるんだが、少し似た感じがする。 ちなみに漫画、バギでは、決闘により地球が揺れるっていう場面もあったわ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/04/25時点)~今週は+4,882円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

新型コロナウイルスに関する良いニュース~南半球はこれからというが緯度で言うと

コロナウイルス感染拡大において、本当に悪いニュースばかりですね。 どのニュース見ても、どの経済指標を見ても悪いニュースばかりです。 メディアも、そういうニュースばかりこのんで流しているような気がします。 ポジティブなことを言うと、逆に非難され…

投資家ジム・ロジャースの日本への予言、コロナショック後の世界への予言

投資家ジム・ロジャース。 ウォーレン・バフェット氏と並ぶ、「世界3大投資家」の一人です。 現在は、シンガポールに住んでいるそうなんですが、このジム・ロジャーズ氏、結構日本についてとか、世界の今後の経済について予言をしています。 あたっているかど…

ブログ6ヵ月経過の実績は PV推移と収益について~経済ブログでの活動

このブログは、2019年10月から開始しました。 現在ははてなブログを使っているのですが、以前はSo-netブログを使っていました。 So-netブログのドメイン名変更に伴い、アドセンスの広告が表示されないという事態に陥り、なくなくそのブログを閉じて、今のブ…

コロナウイルス感染拡大でマスク不足が続く~ネットで買えるマスク

マスクがいまだに不足していますね。 いくら外出自粛と言っても、日用品など買いに行かないといけないし。 お店に行くと、まだ結構人がいますよね。 レジなど間隔をあけて並ぶような仕組みがされていますが、やはり怖い。 マスクはやはり必要ですよね。 家の…

ラーメン屋さんは儲かるのか~競合ひしめくラーメン業界

以前たこ焼き屋って儲かるのっていう記事を書きました。 薄利多売なので、立地条件が物をいう感じでしたね。 1日に100箱売れば結構儲かるような感じでしたね。 たこ焼きは、一人のお客が二箱も、三箱も買って帰ることがざらなので、意外と敷居は低いかもしれ…

今後の原油価格の見通しは~かつてないほどの下落

原油先物の下落が止まりません。 この先原油価格の見通しはどうなるのでしょうか。 WTI原油先物がガクーンと下落しています。 一体どうなっているんでしょうか。 原因は、世界的にコロナショックにより、活動自粛が続いている中、原油の需要がほぼ消失してい…

IPOは高確率で利益が出るというが注意点は~証券会社に注目する必要も

IPO株ってご存知ですか? IPOとは、「Initial Public Offering」の略です。 新規公開株とか、新規上場株式と言われていますね。 いろんなネットでの情報を見ると、このIPOっていうのは、どうやら儲かるらしいと。 調べてみると、確かに検討次第で結構設けら…

【サラリーマン書評】「孤狼」堂場瞬一~引き込まれる展開警察の派閥問題に食い込む狼

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズです。 もう、「雪虫」から始まり、これが4作目。 青山署の刑事である鳴沢了。 今では優美という恋人もおり、一見刑事生活を堪能しているように見える。 そこに、警視庁捜査一課の理事官である沢登に呼び出され、匿名を命じら…

【サラリーマン書評】「諜報局破壊班員」大藪春彦~伊達邦彦がモナコで活躍

大藪春彦が作り上げた伊達邦彦と言う怪物。 読んでいてほんとに、スッキリすると言うか、まるでゴルゴ13のような。 大藪春彦と言えば、「汚れた英雄」って言うのがあって、単行本で4冊にもなる大作ですが、ほんとに面白かった。 ここで紹介したいぐらいなんで…

新型コロナ対策 10万円給付でネット弱者にも配慮

政府は一律10万円を支給することに決めましたね。 制限付きの30万給付よりはるかに良いですね。 支給開始は早くて5月ぐらいになるようですが、まぁ、仕方ないでしょ。 って言うか、予想以上に早いという感じですが。 ただ、メディアとかネット、野党などは建…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/04/18時点)~今週は+3,896円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

在宅勤務 テレワークでの問題はニュアンスの伝わり方~コミュニケーションの難しさが

在宅勤務をしていて、やはり一番難しいと思うのは、打合せと言うかコミュニケーションですね。 会社で仕事している時でもそうなんですが、メールと直接会話するとでは、伝わり方が全く異なってきます。 普通に伝えたつもりが、相手には不快に感じたり。 当然…

現時点で投資家がやってはいけない事~時間を武器に情報収集

コロナショックが大変なことになっていますね。 いったいいつ収束するのか。 世界的に見ると、少しづつ沈静化はしているのではとみられています。 アメリカの新型コロナウイルス流行の中心地となっていたニューヨーク州の知事のアンドルー・クオモ氏も先日、…

今後サラリーマンの副業は必須となるのか~老後防衛は必要

最近では日本の働き方も少しづつ変わってきています。 終身雇用制度のもと、会社内では年功序列の給与体系。 給与・昇給に関して、年齢を重ねていけば、年功序列で出世できるという世の中ではなくなりました。 東芝やシャープのように、大企業でもいつ業績が…

配属ガチャによる早期退社は今と昔の働き方、考え方の違いによる

ちょっと面白い記事がありました。 配属ガチャについて。 配属ガチャと聞いて、勘のいい方なら何を言っているのかわかると思います。 配属先と、ゲームのガチャガチャを掛け合わせているんだなって。 そうです、この配属ガチャと言うのは、入社時に希望して…

外出禁止要請時の家の中での楽しみ方~テレビ鑑賞やブログ作成、ドローンなど

緊急事態宣言が発令されて、不要不急の外出が事実上できなくなっています。 散歩はいいということで、子供たちと一緒に自転車で公園などは行っています。 公園に行っても人と遊ぶわけではなく、自転車で走り回る程度なので感染リスクはありません。 結構集ま…

コロナ不況でタワマンの没落始まる~買わない理由の驚くべき理由

このブログでも今までタワマン(タワーマンション)について、否定的な意見を書いています。 お金があり、年収も2,000万程度あったと仮定し、東京に転勤になったとして、自分がタワマンを購入するか? 絶対買わないだろうな。 どうせ買えないからだろう。 い…

DJI MavicMiniを久々に飛ばしました~しっかりと飛ぶが電波が悪い

なんか非常に久しぶりな気がしますが。 久しぶりにMavicMiniを飛ばしてきました。 もう久しく飛ばしてなくて、もうとばしたくてうずうずしていました。 なかなか大阪にいると飛ばすところもないのですが、幸いなことに少し離れてはいるんですが、密集地帯で…

【サラリーマン書評】「熱欲」堂場瞬一~やはり偶然が重なる 現実的なのか

鳴沢了刑事シリーズ。 ここ最近このシリーズを読んでます。 結構夢中になりますね。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読んだ後のすっきり度 読書について 説明 注!ネタバレ 概要はというと、凶悪事件を追っていた鳴沢…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/04/11時点)~今週は+63,598円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

GACKTがマレーシアから中継で日本の異常さを訴える~GACKTに学ぶ

『直撃!シンソウ坂上』 坂上忍の司会でやっている番組です。 坂上忍はあんまり好きじゃないんだけど、なんかしらちょこちょこ見てるな。 基本バラエティは見ないようにしてるんですが、たまについてたりするから、テレビが。 今回は、コロナウイルス感染拡…